2017年 02月 16日
津輕・南部きまま旅(9) ー青森県弘前市ー
街歩きに疲れたJAZZオヤジは、藤田記念庭園内にある大好きな「大正浪漫喫茶室」に向かいました。
正面には雪をかぶった岩木山が見えてました!
ラッキー。
f0149209_191559.jpg





到着です!
門をくぐって、
f0149209_1915576.jpg

向かって左手の洋館の1階にお目当ての大正浪漫喫茶室があります。
f0149209_193493.jpg

幸いにもテラス席の窓のテーブルが空いていましたので、早速陣取りました!
このパステルグリーンの窓枠が最高です。
f0149209_1942140.jpg

先ほどはスタバに行きましたので、今度は趣を変えて、お酒にします(^^;)
弘前と言えば「シードル(国産リンゴ100%のスパークリングワイン)」を頂きたいので、シードルのドライを注文しました。
しかも、メニューを見ると、おぉぉぉぉぉぉ~!
弘前で愛され「究極の赤ウィンナー」と呼ばれている「石川ウィンナー」があるじゃありませんか!
こちらも一緒にお願いしました。
まずは、シードルから。
f0149209_19115941.jpg

f0149209_19121291.jpg

車じゃないって本当に良いですね(^^)v
私はやっぱりこのドライが大好き!
昼間に合うお酒ですね。
そして、真打登場!
f0149209_19134231.jpg

シードルとツーショットも。
f0149209_1914528.jpg

この石川ウィンナー、美味しいですね。
今はやりの「硬めパリパリ系」ではなく、どこまでも優しい食感と味わいがあります。
いや、お世辞抜きで美味しいですよ。
f0149209_19164815.jpg

f0149209_1917239.jpg

f0149209_19172260.jpg

f0149209_19173960.jpg

野菜とリンゴも添えてありました。
f0149209_19181493.jpg

シードルドライに合いますね!
ご馳走様でした。
f0149209_19185195.jpg

楽しかった旅も終わりです。
さぁ、新青森に向かいます。

by jazz-photo | 2017-02-16 19:22 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by 津軽ジェンヌ at 2017-02-17 00:16 x
昼間からアルコールに、石川ウィンナー最高じゃないですか!
お酒を飲むようになってから、居酒屋で「石川ウィンナー」を知りました。
なんであの赤ウィンナー、あんなに美味しいんでしょ(ノω`*)
ピクルス?も、興味あり☆
Commented by 青森太郎 at 2017-02-18 15:51 x
こんにちは。
弘前へようこそ!・・・と言っても数ヶ月ぶりの訪問でしょうか?

シードルは分かるけれど、石川ウインナーは知りませんでした(汗)。
そんな発見が出来るのもブログならではですね。


<< フォト・エッセイ 第十章 「...      津輕・南部きまま旅(8) ー... >>