2007年 10月 23日
林檎の詩 -南部町留長果樹園編-
青森と言えば、『リンゴ』ですよね(^^;)。
青森のリンゴの産地は、「津軽地域」「三戸・南部地域」があります。

JAZZの写真館では、この2大産地のポートレートをお伝えしていきますね(^^;)。
第1回は「三戸・南部地域」にあります南部町の『留長果樹園』さんです。

これは、美しい『サンつがる』です。
f0149209_21255167.jpg

お邪魔した日には、リンゴ畑には可愛いお客様も来ていました。
f0149209_1949145.jpg

雨の後の雫も甘いような感じがします。
f0149209_19503648.jpg

『留長果樹園』さんの看板娘、SACCOさんも大忙しです(^^;)。
「えっ?誰だかわからないって?」
f0149209_19515486.jpg

大変失礼致しました(爆)。
f0149209_19542261.jpg

でも、この日はもう一人『看板娘』がいたんですね(^^;)v。
お手伝いも楽しそう!
f0149209_19553918.jpg

皆で頑張って収穫した大切な『サンつがる』です。
リンゴだらけだね(^^;)。
f0149209_195864.jpg


by jazz-photo | 2007-10-23 19:59 | 食の風景 | Comments(30)
Commented by ヒカリ at 2007-10-23 20:51 x
総集編では息子が、今回は娘が、、、
ほんとにステキに撮っていただいて、ましてや子供たちの声を聞いたかのようにアップして頂いて^^
子供たちが大喜びです。

次はかわいい子供たちの母、、、私の登場ですね(爆)
ちなみに後姿で登場の私の髪は、少し短くなりました。
Commented by piko at 2007-10-23 20:54 x
お疲れ様です^^

りんご・りんご・りんご
・・・・・
あまりにも すばらしくて・・・言葉にできません。
ふふふ。むふふ。うふふ。
一人で、PC の前で、にやにや しちゃっています^^
美しく 可憐  香り高く それでいて  力強いイメージの赤をまとう
青森のフルーツ  り ん ご 。
この、 流れおちる しずくにさえ、深まる 秋の気配を 感じました。
有難うございます。

りんご!! 香りたかく 
Commented by jazz-photo at 2007-10-23 21:14
☆ヒカリさん、こんばんは。
看板娘デビューでしたね(^^)v。
お子さん達も期待していたんですか??
喜んでもらえて嬉しいですね。

次はヒカリさんの看板娘姿ですか?
分かりました。頑張りましょうね!
あら、短くなったんですか?
では、拝見しに行かなくちゃね!
Commented by jazz-photo at 2007-10-23 21:16
☆pikoさん、こんばんは。
リンゴお好きですか?
青森のリンゴは本当に美味しいですよね。
私も好きなので、フジが楽しみです(^^;)。
こちらこそ、ありがとうございます!
リンゴの赤が似合う季節になりましたよね。
Commented by 青い森から at 2007-10-23 21:16 x
こんばんは
なんとも、みごとな写真ではありませんか!
ほんと雨後の滴が滴るいいリンゴ。丸かじりしたくなります。
三戸は、果物の産地、今が旬ですね。
Commented by jazz-photo at 2007-10-23 21:22
☆青い森からさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
被写体のリンゴが美人さんなので・・・・(^^;)。
雨粒があるだけでみずみずしくて美しい写真になりました。
三戸・南部地区は果物の宝庫ですね。
リンゴ、洋梨、葡萄が旬ですね。
Commented by kashiwa at 2007-10-23 22:03 x
こんばんは
素晴らしいの一言ですね!りんごの瑞々しさ、うつくしさ、SACCOの美貌 子供さんの愛らしさをすべて100%出していると思います。見事な映像UPで津軽りんご協会より表彰されるのでは・・・^^
Commented by jazz-photo at 2007-10-23 22:11
☆kashiwaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ここ留長果樹園さんは、kashiwaさんのご実家からそんなに遠くないんですよ。
さくらんぼ、リンゴとも美味しいんですよ!
まあ、とにかく被写体が良いですからね(爆)
私の腕ではないので・・・・・・(^^;)。
Commented by きんた at 2007-10-23 22:37 x
こんばんは。
雨露に濡れるリンゴがおいしそうです。
三戸で育ったのでリンゴは大好きです。
最後のリンゴだらけの写真がまたいいですね。

今年はリンゴ酒も仕込んでみようかと思います。
Commented by tengtian60 at 2007-10-23 22:54
こんばんは!^^

水も滴るいいりんご!ですね。^^
やはりりんごは「さんつがる」でしょうか。。
いろいろな種類が有りますが・・・
長く置いてもシャッキリ感がある優れものですね。^^
SACCOさんの横顔素敵ですね~^^
アップルパイが上手に作れる方に見えます。^^V
Commented by ACHILLES8 at 2007-10-24 00:38 x
すごい!リンゴ美味しそう!!
僕もお邪魔したいと思いつつなかなか実現できないです。
Commented by トリトン at 2007-10-24 00:52 x
JAZZさん、今晩は。

噂の『留長果樹園』さんですね。

またまた『留長果樹園』さんの看板娘、SACCOさんも登場ですか?

この前、十和田駒フェスタでも拝見したような・・・・・

しかも、今回は、ヒカリさんの後姿や、ヒカリさんの娘さんも
デビューとか・・・・・

次々に、被写体(モデル)デビューですね。
まるで、≪新人美人発掘ブログ≫ではないですか? (爆)

タンさんの表現、いただき!!

