人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 04日
ろくさん食堂さんの海鮮丼 -青森県青森市浅虫-
前回までは青森の海鮮食材についてご紹介致しませんでしたが、今回は、待望の海鮮料理のご紹介です。
青森と言って先ず連想するのが新鮮な海の幸ですよね。
私が良くお邪魔するお気に入りのお店、浅虫温泉駅から浅虫水族館に向かって線路沿いを歩いて10分ほどの「ろくさん食堂」さんです。
こちらの売りは何と言っても新鮮な魚介類をふんだんに使った贅沢な海鮮丼なんです。
何はさておき、私が注文したのがこちら、「二色丼(うに・あわび)」です。
ろくさん食堂さんの海鮮丼 -青森県青森市浅虫-_f0149209_23451379.jpg




生うにとあわびが、「これでもか!」と言うほどどんぶり一面に盛られた逸品です!
ろくさん食堂さんの海鮮丼 -青森県青森市浅虫-_f0149209_23462861.jpg

ちょっと食べるのが勿体ないような豪華さですよね。

こちらは、撮影させて頂いた「まぐろ丼」です。
新鮮なまぐろがこれまたどんぶり一杯にてんこ盛り!
しかも輝いていてとても美しい逸品ですね。
ろくさん食堂さんの海鮮丼 -青森県青森市浅虫-_f0149209_23484343.jpg

ろくさん食堂さんの海鮮丼 -青森県青森市浅虫-_f0149209_23485674.jpg

ホタテの稚貝を使ったみそ汁が添えられるのも嬉しいポイントです。
ろくさん食堂さんの海鮮丼 -青森県青森市浅虫-_f0149209_23494819.jpg

このようにお店の外観からは想像もできないところ、つまり、「隠れ家的」要素も強いお店ですね。
でも、土日の昼時はお客様が並ぶこと必至なので早めの時間に行かれることを強くお勧めします。
ろくさん食堂さんの海鮮丼 -青森県青森市浅虫-_f0149209_23525937.jpg

昼時は相席になることが多いので、その点もご承知おきくださいませ!

by jazz-photo | 2017-07-04 23:53 | 食の風景


<< 三沢基地専用線跡 -青森県三沢市-      チキンカツ -青森県八戸市- >>