2007年 10月 15日
「2007駒フェスタ十和田」特集 -10/13初日 競技前-
10月13日、14日の二日間にわたって、『2007駒フェスタ十和田』が十和田市官庁街通り近くの中央公園で開催されました。
私も、両日共観戦してきましたので、ご紹介しますね。
今日から4回に分けてご覧頂こうと思います。
今日は、流鏑馬競技が始まる前の選手の様子などをご紹介いたします!

愛馬のコンディションを確認したり、ウォーミングアップをする選手の皆さんです。
男性騎士はまだ多くなくて、女性騎士が早かったですね。
f0149209_18413140.jpg

皆さん、まだこの時間は緊張感もなくリラックスしているようです。
f0149209_18442721.jpg

私服での騎乗も新鮮で、競技前ならではです。
f0149209_1955839.jpg

絵になってます。
f0149209_18463566.jpg

ボランティアスタッフも楽しそう(^^;)v。
f0149209_18474878.jpg

ベンチの展示が『馬』になってました!
f0149209_18483885.jpg

ビシッと決まってますよね!
f0149209_18493849.jpg

弓の練習に余念のない選手も凛とした雰囲気です。
f0149209_18502868.jpg

テレビで見た方も多いのではないですか?
女性流鏑馬桜組の組長さんです(^^;)。
f0149209_1855499.jpg

寒かったですからね~。青森の定番です。
でも、なんだか『月』に見えませんか(爆)。
f0149209_18554869.jpg

弓、矢も大切な相棒ですが、結構個性が有るんですよ。
f0149209_18564420.jpg

愛馬を見つめる目も真剣です。
f0149209_18572249.jpg

明日は、流鏑馬競技初日をお伝えしますね。

by jazz-photo | 2007-10-15 19:06 | 祭り・イベントの風景 | Comments(29)
Commented by たかさん at 2007-10-15 19:54 x
こんばんは、
ブログ再開されたようで、待ちに待っていましたよ!
転勤により、終わったものと思っていましたが、青森在住のようですね。
今後も、楽しい画像に期待しちゃいます。
私のブログもよろしくです!
PS.ちょっとブログが重くて、なかなか開きませーん!
Commented by jazz-photo at 2007-10-15 20:09
☆たかさん、こんばんは。
ありがとうございます。
転勤ではないんですが、時間が取れなくなってますので、掲示板と言う形にしました。
たかさんの方にもお邪魔しますね。

今回の画像は重いです。
質を落としたくなかったのでご容赦ください。
でもエキサイトは重いんですよね。
Commented by bayabayatto at 2007-10-15 20:12
こんばんは~
2日間のおつとめ、おつかれさまでした~。ちゃんとモモヒギはいていきましたか?競技中はあまりばやっとできなそうでしたので、かなり寒かったのではないでしょうか。
本番前も、また違った緊張感があっていいですね。
腰になにかを結び付けているのは、袴をはいたときのことを意識してなのでしょうか。
このベンチ、わたしも撮りましたが、いのぶたではなく馬でいいんですよね…?
タオルほっかむり、サマになるにはかなりの修練が必要と思われます。顔の横ちょでしばるのがポイントですね。そして、背中をあぶるとあったかーい。
リンクさせていただきました。よろしくお願いいたします~。
Commented by piko at 2007-10-15 20:16 x
こんばんは。
皆さん、良い表情をされていますね^^
私 和弓を やっていたので、懐かしいです。
的を 一心にみつめる時・・・弓をゆっくりとひいていく時  的にねらいを定める時・・・なんともいわれぬ 静寂が、自分の中をかけめぐっていくのです。
もちろん、弓を ひくまでは、何ヶ月もの、練習を 必要とするんですよぉー!!懐かしいです^^
Commented by 青い森から at 2007-10-15 20:20 x
こんばんは
みなさん、美人ばっかりで、なんとも和やかな雰囲気ですね。
また、とてもいい表情をしてます。生き生きしているというのでしょうか!
きっと心底すきなんでしょうね!私も何かに没頭できる物を見つけたいです。
Commented by jazz-photo at 2007-10-15 20:28
☆やすおさん、こんばんは。
モモヒギ持ってないので、震えてました(爆)。サムガッタ!
腰の紐は、矢を挿して練習するためです。
この紐も綺麗でした!

このベンチは馬で間違いありません。イノブタは耳立ってませんから(爆)。
私はこのホッカムリは到底無理です。こんなにさまにはなりません。
なるほど、背中をあぶるわけですね(^^;)。
奥が深いですね。

リンク、有難うございました。
Commented by tengtian60 at 2007-10-15 20:32
こんばんは!^^

お役目ご苦労様でした!
始まる前は楽しそうな表情がうかがえますが
あまり緊張はされないのでしょうか・・
慣れてらっしゃるのかな?^^
いろいろな視点からでしたね!^^
jazzさんのお人柄が良く出ていると思います。
特に青森の定番!^^ 
寒ければ・・・岩手の定番でも有りますよ~^^
数ある中から選ぶのが大変でしたでしょう?(^_-)-☆
Commented by jazz-photo at 2007-10-15 20:32
☆pikoさん、こんばんは。
和弓をなさってたんですね。
じゃあ、流鏑馬挑戦できるじゃないですか(^^;)。
乗馬のキャリアは1年くらいの選手も沢山いらっしゃいますから、弓が出来るpikoさんなら、優勝も夢じゃないですよ。

