2007年 11月 05日
ヘルシーなお惣菜はいかが? -蓮華道(はなみち)-
今回は、私達単身赴任者の味方でもあります、横浜町の素敵なお惣菜屋さん『蓮華道(はなみち)』さんをご紹介します。
場所は、国道279号線の吹越駅から野辺地方面に向かって、善知鳥バス停前を左に入った所です(幟が立ってます)。

この特徴ある外観が目印です。
f0149209_217347.jpg

この『蓮華道』さんを切り盛りされてるのが、こちらの看板娘さん達(右側が女将さん!)です。
f0149209_2110475.jpg

こちらの特徴は、ヘルシーで優しい味です。
これは、女将さんのこだわりの逸品である『たまごコロッケ』です。
男性はコロッケが大好き!
勿論私もです(^^)v。
f0149209_21192217.jpg

こちらは、『れんこんのきんぴら』です。
驚きの安さです!
最近、何でも値上げで嫌になってしまいますが、ここは私達の味方です!
f0149209_21212027.jpg

こちらは、『大根とホタテのなます』です。
陸奥湾と言えば、ホタテですからね(^^)v。
f0149209_2124275.jpg

お店の周りにも女性らしい心遣いが見られます。
f0149209_21282658.jpg

ちょっと判り難い場所なのですが、お惣菜だけではなく、コーヒーや軽食もありますので、是非寄ってみてはいかがでしょうか?
なお、火曜日は定休日だそうです。


by jazz-photo | 2007-11-05 21:31 | 食の風景 | Comments(20)
Commented by 落武者 at 2007-11-05 22:39 x
おお~!ここでしたか!
2回ほど訪問しお蕎麦を頂いておりまする!
唐揚げうまいっすよね~!
Commented by tengtian60 at 2007-11-05 22:43
こんばんは!^^

建物が可愛いですね。^^
時計台みたいです。。
「大根とホタテなます」美味しそうです!
移動販売のお兄さんが茹でた小さなホタテを持って来ますが
そんな感じのホタテが入ってるのでしょうか?
今度作って見たいです。。
Commented at 2007-11-05 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ACHILLES at 2007-11-06 00:33 x
こんばんわ!
美味しそうなお総菜ばかり!
昨日のお写真は「美人センサー」を発揮しておられましたが、
今日のは「グルメセンサー」かな?
Commented by sakura_ohime at 2007-11-06 08:01
彩りもキレイでおいしそうですねぇ。
たまごコロッケなんて初めて聞きました。ゆで卵丸ごと入ってるんですか?今度チャレンジ!!
うちの父も単身赴任で食事にものすごく困っているようです。
デパ地下でお惣菜買うのがはずかしいって。
こんないいお店あるなんてjazzさんラッキーですね。
お肉もいいけどお野菜もとってくださいね(´∀`)
Commented by 青い森から at 2007-11-06 12:56 x
こんにちは
最近あまり下北にはお邪魔してません。

何箇所かは、行き来の際に立ち寄らせて、買い物や用足ししたりで、利用させてもらってますが、ここは初めて見るような?
次回は是非立ち寄ってみたいとおもいます。
Commented by たかさん at 2007-11-06 19:30 x
こんばんは、久々のコメントですが、毎回拝見していますよ!
ここは、野辺地からむつに向かう途中の右側にあるお店ですよね。
入ったことはありませんが、色々なお惣菜が売られているのですね。
ラーメン屋かと思っていましたよ。(笑)
Commented by bayabayatto at 2007-11-06 19:57
こんばんは~
「かっちゃのこさえるしぶい料理」かと思いきゃあ、相変わらず美しいお惣菜の数々…うっとり。
コロッケの盛り付けも素敵です。って、もしかしてこれはjazzさんの盛り付けだべが~?
マリーゴールド、寒くなってからぐっとしぶくなりましたね。最盛期より今くらいの花の方がすきです。
Commented by piko at 2007-11-06 21:48 x
このあたりに出没したら、JAZzさんを、お呼びします^^
たまごコロッケ 一個 ごちそうしてください。
お礼に、私の嬉しい、とびっきりの 笑顔をお返し致します(笑
写真撮影は、禁止です。マネージャーを とおしてしださらないと・・(爆

お店の方、とてもいい表情です。(被写体さん・とおっしゃるのですね・・
専門用語・・)
よく、お買い物にいらっしゃるのですか??お店の方の 笑顔から 感じとりましたが・・。
スキマスイッチ の時に はちまきをした、おやっさんが、モノクロでお写真ありましたねー。あのときも、感動しました。カラー写真も、ありましたよね。ブログ最終日 玉川から帰って、ゆっくり、心にとめようと、お邪魔しましたが、すでにCLOSE。・・・今でも、心残り・・・。
でも、また、こうして、jaZZさんに、jaZZさんのお写真にいつでも、会えるから・・・ とても、ありがたいことです^^      
Commented by jazz-photo at 2007-11-06 22:05
☆落武者さん、こんばんは。
こちらをご存知だったんですね!
接近遭遇してたかもしれないですね。
仰るとおり、カラアゲが美味しいです。
さすが良くご存知ですね(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-11-06 22:08
☆タンさん、こんばんは。
でしょう?
お洒落な外観なんです。
時計の時間を見れば、私が何時に行ったか判るようになってます(^^;)。

