2016年 08月 24日
鷲子山上神社 その2 -栃木県那珂川町、茨城県常陸大宮市-
私は参道の左側、つまり【栃木県側】鷲子山上神社(とりのこさんょうじんじゃ)側から参道を上っていきました。
拝殿は一つです。
f0149209_2174659.jpg




なるほど、「鷲子山上神社」ですね。
f0149209_2182958.jpg
拝殿を回っていきます。
f0149209_21101433.jpg

ありましたありました!
御本殿の真ん中に県境の標識がありました!
f0149209_21105499.jpg

f0149209_21112680.jpg

当然反対側にも!
f0149209_21122025.jpg

と言うことは、御祭神はの天日鷲命(アメノヒワシノミコト)は栃木県在住になるのでしょうか。
そして、ご神木の千年杉があります。
神々しい立派なご神木ですね。
f0149209_21202633.jpg

f0149209_21204131.jpg

さて、下りましょう。
今度は、【茨城県側】鷲子山上神社(とりのこさんょうじんじゃ)側を下ります。
f0149209_21211059.jpg

鳥居の右側には栃木社務所と椿茶屋さんが、左側には茨城社務所があります。
f0149209_21224724.jpg

この他、境内には、金色に輝く日本一の大フクロウ(不苦労)や本宮がありますのでゆっくり楽しみながら参拝することができますね。
f0149209_212738100.jpg

f0149209_2128563.jpg

金運アップのフクロウは何もフクロウ像だけではありません!
鷲子山上神社に参拝したら、是非頂きたいのが、御朱印と金色に輝く金運アップの御朱印帳です!
これであなたも金運アップ間違いなしです(^^;)。
f0149209_21312318.jpg


by jazz-photo | 2016-08-24 21:32 | 神社仏閣の風景 | Comments(0)


<< 音楽聴いてますか?      鷲子山上神社 -栃木県那珂川町... >>