2007年 11月 08日
今話題の黒石界隈
今回は、『黒石やきそば』で脚光を浴びている、黒石散歩をちょっと違った視点でご紹介いたします。

なんと言っても、黒石と言えば『こみせ通り』ですね。
f0149209_20565599.jpg

昔風の佇まいが素敵な場所です。
f0149209_20582130.jpg

造り酒屋さんの素晴らしい佇まいの中には、歴史が息づいています。
f0149209_2102320.jpg

実際に演奏の音が聞こえてくるような感じがします。
f0149209_211149.jpg

店先にもちょっとした心遣いが感じられます。
f0149209_212911.jpg

でも、散策していくと、この幟が目立ちます。
やはり、黒石と言えば、これは外せませんね(^^)v。
f0149209_2163113.jpg

と言う訳で、散策はあっさり切り上げて、『つゆやきそば』にGO!
やってきました、つゆやきそばの『妙光』さんです。

f0149209_21185697.jpg

これが噂の妙光『つゆやきそば』です。
香ばしい香りと絶妙なスープが新鮮で、美味しいです。
揚玉も素晴らしいアクセントです。
f0149209_21213347.jpg

お腹も一杯になったところで、少しだけ腹ごなしです。
この独特な、火の見櫓も黒石のシンボルです。
f0149209_21244374.jpg

黒石は夏の『黒石ねぷた祭り』、『黒石よされ祭り』で賑わいますが、この時期のしっとりとした街並みも素敵です。

by jazz-photo | 2007-11-08 21:28 | 街角の風景 | Comments(30)
Commented by ACHILLES at 2007-11-08 21:51 x
こんばんわ!
つゆ焼きそば食べてみたいと、前から思っていました。
jazzさんの画像を拝見して
ますます食べたくなった~~!!
Commented by tengtian60 at 2007-11-08 22:24
こんばんは!^^
じっくりと散策してみたい町ですね・・・
一度行きましたが。
お酒買って帰りました。^^V
利き酒させていたんです。させていただけるところでは何処でもします。^^
Commented by bayabayatto at 2007-11-08 22:29
こんばんは~
ああ、こんな家に住みたい!!でも維持できない!!
つゆやきそば、てりっとした汁がぬぐだまりそうでいいですね。
夏っぽく見えますが、今の光景だべが~?
Commented by jazz-photo at 2007-11-08 22:43
☆ACHILLESさん、こんばんは。
これ、絶対にはまります。
ここ妙光さんは随分通いましたけど、この『つゆやきそば』以外食べたことがありません。
実はメニュー豊富なお店なんですが(^^;)。
昼時は、並んでいてかなり時間が掛かりますので、ずらして行かれたほうが良いです。
Commented by jazz-photo at 2007-11-08 22:46
☆タンさん、こんばんは。
そうですね、時間を掛けて歩いて散策したいものです。
こちらの酒屋さんは利き酒が出来ますよね。
タンさんは利き酒だけじゃ物足りないんじゃないでしょうか?
お強いと言う噂をRさんからお聞きしてますよ(爆)。
Commented by jazz-photo at 2007-11-08 22:48
☆やすおさん、こんばんは。
この家の維持は文化財指定なので、半端じゃなく大変で、お金が掛かるそうですよ。
私も思わず店主の方に聞いちゃいました(^^;)。

ここを訪れたのは10月中旬でしたので、その時の画像です。
約半月前ですね。
Commented by kashiwa at 2007-11-08 23:48 x
こんばんは
黒石は風情のあるいい町と評判ですよね。
日本の道百選に選ばれているんですね。行ってみたいです。焼きそばで有名なんですか?火の見やぐらはいいですねぇ!
Commented at 2007-11-08 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2007-11-09 00:05
☆kashiwaさん、こんばんは。
黒石は良い感じですよ。
『黒石やきそば』は今や全国的にも有名です。
青森市もやきそば屋さんが多いし、津軽地方はやきそばが好きなような気がします。
つゆやきそばのカップメンが来月、全国発売されるそうですから、是非お試しください。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20071108201204.asp
Commented by jazz-photo at 2007-11-09 00:08
☆2007-11-08 23:55の鍵コメ様
どうぞお好きなようにお使いくださいませ。
お店に張りますと、魔除けにはなりますが、お客は減ります。
トイレが最適かと存じます(爆)。
Commented by グリーンヒル at 2007-11-09 10:27 x
素敵な写真&美味しそうですね!
黒石やきそば!私はしりませんでした。うまそうですね。食べてみたいです。青森は独自の食文化がありますね。
Commented by 青い森から at 2007-11-09 20:08 x
こんばんは

なかなか・・・・外せないロケーションです。
オ~・・・・って独り言を言ってしまいました。
黒石のこみせは、何度か足を運んだ場所でもあり、みなさんに知ってもらいたいところでもあります。外面はなんとも殺風景なこみせも、一度中に入るとなんとも温かい空間を見ることが出来ます。jazzさんから紹介していただき、全国のかたがたが黒石のよさを感じたのではないでしょうか?!
Commented at 2007-11-09 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2007-11-09 21:19
質問二つです・・・
造り酒屋さんの帳場に掛かっている帳面。「当座帳」ともう一つは何でしょう???
つゆ焼きそばはソース味がベースだと聞きましたが、ほんとですか?

