人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 06日
三沢基地専用線跡 -青森県三沢市-
私は「鉄ちゃん」ではないのですが、旅行の足としての鉄道は好きです。
何と言ってもビール飲みながら目的地に行けるのは魅力ですから!
今回はもう列車が走ることのなくなった線路の写真です。

ここは米軍三沢基地に隣接する商店街の裏手です。
かつて、東北本線の三沢駅から分岐して三沢基地にジェット燃料を輸送する専用線がありました。
廃線になってから久しいのですが、一部にはまだ線路が残っていて、往時の面影を色濃く残しています。
三沢基地専用線跡 -青森県三沢市-_f0149209_22291634.jpg




この角度からですとかつての線路がよくわかりますね。
三沢基地専用線跡 -青森県三沢市-_f0149209_2230126.jpg

この反対側は既に線路は撤去されていて、遊歩道になっていました。
三沢基地専用線跡 -青森県三沢市-_f0149209_2231457.jpg

基地の中にはまだ多くの線路が残されているのですが、私の親友のJohnがアメリカ本国に帰国してしまった後は基地の中に行く事もなくなってしまい、写真を撮れておりません。

by jazz-photo | 2017-07-06 22:33 | 鉄路の風景


<< 笑魚堂さんのおまつりストラップ...      ろくさん食堂さんの海鮮丼 -青... >>