2016年 08月 30日
音楽聴いてますか?
今回はイベントのご紹介ではありません。
私のハンドルネームでもある「JAZZ」は、私が大のJAZZ好きな事から友人たちが私のことを「JAZZさん」と呼ぶようになったことから使うようになりました。

実は大の音楽好きなんです。
中学生の頃、親にステレオをねだったものの、敢え無く撃沈。
仕方なく「初歩のラジオ」と言う雑誌に出ていたステレオの実体配線図を頼りに水戸の「佐久間無線」と言う怪しい部品屋に出入りして組み立てました。
やっと組み立ててスイッチを入れた途端・・・・・。
もうお分かりですよね(^^;)。
焦げ臭いにおいとともに火花が出て敢え無く撃沈。
要は、何をやっても不器用と言うことが本人にもよくわかった瞬間だったのです。

それからウン十年。
JAZZ少年はJAZZ父さんになって、ようやくステレオセットを手に入れられるようになりました。
それが現在のシステムなんです。
f0149209_20275091.jpg




クラシックやPOPsは、Accuphaseのセパレートアンプシステム+DIATONE または Sonus Faberのスピーカーシステム
JAZZは、Mcintoshのプリメインアンプ+JBLのスピーカーシステム
AVは、YAMAHAのサラウンドアンプ+BOSEのスピーカーシステム
と使い分けています。
これはお気に入りのJAZZ用アンプとお気に入りのスピーカーです。
f0149209_20463690.jpg

f0149209_20465041.jpg

でも、最近、劇的な変化がありました。
音楽のデジタル化が進んで、Bluetoothで音楽が気軽に楽しめるようになったんです。
仕事が終わって自宅に帰ってからは音楽を聴く時間なのですが、本格的なオーディオシステムはどうも気が重くなってきたんです。
もっと手軽に聴くには?と思ったときに、目に留まったのがもう何年も使っていなかったiPod Touchでした。
実は動作不能になって、ほったらかしにしていたデバイスです。
何とかならないかと思い、色々いじっているうちに何とかリカバリーに成功したので、自宅にあるJAZZのCD約300枚をMP3化して取り込みました。
しかし、取り込んだもののイアフォンで聴くのも嫌ですので、そこで考えたのがBluetooth スピーカーなんです。
それから、電気店に何度も視聴に通い、選んだんですよ(^^)v。
そして、このBOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker IIをGETしてきました。
f0149209_20453449.jpg

iPod Touchや万歩計と比較しても小ささがお分かりいただけると思いますが、これが結構鳴るんです(^^)v。
でも、音のバランスは本格的なシステムには敵いませんが、それは全てを満足するなんて無理なので、目をつむります。
f0149209_20515015.jpg

仕上げに、低音のこもりを改善するためにカメラ用の小型三脚にセットしました。
f0149209_20533072.jpg

f0149209_20534817.jpg

更に雰囲気を盛り上げるために、ずーっと昔にオーディオ店から頂いたBOSEのディスプレイを点灯させて完成です(爆)
f0149209_2055169.jpg

これで気取らずに音楽を聴く環境が整いました。
音はコメントできないのですが、少なくとも身近になったことだけは事実です。
皆さん、音楽聴いてますか?

by jazz-photo | 2016-08-30 20:59 | 日常と生活の風景 | Comments(1)
Commented at 2016-09-05 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 石岡のおまつり 神幸祭 その1...      鷲子山上神社 その2 -栃木県... >>