人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 02日
からあげ屋さん(旧つききん)の塩からあげ -青森県八戸市-
私のブログ記事で今なおダントツの検索訪問数を誇る記事が「『塩からあげ』は美味しい! -つききん からあげ屋さん-」なんです。
残念ながら「つききん」さんは今はないのですが、その店舗でかつてのように美味しい塩から揚げを提供して下さっているお店が今回ご紹介いたします「からあげ屋さん」なんです。
お店はかつてと全く同じ八戸市立湊中学校近くのスーパー(ビッグハウス湊店)の前です。
からあげ屋さん(旧つききん)の塩からあげ -青森県八戸市-_f0149209_132226.jpg




同じでしょ!
看板が違うだけです。
からあげ屋さん(旧つききん)の塩からあげ -青森県八戸市-_f0149209_1325054.jpg

お店の方に立ち話で伺うと、オーナーさんは変わったようですね。
早速、から揚げを注文しました。
注文してからから揚げをあげるスタイルも一緒(^^)v
待ってる間、から揚げの香ばしい香りが漂ってきます!
待つことしばし、待望の「塩から揚げ」が!
からあげ屋さん(旧つききん)の塩からあげ -青森県八戸市-_f0149209_1312262.jpg

この美味しさを味わうには何といっても揚げたてを頂くのが一番(^^;)
前回と同じように車の中で頬張ります!
一口サイズの美人さんです。
からあげ屋さん(旧つききん)の塩からあげ -青森県八戸市-_f0149209_1314566.jpg

からあげ屋さん(旧つききん)の塩からあげ -青森県八戸市-_f0149209_13142331.jpg

からあげ屋さん(旧つききん)の塩からあげ -青森県八戸市-_f0149209_13144152.jpg

からあげ屋さん(旧つききん)の塩からあげ -青森県八戸市-_f0149209_13145796.jpg

やっぱり、揚げたてに限りますね。
カラッと揚げたパリパリの食感とジューシーな鶏肉の味わいが絶品です!
美味しいです!
わざわざ来た甲斐がありました。
からあげ屋さん(旧つききん)の塩からあげ -青森県八戸市-_f0149209_13172496.jpg

からあげ屋さん(旧つききん)の塩からあげ -青森県八戸市-_f0149209_13173853.jpg

こちらから歩いてすぐのところに、あの「沖野商店」さんもあります。
残念なことに先代のご主人は亡くなられてしまいましたが、今は調理師免許を持つ息子さんが伝統の煮玉子を守り続けていると聞いています(間違ったらごめんなさい)。
以前は、大きな寸胴鍋に煮玉子が泳いでいたのですが、現在は、煮玉子が硬くならないように煮汁から上げているそうです。
沖野商店の煮玉子は進化し続けているんですね!
私も買って帰って、自宅で一杯やりました。
八戸のソウルフードに津軽のお酒。
全青森ですね(爆)
からあげ屋さん(旧つききん)の塩からあげ -青森県八戸市-_f0149209_1326501.jpg

からあげ屋さん(旧つききん)の塩からあげ -青森県八戸市-_f0149209_132768.jpg


by jazz-photo | 2017-07-02 13:27 | 食の風景


<< チキンカツ -青森県八戸市-      会津一人旅 その6 -茨城県・... >>