2007年 10月 30日
下風呂稲荷神社の宵宮
少し前になってしまいましたけど、風間浦村下風呂の稲荷神社祭礼の宵宮に行ってきました。
小さな秋祭りなのですが、大抵の祭礼が終わってしまったので、どうしてもお祭りの雰囲気にひたりたくなって出かけてみたんです(^^;)。
その様子をドキュメンタリー独占取材でお届けいたします(^^;)v。

ですが~、到着した下風呂温泉街には人がいない!
本当に宵宮があるのでしょうか?
不安(^^;)!
f0149209_20403878.jpg

祭礼の提灯を見つけて、神社の方に上がってみました。
f0149209_20431636.jpg

でも、やはり人っ子一人いません。
明かりは点いているんですが・・・・。
f0149209_20441894.jpg

仕方がないので、しばし足湯で冷静に思案をめぐらすことにしました(爆)
f0149209_2045468.jpg

もう帰ろうとしたその時に、演歌が流れてきました。
しかも、神社の方からです。
行ってみたら、船山車に明かりが燈っているではないですか!
でも、何で演歌なの??
f0149209_20523893.jpg

やっぱり、宵宮だったんですね。
しかし、観客はどこを見ても一人もいません!
何と私だけ?!$★℃§▼?
僅かにお囃子の子供達を送ってきたお母さん達が数人いるだけ・・・・。
f0149209_20552249.jpg

お囃子で唯一の大人はこの方だけ!
子供達は舟山車の幕の中で演奏してるので外からは見えません。
f0149209_20571735.jpg

真夏の祭典、「ねぶた」を思い起こさせるようで思わず「じ~ん」と来ます。
f0149209_2059774.jpg

例え観客がいなくても、私にとっては今年最後の秋祭りです。
とにかく見られて良かった~(^^)v。
f0149209_2131414.jpg


稲荷神社祭礼の宵宮を独り占めした私は、一時間半以上かけて自宅へと戻ったのでした。
そして、お囃子の余韻はずっと心の中に響いていました。


by jazz-photo | 2007-10-30 21:10 | 祭り・イベントの風景 | Comments(12)
Commented by kashiwa at 2007-10-30 21:28 x
こんばんは
どういうことでしょう、人が居ないなんて。。。宵宮というからには夜の祭りですよね!?
私が昨日出かけたフラワーパークでも最初のお客は私たち夫婦でした^^人の居るべき場所に人が居ないとなんだか不安になりますよね。ぽつぽつ人入り始めてほっとしました^^
Commented by tengtian60 at 2007-10-30 22:00
こんばんは!^^

・・・・・^^;
何だか盛り上がらなかったみたいですね・・・
もしかしてワタシが写した山車と同じものでしょうか?
http://fujita655.exblog.jp/7589066/

演歌は面白いですね!(爆)
日曜日(28日)に、ワタシが行った花鳥渓谷も誰もいませんでした!^^V
Commented by jazz-photo at 2007-10-30 22:06
☆kashiwaさん、こんばんは。
ええ、お祭りですが、人は抜き!と言う感じでした。
そうそう、不安になるんですね。
でも、独り占めだと思えば、途端に贅沢な気分になります。
Commented by jazz-photo at 2007-10-30 22:08
☆タンさん、こんばんは。
はい、同じものです。舟山車は一台しかありませんから。
タンさんは次の日にご覧になったと言うわけです。

お囃子やってるのに、演歌は無いような気がします。
あらら、紅葉の綺麗そうな渓谷が独り占めだったんですか?
私の方は満席の新幹線の中だったと言うのに、偉い違いですね。
Commented by きんた at 2007-10-30 23:02 x
こんばんは!
どこの祭りも見どころがありますね。
小さな町の祭りでも華があって素敵です。
この足湯の雰囲気もすばらしいですね。
昼の写真は見たことがありましたが、夜の明かりの中で入る足湯も気持ちよさそうです。

あと、合格しました。
応援、本当にありがとうございました。
Commented by piko at 2007-10-30 23:14 x
こんばんは^^
でへへっっ!!
先ほどは、すばらしい(爆  アドバイス ありがとうございました(爆っっ
ひとっこ、一人いない・・・・!!
うっきゃぁーーーー!!
現れたのは、本当の人間??
(爆・・
今日は、まじめなコメント いれられましぇーーーんっっ(爆っ
おやすみなさりませー(笑
Commented by jazz-photo at 2007-10-31 00:02
☆きんたさん、こんばんは。
おめでとうございます。
コメントより、お祝いです!
いや~、私は信じてましたけど、やはり合格の文字を見るまでは落ち着きませんでしたからね。
こりゃ、めでたいですわ!
途中で諦めないでよかったですね。
生徒達に「絶対に諦めるな!」って胸張って言えますね!
Commented by jazz-photo at 2007-10-31 00:05
☆pikoさん、こんばんは。
本人が真剣なのにちゃかしちゃいけませんよ(爆)。
前回は数日間、本当に酷い目に遭ったんですから。
ちなみに、あれは寺務所にいた「イタコ」らしきお婆さんのお話ですから、念のため。
Commented by らーま at 2007-10-31 19:58 x
何故ゆえ大人がいないのか気になりますね。

出てる子供の親御さんいても良さそうなのに。

行事の日程把握。reevさん共々脱帽です。

真夜中の更新朝ちゃんと起きれました?
Commented by jazz-photo at 2007-10-31 23:23
☆らーまさん、こんばんは。
ええ確かにそうなんです。何人かは遠くにいて、お母さん同士の話に花が咲いてるようでした。
私はreev21さんの足元には及ばないです(^^;)。
ここのお祭りは毎年同じ日に決まってると言うので行っただけですが!
はい、目覚ましを使わずに起きました(^^;)。
歳なのかなあ!
Commented by bayabayatto at 2007-11-01 19:37
こんばんは~
ほんとうに地元のまつり、なんですね。下北は古くから栄えたところらしいので、しぶいおまつりがずっぱどありそうです。
誰もいなくても諦めて帰らないところがjazzさんらしいですね。
流鏑馬記事がおわったら、ゆっくりと…と仰っていた割には怒涛の更新!!コメント出遅れまくりです~。
Commented by jazz-photo at 2007-11-01 21:54
☆やすおさん、こんばんは。
ええ、私みたいに80km近くも走って見に行く人はいないようです(^^;)。
でも、本当に諦めたんですよ(爆)。
記事には書いてないんですが、お祭りを見た後、漁港でクロソイを3匹釣って帰ったんです(^^)v。

何とか更新はしたんですが、お友達ブログに行く時間がなくて失礼しちゃってます(^^;)。


<< 「2007駒フェスタ十和田」特...      下北の霊場 -恐山- >>