2017年 07月 30日
あんばまつり 2017 その1 -茨城県茨城町-
7月29日に、涸沼湖畔茨城町広浦で行われました「あんばまつり(大杉神社御田植祭)」の様子をご紹介致しますね。
大杉神社は水運の神様として地元の信仰が厚い神社なのです。
私はこのおまつりが大好きで、県外に単身赴任していた時以外はほぼ毎年観に来ています。
素晴らしいですよ!
毎年お客様は増えてますね。
f0149209_2251779.jpg




このあんばまつりの見どころは何と言っても涸沼に浮かぶ船山車です。
船山車の灯りが水面に映る景色は素晴らしいです!
f0149209_22522361.jpg

f0149209_22523725.jpg

f0149209_22525231.jpg

f0149209_2253281.jpg

子供たちが多いのも活気があって良いですね!
f0149209_22544376.jpg

f0149209_22545686.jpg

f0149209_2255950.jpg

f0149209_22555876.jpg

f0149209_22554316.jpg

f0149209_22562426.jpg

f0149209_22564183.jpg

f0149209_2257760.jpg

f0149209_2257248.jpg

f0149209_22574536.jpg


※以前、石岡のおまつりの時にも書いたのですが、最近の写真愛好家のマナーの悪さは目に余りますね。おまつりの子供たちに無理やりポーズを強いたり、観客の女性にまでポーズを要求したり。特に私のような年配の方のマナーが最悪です。三脚置きっぱなし、「邪魔、どけ」と怒鳴る人、こう言う方は写真技術以前に人間としてのマナーを身に着けるほうが先のような気がします。
どうか、私を含めてマナーとルールを守って楽しく写真を楽しみましょう。


その2へ続きます。

by jazz-photo | 2017-07-30 22:58 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)


<< あんばまつり 2017 その2...      『中華そば つし馬 』さんの青... >>