2007年 10月 22日
東通新そば街道まつり
今年も、恒例の『東通新そば街道まつり』が、10月6日~8日で行われました。
でも、今年は一味違った楽しみ方が出来ました(^^;)。
あの、『肉のハマダ』のご主人と一緒に行ったんですよ(爆)。

■大利地区(ふるさと伝承館)

f0149209_17465193.jpg

f0149209_174723100.jpg
f0149209_1747374.jpg

■目名地区(竹林鶴子さん宅)
f0149209_1752481.jpg

f0149209_17503151.jpg

f0149209_17512636.jpg

■上田屋地区(そば処田や)
f0149209_17552328.jpg

f0149209_17554452.jpg

毎年、この『東通新そば街道まつり』を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?
食欲の秋ですから、終わってしまいましたけど雰囲気だけでもご紹介しました!


by jazz-photo | 2007-10-22 17:59 | 祭り・イベントの風景 | Comments(14)
Commented by piko at 2007-10-22 19:03 x
jazz さん、おかえりなさい^^
ご家庭の事情という事で・・・大丈夫でしたか?

んんーーーーーーっっ!! そばの 息づかいが 感じる!!


・・・・・って、私の食べたい 息づかい・・・はぁ・はぁ・・みたいなっ(爆っ
おなか すいちゃいましたよぉ(笑
お蕎麦の次が、お花の写真・・・
やっ、  やるなぁーー!!
心 鷲づかみですよ (爆

お蕎麦のお味は、いかがでしたか??
Commented by tengtian60 at 2007-10-22 19:36
お帰りなさい!^^
pikoさんのお元気に圧倒されます・・・(笑)
お疲れさまでした。。
一昨日やっと新蕎麦にありつきました!^^V
冬でも冷たい方が好きですが、アッサリとねぎだけのも美味しそうですね。^^
コルチカムのこのアングル素敵ですね~^^
ウチのは数が少ないから倒れてしまって・・・^^;
ハマダさんのご主人とイイナカなんですか?(笑)
Commented by たかさん at 2007-10-22 19:47 x
こんばんは、茨城の旧金砂郷のそばは超有名ですが、東通村の新そば街道まつりは、毎年開催されているようですね。
そば好きな私は、食べてみたいですね。
何ヶ所寄られたのでしょうか。
Commented by jazz-photo at 2007-10-22 19:59
☆pikoさん、こんばんは。
家内の苦労が嫌と言うほど分かりました(^^;)。
介護と言うのは本当に大変ですね。

今回の蕎麦は結構美味しそうに撮れましたので、もう過ぎてしまったイベントなんですが、ご紹介しました。
コルチカムは好き嫌いの分かれる花なので、花びらだけにしてみました。
良かったでしょうか?(^^;)。
お蕎麦自体は各会場で個性がありました。
打ち方によって個性が出るんですね!
勿論美味しかったですよ(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2007-10-22 20:02
☆タンさん、こんばんは。
はい、pikoさんは元気印の方です(^^)v。
どうもありがとうございます。
そうなんですか、新蕎麦美味しいでしょう?
コルチカムは東北に多いですよね。
葉っぱがないので嫌いと言う方も多いらしいです。
ハマダさんのご主人とは仲良いです(爆)。
でも、結構誰とも仲良かったりして(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-10-22 20:06
☆たかさん、こんばんは。
金砂郷の常陸秋そばは有名ですよね!
この東通のお祭りの良いところは、いわゆる『商売人』が作ったものではないと言うのが売りです!
面白いですよ!
私は『ハマダさん』の時間の関係もあって、3ヶ所だけ回りました!
Commented by bayabayatto at 2007-10-22 21:21
こんばんは~
お帰りなさいませ
はまだのおどさま、このいでたちということは…お店をわんつか抜け出して、だべが?
食券たなったわくわく顔がいいですね。
Commented by 落武者 at 2007-10-22 21:49 x
おお~!肉の浜田のおやっさんとすっかり仲良しっすね~!
帽子がいけてますね~!
Commented by jazz-photo at 2007-10-22 21:52
☆やすおさん、こんばんは。
はい、ただ今です。
そうなんです!私が連れ出してしまいました(^^;)。
たまには遊びに行くのも良いかなって!

ご主人は蕎麦が大好きなんだそうですよ!

Commented by jazz-photo at 2007-10-22 21:56
☆落武者さん、こんばんは。
ええ、結構仲良しです(^^;)。
帽子はいくつかのバリエーションがあるんだそうです。
名札もそのままだったんですよ!
Commented by 知香 at 2007-10-22 23:26 x
こんばんは♪

おかえりなさい^^

お蕎麦、美味しそうです~( ̄~; ̄)
明日のランチは蕎麦だ!と決めてしまいたくなるのですが
多分、お弁当ですね``r(^^;)ポリポリ
でも、明後日は私は弁当ナシなので
お蕎麦を食べに行けるカナ・・・・ψ( ̄▽ ̄)ψ
あ~、早く食べたいヽ(*^^*)ノ
Commented by jazz-photo at 2007-10-22 23:40
☆知香さん、こんばんは。
はい、ただ今です(^^)/。
お蕎麦は低カロリーですから、女性の見方ですよ~!
お昼にお蕎麦っていいですよね(^^;)。
私の職場の傍では蕎麦が食べられないです!(おやじギャグだ!)
私、にしん蕎麦や天とじ蕎麦が好きです!
Commented by トリトン at 2007-10-24 00:43 x
そば祭りですか~、おいしそう!!

そう言えば、南郷ジャズのときのお昼がそばでしたね。

そばの食べ方がずいぶんちがうのに驚いたものです。
特に、「そば湯」の味わい方でしたね。

みなさん、いい顔でおいしそうに食べています。
いいですな~。

実りの秋、収穫の秋、各地で農業祭り、産業祭りが花盛りでしょう。

茨城のおいしいそばも味わってみたいものです。
Commented by jazz-photo at 2007-10-26 00:34
☆トリトンさん、こんばんは。
レス遅くてごめんなさい。
確かに、お蕎麦の食べ方も地方によって違いますね。
最もインパクトがあるのは『わんこそば』じゃないでしょうか?

茨城の銘品『常陸秋蕎麦(ひたちあきそば)』は是非とも食べていただきたいですね!!


<< 林檎の詩 -南部町留長果樹園編-      「2007駒フェスタ十和田」特... >>