「水も滴る、いいりんご&いい女性たち」 ですね。

どうやら、お近くのヒカリさんとSACCOさんは、
しょっちゅうお会いしている様子ですね。

♪ 南部町、いいところ、一度はおいで~ ♪ 
と、温泉にでも入って鼻歌が聞こえてきそうです。
Commented by ヒカリ at 2007-10-24 09:21 x
おはようございます。
今日から仕事復帰!子供たちが熱を出していたので^^;
その子供たちには昨日、、、2つの良い事がありました。
まず、トリトンさんからのプレゼント(40000番祭りの)
そしてjazzさんからの写真アップ。(出たがりなので)
元気になったのはこれらのおかげかもね^^

トリトンさんも南部町、一度はおいで~ ですよ^^

で、ほんとに看板娘デビューですか?緊張~
そしたらその時は、ポスターよりいい女に撮って下さい(爆)
Commented at 2007-10-24 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グリーンヒル at 2007-10-24 12:47 x
どうも!
相変わらず、素敵な写真(+べっぴんさん!)ですね!

りんご、おいしそうですね。本場のはさぞおいしいことでしょう。
かごのあお色にりんごの赤が映えますね!
Commented by たかさん at 2007-10-24 19:15 x
こんばんは、
青森のこの時期と言えば、当然りんごですね!
青森のりんごは、美味しいですからね。
茨城でも大子地方で収穫されますが、甘さがありません。
りんごは、青森が一番ですね!
Commented at 2007-10-24 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すぐり at 2007-10-24 20:43 x
こんばんわ

津軽の山実のりんごも 是非♪
Commented by jazz-photo at 2007-10-24 22:04
☆きんたさん、こんばんは。
晴れた空に映える「赤いリンゴ」も良いですが、雨の後のしっとりしたリンゴも良いですね。
きんたさんは三戸との関わりが深いんですか?
でしたら、リンゴは身近でしたね。
リンゴ酒、出来たら見せてくださいね!
Commented by jazz-photo at 2007-10-24 22:10
☆タンさん、こんばんは。
雨のリンゴって、写真としては珍しくありません?(^^;)。
私も「サンつがる」好きです。
もう終わってしまいましたけどね!
SACCOさんは全ての面で素晴らしい方です。
その優しさや、心遣いなど、本当に凄いです。
皆に好かれるのが判ります。Amyさんもそうなんですよ!
アップルパイはプロ級の腕前です!
Commented by jazz-photo at 2007-10-24 22:12
☆ACHILLESさん、こんばんは。
そうですよね!
リンゴお好きですか?
今度、都合をお聞きしますので、奥様共々ご一緒しませんか?
Commented by jazz-photo at 2007-10-24 22:17
☆トリトンさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
『留長果樹園』さんは、私の大切な撮影フィールドです。
多分、今のところ私だけのオリジナル記事なのでは??
果物好きの私としては面白い場所です。
それに加えて、『看板娘』の宝庫でもありますし!
ヒカリさんとSACCOさんは仲の良いお友達で、今回はお二人ともにお会いすることが出来ました。
それに、可愛いお子さん達も!
お子さんは私にもなついてくれてるんです(^^;)。

トリトンさんもいらしてみたら如何でしょうか?
Commented by ACHILLES8 at 2007-10-24 22:18 x
こんばんわ~!
>リンゴお好きですか?
青森県人ですから、もちろんです(?)(^・^)

>今度、都合をお聞きしますので、奥様共々ご一緒しませんか?
嫁さんはフルーツが全般的に好きじゃないので、行かないかもしれませんが、
僕は是非ご一緒させてください!
Commented by jazz-photo at 2007-10-24 22:22
☆ヒカリさん、こんばんは。
あらら、熱出しちゃったんですか?
もう良くなったんですね(^^)v。
お母さんは大変でしたね。
トリトンさんからのプレゼント、おめでとうございます。
良かったですね!
私の写真で熱が下がるのなら、熱が出たときはいつでも言ってくださいね。
写真出しちゃいますから(爆)。
次は、「看板娘お二人そろい踏み」ですね(^^;)。
わかりました、専属カメラマンとして頑張りますよ!
Commented by jazz-photo at 2007-10-24 22:23
☆12:15のカギコメ様
了解いたしました。
本当に申し訳ありませんでした。
明日が楽しみです(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-10-24 22:27
☆グリーンヒルさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
看板娘さんは皆様期待してらっしゃるようで評判がいいものですから(^^;)。
これからも機会があればご紹介していこうと思います。
青森のリンゴはやはりブランドですから美味しいですよ!

次回は、津軽でのカゴもご紹介しようと思います。
Commented by jazz-photo at 2007-10-24 22:29
☆たかさん、こんばんは。
そうですね、青森のリンゴは本当に凄いです。
確かに、茨城でも奥久慈リンゴや御前山が有名ですが、ちょっと?の部分もありますね。
やはり、青森産リンゴは歴史が違う気がします。
Commented by jazz-photo at 2007-10-24 22:31
☆20:42の鍵コメ様
こちらこそ、是非ともお願いいたします。
私も鍵コメ入れましたので、宜しくお願いいたします。
Commented by jazz-photo at 2007-10-24 22:32
☆すぐりさん、こんばんは。
リンゴの本場、津軽も良いですね。
リンゴの写真は殆ど無いんですが、次回の更新は津軽です(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-10-24 22:34
☆ACHILLESさん、早っ!
そうですか(^^;)。
では、二人でリンゴ運びのお手伝いしましょう(爆)
今回は、私もほ~んの少し収穫の仕方を教えていただきました!
後ほど、メールしますね!


<< 林檎の詩 -津軽 アップルロード編-      東通新そば街道まつり >>