2017年 06月 05日
会津一人旅 その5 -茨城県・栃木県・福島県-
会津若松に着きました。
AIZU MOUNT EXPRESSともここでお別れです。
f0149209_21513284.jpg




ホームにある「あかべぇ」が可愛いですね(^^)v
f0149209_21532672.jpg

さて、会津若松で私が真っ先に行きたっかった場所が「蠶養國神社(蚕養国神社:こがいくにじんじゃ)」です。
HPでは、「御神徳養蚕守護の神として広く知られ、農、工、商、諸業繁栄、交通安全守神として信仰されている。」と記されています。
以前から一度は参拝したいと思っていた神社なのです。
f0149209_21582477.jpg

静かで本当に良いお宮ですね。
先ずは本殿にお参りですが、参拝のお客様がいらっしゃいました。
f0149209_2225915.jpg

そして楽しみにしていたのがこの「峰張桜(みねはりざくら)」です。
何と樹齢は1000年以上と言われている桜の古木だそうです。
気高い桜ですね。
f0149209_2245319.jpg

f0149209_2251026.jpg

幹の周りには「エビネ」の花が!
f0149209_2255694.jpg

苔生した灯篭が境内の静けさを一層際立たせている気がします。
f0149209_2265415.jpg


次回は、喜多方です。

by jazz-photo | 2017-06-05 22:07 | 鉄路の風景 | Comments(0)


<< 会津一人旅 その6 -茨城県・...      会津一人旅 その4 -茨城県... >>