さて↓のお寿司屋さん、なんとまあ豪勢な!!良いですねえこんなお店があって。
お惣菜の安さもびっくり。蓮根のきんぴらでしたっけ、100グラム100円だなんて!こちらの半値以下。
Commented by きんた at 2007-11-09 22:31 x
こんばんは。
ここは、造り酒屋が2件あるんですよね。
蔵見学のはしごもできるじゃないですか。
しかし、酒屋の店内は雰囲気のあって歴史を感じます。
百人足湯にも興味があるので、いってみたい場所のひとつです。
Commented by sakura_ohime at 2007-11-09 23:24
つゆやきそばって初めて聞きました、ちょっとビックリです。
あ、でもこの前鉄板焼きのお店で【だしお好み焼き】をたべたのでそんな感じなのかな???
こちらの焼きそばはラーメン同様太麺です!!!
ソースはソースカツ丼用の甘めのソースです。
ついでにカレー焼きそばが大人気です。
日本全国色々な食文化があるんですね。
機会があったらつたない文書ですがレポートさせていただきます。
Commented by 知香 at 2007-11-09 23:53 x
こんばんは♪

自己流で、つゆ焼きそば作ってみました^^
自己流でも美味しかったです!
ミスマッチとしか思えないのに、超マッチy(^ー^)yピース!
黒石に行って、本場のつゆ焼きそばを食べたいです~^^

風情がある街を散策するのは楽しいですよね♪
jazzさんの所で、散策した気分になりました(o^-^o)
Commented at 2007-11-10 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko at 2007-11-10 07:38 x
おはようございます^^
ヒカリさんの所で、けんか鳥ってでていたので、検索したら、茨城弁の所に飛んでいってしまって。あれれ・・・と。、すごい種類あるなぁ・・・と思って、津軽弁も・・・たじたじです・・・!!JAZzさんも、茨城弁 で、話せますか?(爆
Commented by jazz-photo at 2007-11-10 10:04
☆グリーンヒルさん、おはようございます。
ありがとうございます(^^)。
ご存じなかったですか!
カップメンがエースコックより来月発売になります。
全国発売ですので、どうぞお試し下さいね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-10 10:07
☆青い森からさん、おはようございます。
こみせ通りは何度行っても良いですね。
雪の季節に行ったら、また別の風情があって良いかなとも考えています。
私はほんの一部しかご紹介できないんですが、是非黒石を訪れていただきたいですね。
青い森からさんが仰るとおり、本当に温かな人情を感じます!
Commented by jazz-photo at 2007-11-10 10:09
☆2007-11-09 20:30の鍵コメ様
おはようございます。
それは奥の手なんです。
何とかなるものです(爆)。
いつもありがとうございます。
Commented by jazz-photo at 2007-11-10 10:26
☆hisako-baabaさん、おはようござます。
帳場の字は私も調べたのですが、判りませんでした。
何と読むのでしょうか?
何方か教えていただきたいものです(^^;)。
つゆやきそばの本当の元祖は日本蕎麦から来ていると聞きました。
つまり、そばつゆが元祖なのだそうです。天カスが載っているのはその当時の名残なんですね。
現在は、ソース味ベースや、ラーメンのスープに似てたりします。

そうですね。お寿司屋さんもお惣菜屋さんも関東では考えられないと思います。
青森は良い所です!
Commented by jazz-photo at 2007-11-10 10:30
☆きんたさん、おはようございます。
はい、その通りです。
蔵の見学や試飲ができます。
写真でご紹介した帳場や室内はそれぞれの酒屋さんの建物です。
百人足湯は私も行ったことないですが、評判良いですね。
青荷温泉なんかもいい所ですよ!
Commented by jazz-photo at 2007-11-10 10:33
☆さくらさん、おはようございます。
確かに面白い食べ物がありますよね。
さくらさんがご紹介いただいた「だしお好み焼き」や「カレー焼そば」は是非ご紹介ください。
凄く興味あります(^^;)。
そう言えば、カレー味の鯛焼きもありましたね。
今度食べてみますね!
Commented by jazz-photo at 2007-11-10 10:40
☆知香さん、おはようございます。
おお、ご自分でお作りになったんですか?
確かに出来るかもしれないですね。
私もやってみようかな。一応スープの記憶はありますから(^^;)。
黒石はちょっと遠いですけど、散策しながら食べ歩くのも悪くないですよ。
大鰐でスイーツを食べ歩くのもお奨めです。

私の写真はほんの一部ですから知香さんもご家族でいかがでしょうか?
Commented by jazz-photo at 2007-11-10 10:43
☆2007-11-10 00:43の鍵コメ様
おはようございます。
そうですか、それならPCに送ればよかったですね。
すいませんでした(^^;)。
会議ではなくて、現場作業でした。
今日は風が強くて雨も強いでの、家の中で大人しくしています。
Commented by jazz-photo at 2007-11-10 10:48
☆pikoさん、おはようございます。
けんか鳥は初めて聞きました。
どう言う意味なんでしょうか?
茨城でも聞いたことはありませんでした。
実は私は茨城弁は話せません。理解は出来ますけど。
私自身は東京出身なので、どうも上手くイントネーションが表現できないんです(^^;)。
Commented by く~にゃん at 2007-11-12 20:47 x
hisako-baabaさま
帳場格子にかかっている帳面の文字はおそらく「書出帳」だと思います。
尺に日の方が「書」、山に々が「出」です。異体字のようです。

JAZZさん
つゆやきそば、ずっと食べたいと思っているのですがなかなか黒石は遠いです。
でも、チャンスがきたら迷わずこのお店に行きますね!

Commented by jazz-photo at 2007-11-16 23:37
☆く~にゃんさん、こんばんは。
お久しぶりです。お元気だったでしょうか?
これは「書出帳」と読むんですか!
全く想像すら出来ませんね。
さすがです!

確かに黒石は遠いですね。
でも、「つゆ焼そば」もかなりメジャーになりつつありますので、是非試していただきたいです。
これから冬ですから、まずは「カップメン」ではいかがですか?


<< 夜の泊漁港 -六ヶ所村-      美味しいお寿司はいかが? -宝寿司- >>