弓道は礼節の武道ですから、流鏑馬には最高じゃないですか!
是非、やってみましょう(^^;)。
Commented by きんた at 2007-10-15 20:35 x
こんばんは!
また、のぞきに来ますのでよろしくお願いします。
巡回ブログは、まとめて開けるようにしているのですが、
青森のスキマ日記の所はエキサイトのtopが開くのでちょっと寂しくていました。
再開、よろこばしいかぎりです。

女性はきれいで馬はかわいい写真群ですね!
矢に個性があるのがおもしろいです。
Commented by jazz-photo at 2007-10-15 20:35
☆青い森からさん、こんばんは。
そうですね、皆さん美しい方ばかりです。
男性選手も和やかで、本当に良かったですよ。
確かに、いきいきして輝いてました。勿論、スポーツですから順位は付くんですが、その前に、みなさん流鏑馬そのものを楽しんでるようでした。

そうですね、夢中になれるものって大切だと思います。
Commented by jazz-photo at 2007-10-15 20:41
☆タンさん、こんばんは。
ちょっと寒くて風邪気味になりました(^^;)。
やはり緊張感はあると思います。中には、「お腹痛い~」って言う選手もいらっしゃいましたけど、お友達から「飲み足りないんじゃないの~!」って一蹴されてました。

ホッカムリですか?
これ、美女よりインパクト大です(爆)。
初日は約950枚ほどの写真から掲載しましたけど、使えるのは僅かです(爆)。
ですから、悩まなくて楽です!
Commented by jazz-photo at 2007-10-15 20:43
☆きんたさん、こんばんは。
巡回でTOPページは確かに今一でしたね。すいませんでした。
また宜しくお願いいたします。
そうなんです、馬君は可愛いですよ。
私もずっと撫でてました。ワンコみたいに手をなめるんですよ(^^;)。
Commented by すぐり at 2007-10-15 21:06 x
jazzさん こんばんわ

新しいブログ開設おめでとう☆
ちょい遅れてしまったけど これからも 素敵な写真と文で 楽しませてくださいね^^

それにしても 写真の女性達は 美人さんが多いですね^^
Commented by jazz-photo at 2007-10-15 23:04
☆すぐりさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
今度は写真メインですので、質を問われそうです。
女性騎士の皆さんは、どなたもあのような方々です(^^;)。
じつは男性騎士の中にも決まってる方が居ます。
明後日、ご紹介する予定です!
Commented by kashiwa at 2007-10-15 23:39 x
こんばんは
青森では何処へ石を投げても美女に当たる!?(まともにとりませんように(~o~))
本当におきれいな方ばかり・・・美女の中の?一点といいましょうか、ほおかむりの男性目立ちますねぇ(爆)昔は近所のおじさんの定番でしたので
懐かしいスタイルです^^
Commented by ぴょーこ at 2007-10-15 23:56 x
遅くなりましたが・・・祝!再開!! バンザーイ!!!
待ってました♪

駒フェスタでは大変お世話になり、ありがとうございました。
またお会いできて嬉しいです。
写真もありがとうございます!(>▽<)キャー

祝・最下位のぴょーこでしたー(爆)
Commented by ACHILLES8 at 2007-10-16 00:19 x
こんばんわ!
さすが大会公式カメラマン!大会の雰囲気が良く伝わってくる1コマばかりです。
僕は、もう少し早く行けたら良かったんですけど、
競技が始まる少し前に会場に着いたので、競技本番で撮るだけで精一杯でした。
ポジションもちょっと悪かったですし、
連射ばかりしていたので、メモリーカードの容量ばかり喰ってる割に
これといったものが少なかったし、後悔ばかりです。
4GB1枚欲しいです。
Commented by トリトン at 2007-10-16 02:27 x
jazzさん、今晩は。
写真掲示板のオープン、おめでとうございます。
待っていましたよ~~~!!

それでは、トリトン恒例のお祝いメッセージ、行きますよ。

 ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ 祝写真掲示板再開 ☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

多くのJAZZさんのファンが待ち望んでいた瞬間です。

さて、記事へのコメントに移ります。

なんですか? このきれいなお姉さん達は・・・・・。
これでもか~!! と言わんばかりに、青森のきれいどころを
勢ぞろい、いや狙い撃ち、いや狙い撮りではありませんか?