ホタテ入りのなますは凄いです。
いわゆる、ベビーホタテが沢山入っていて、陸奥湾の幸を主張してました。
是非、作ってみて、感想をアップしてください!
Commented by jazz-photo at 2007-11-06 22:08
☆2007-11-05 22:44の鍵コメ様
了解いたしました。
お手数をお掛けいたしました。
Commented by jazz-photo at 2007-11-06 22:11
☆ACHILLESさん、こんばんは。
こちらのお惣菜はきっと気に入られると思います。
一度、奥様とご一緒に寄ってみてはいかがでしょうか?
「肉のハマダ」さんとセットでドライブと言うのも良いと思います。

私の「グルメセンサー」は庶民が楽しめる値段のものばかりですので、どうかお試し下さいね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-06 22:15
☆さくらさん、こんばんは。
「タマゴコロッケ」はゆで卵を粗く刻んで、ジャガイモなどと混ぜてあるようでした。
なにぶん、夢中で食べちゃったものですから(爆)。
ご家庭でも、作れると思いますよ。
私の場合は、昼のお弁当と、夕食は自炊です。
でも、土日になるとお惣菜を買ってくることもあります。
こちらのお店が近くにあったら良いのですが、少々遠いんですよ(泣)。

お父様が単身赴任なんですか?
私と同じ苦労をされてると思いますが、ご苦労様です。
Commented by ヒカリ at 2007-11-06 22:16 x
こんばんは。
やっぱりjazzさん!食べ物おいしそう^^

何日か開けなかったのですが、ずっと思っていたこと!
コメントが少なくなって画像が多くなった分、
言葉に出来ないものがあります。
画像だけでこれだけ「心に響いてくる」
そんな感じです。
Commented by jazz-photo at 2007-11-06 22:18
☆青い森からさん、こんばんは。
是非、下北にお出でください。
今度ご一緒しましょうか?

279号線を通る際には、寄ってみてください。
午後7時まで開いてますが、夕方には品数が少なくなってしまいます。
Commented by jazz-photo at 2007-11-06 22:20
☆たかさん、こんばんは。
さすがにお詳しいですね。
その通りです。
こちらは手作りお惣菜のお店で、店内で軽食やコーヒーが楽しめます。
とにかく安いので、気兼ねなく入れるのが良いです。
Commented by jazz-photo at 2007-11-06 22:24
☆やすおさん、こんばんは。
コロッケは女将さんの盛り付けです(^^)v。
私では食い気が先に立ちますので、こんなに綺麗にはいきません(爆)。
こちらの店内で戴きました!

確かに、気温が低くなってからの方が、良い感じの花になりました。
朝晩は寒いのに、じっと頑張って咲いてる感じが健気ですね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-06 22:33
☆pikoさん、こんばんは。
いつでも、私がご馳走させていただきます(^^)v。
お安い御用です。
ただし、単価の安い物に限定ですが(爆)。
「とびっきりの笑顔」ですか?
良いですねえ。
もしかしたら、マネージャーさんはご主人様でしょうか?
そうなら撮影許可は絶対無理でしょうね(笑)。

実は私自身も正面からの撮影禁止なんです。
ご存知でした?
これは、皆様の健康を害さないためと、安眠の妨害をしてはいけないと言う、厚生労働省の定めによるものなんです(爆)。
ですから、pikoさんの場合と事情は大分違います!

スキマスイッチですか?
あの~、スキマ日記です(^^;)。奏ではありません(爆)。
もし、その時の記事をご覧になるのでしたら、全記事とコメントを収めたCD(PDFファイル)を製作しています。
ご入用でしたら、無料でお送りします。
その場合は、鍵コメで送り先をお書きください。
Commented by jazz-photo at 2007-11-06 22:38
☆ヒカリさん、こんばんは。
大分、お忙しかったようですね。
もう大丈夫なんでしょうか?

流鏑馬は上手く撮れませんでしたけど、『食べ物』は動かないものですから(爆)。
あらら、手抜きを見破られてしまいましたね(^^;)。
写真館と言う名称ですから、写真を優先して見て頂く様にしています。
それに、ボツになる写真を少なくしたいと言う思いもありまして!
加えて、なるべく人物を多く入れて、親しみ易い感じを目指しています。


<< 美味しいお寿司はいかが? -宝寿司-      Dance! Dance! D... >>