人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 07日
津輕・南部きまま旅(2) ー青森県青森市ー
青森の祭と言えば、何と言ってもやはり「青森ねぶた」ではないでしょうか。
ラーメンでお腹を満たした私が次に向かったのがこちら!
冬でも勇壮な青森ねぶたを間近で堪能できる施設、それが青森駅からほど近い「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。
夏に行われる「青森ねぶた」では、ねぶたを見上げるくらいに近くで見ることは困難ですが、ここねぶたの家 ワ・ラッセでは近くでその勇壮な姿を楽しむことができます。
まさにこんな感じ!
津輕・南部きまま旅(2) ー青森県青森市ー_f0149209_22402350.jpg




エントランスには可愛い金魚ねぶたが下がっていて、ねぶたの歴史が紹介されています。
津輕・南部きまま旅(2) ー青森県青森市ー_f0149209_22421048.jpg

展示を見ながら廊下を下っていくと、そこはもう「ねぶたの世界」です。
間近で見るねぶたの迫力、躍動感、心が震えてくるようですね。
私も「青森ねぶた」の世界に引き込まれて、時間を忘れてその世界に浸れたような気がしました。
「青森ねぶた」のお裾分けを致しますので、どうぞご覧ください。
津輕・南部きまま旅(2) ー青森県青森市ー_f0149209_2247518.jpg

津輕・南部きまま旅(2) ー青森県青森市ー_f0149209_2247184.jpg

津輕・南部きまま旅(2) ー青森県青森市ー_f0149209_22473016.jpg
津輕・南部きまま旅(2) ー青森県青森市ー_f0149209_22474963.jpg

津輕・南部きまま旅(2) ー青森県青森市ー_f0149209_22481267.jpg

津輕・南部きまま旅(2) ー青森県青森市ー_f0149209_22483160.jpg

津輕・南部きまま旅(2) ー青森県青森市ー_f0149209_22485365.jpg

津輕・南部きまま旅(2) ー青森県青森市ー_f0149209_22491213.jpg

ねぶたの紙張り作業も見ることができました。
根気の要る作業ですね!
津輕・南部きまま旅(2) ー青森県青森市ー_f0149209_22501943.jpg

ねぶたを見ていると夏の活気を実際に感じてみたくなりますね。
夏も来ようかな!

by jazz-photo | 2017-02-07 22:52 | 旅行記


<< 津輕・南部きまま旅(3) ー青...      津輕・南部きまま旅(1) ー青... >>