kashiwaさんのおっしゃるように、青森には美人さんが多いのでしょうね。

凛とした姿がステキです。
本番前の緊張感が伝わってくるようです。
さすが、JAZZさんの写真ですね。

Commented by トリトン at 2007-10-16 02:28 x
またまた、いつもの字数オーバーです。

短くするするように心がけなくては・・・・・


≪以下は、上の続きになります≫

3回分コメントする時間がありませんので、まとめて書きます。

六ヶ所でのオフ会、盛り上がりましたね。
いい感じです。私はお酒が弱いので、お手柔らかに・・・。

26日に久慈市での飲み会が入ってしまいましたので、
はやり、六ヶ所遠征は11月になりそうです。
そのときは、よろしくお願い致しますね。
楽しみにしています。
Commented by godmtinevv at 2007-10-16 02:36
こんにちは。伝統的な行事!日本の美ですね!!日本に居たときは、
あまり興味がなかったのですが、こうしてJazzさんのブログで拝見し、
興味がもてました。今は日本の伝統、歴史とアメリカ文化を取り入れて
います。でも、日本の文化やしきたりを伝えるのはよういでは無いようで。す
Commented by jazz-photo at 2007-10-16 06:18
☆kashiwaさん、おはようございます。
実際、そんな感じでした。
女性の皆さんだけでなく、これから登場する男性の皆さんにも是非注目してくださいね!
ホッカムリの男性、凄く目立ってました!
唯一、あの方だけでしたので。
あれを見ると、「寒くなってきたんだな~」って思います!
Commented by jazz-photo at 2007-10-16 06:23
☆ぴょーこさん、おはようございます。
どうもありがとうございます。
駒フェスタ、お疲れ様でした。
順位はともかく、生傷が絶えませんが、大丈夫ですか?
これから、ぴょーこさんがお帰りになってからの写真も登場しますので、見てくださいね。
流鏑馬と言えば、ぴょーこさんの写真です!
こちらこそ、ありがとうございました。

必勝を期して、おにぎりを持っていったんですが・・・・・。
きっと、そのせいです(爆)
Commented by jazz-photo at 2007-10-16 06:28
☆ACHILLES8さん、おはようございます。
これは9時頃の写真ですね。
もしかしたら、流鏑馬競技の写真より、貴重かもしれないです(^^;)。
ACHILLES8さんの写真凄いですね!参りました。
実は、私もトイレの写りこみを避けられなかったのと、3の的付近が暗くて写し難く、ポジション取りに失敗しました。
もし、次回撮影する機会があったら、反省点とします。
流鏑馬写真ははっきり言って、全滅でした(^^;)。
カメラマン失格です!
でも、お会いできてラッキーでした!
Commented by jazz-photo at 2007-10-16 06:40
☆トリトンさん、おはようございます。
す、すごいコメント有難うございました(^^;)v。
いつもながら、2コマコメントでしたね!
こちらこそ、宜しく願い致します。
皆様に、「早く再開して」と言う嬉しいお話をうかがっていたのと、今回の「流鏑馬」をご紹介したくて、早めの写真掲示板オープンとなりました。
10/27(土)・28(日)の「遠野流鏑馬大会」を最後に今シーズンは終わりですが、来春の桜流鏑馬に、一人でも多くの方に来ていただきたいという思いです。
身近で青森の美女による競技を観戦していただきたいと思います!
トリトンさんも、是非ご覧になってくださいね!
遠野に行かれてみてはどうでしょうか?

11月ですね?
了解です。ただ、11月は国際会議月なので、東京に出張してる時が多いと思いますので、日程調整は密にしましょう!
Commented by jazz-photo at 2007-10-16 06:45
☆godmtinevvさん、おはようございます。
私も、青森に来る前は伝統文化にあまり興味はありませんでした。
しかし、青森ではお祭りやイベントに歴史を感じるのと、支えている方々が若いんです。そこに惹かれました!
このまま、ずっと伝えて行けたら素晴らしいですね。
勿論、アメリカでも伝統文化は継承されているんですよね?
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-16 08:49
おはようございます。
お~!jazzさんの、被写体を美しく生き生きと映し出す写真の数々!
待ってましたよー!!(気づくのが遅れてしまいまいしたけど・・・笑)
これからも楽しみに拝見します。
無理されない程度に頑張ってくださいね。
んっ?学業・・・??
Commented by jazz-photo at 2007-10-16 19:25
☆まるごと青森さん、こんばんは。
どうもありがとうございます(^^;)。
はい、無理せずに頑張りますね!

勉強のほうは今、一年なので取りあえず単位取らないと・・・(^^;)。
Commented by トリトン at 2007-10-16 21:43 x
jazzさん、今晩は。

11月は国際会議の月なんですか?
知りませんでした。
雪が降る前と思ったのですが、お忙しい月なんですね。
11月の行事が固まったらご相談いたしましょう。

しかし、どうです。 このコメントの数。
みなさんがjazzさんの写真ブログを心待ちにしていたんですね。
ペースをスローにしながら、ぼちぼちとまいりましょう!
Commented by jazz-photo at 2007-10-16 22:10
☆トリトンさん、こんばんは。
はい、6月と11月なんです。
自分は出席するだけなので(あっ、寝てはいませんよ!)、比較的気楽なんですが(^^;)。
そうですね、スケジュール次第ですね。

そうなんです。
コメント多いですね(^^;)。
どうしましょう(爆)。
この特集が終わったら、スローかつシンプルにいきます!


<< 「2007駒フェスタ十和田」特...      お庭じゃず姫百歌繚乱 >>