2007年 11月 10日
夜の泊漁港 -六ヶ所村-
先月ですが、夜の帳が下りる頃の泊漁港に行ってみました。
ここ泊漁港は『イカ』で大変有名なところです。
私が訪れた時には丁度夕暮れで、青から漆黒に変わろうとしていました。

漁港のウミネコが、スローシャッターのために「ノシイカ」のように写りました。
f0149209_1233165.jpg

漁港内にはイカ漁を終えた船が係留されています。
風になびく大漁旗も良い感じです。
f0149209_12345618.jpg

漁船の荷降しが始まってます。
f0149209_1236249.jpg

漁船の明かりが幻想的でもあり、美しくもあり・・・・
f0149209_12371387.jpg

水面にも光が溢れます。
f0149209_12375193.jpg

私はこの後は、好きな釣りです(^^;)。
カメラを釣り竿に持ち替えてGETしたのが、今シーズン最大のクロソイ32cmです。
f0149209_1240384.jpg

この後、このクロソイ君は、帰り際に寄った『魚政』さんでお刺身になって私の胃に納まってしまいました(^^;)。
ほんのり薔薇色の、クロソイ君のお刺身は最高でしたよ!
f0149209_12424050.jpg


by jazz-photo | 2007-11-10 12:43 | 日常と生活の風景 | Comments(22)
Commented by kashiwa at 2007-11-10 13:07 x
こんにちは
zazzさんの映像でこういう撮り方珍しくありません?のしいかのようなうみねこはおもしろいですね。大漁旗も動きが感じられていいですねぇ。。。いつか私も。夢は大きくネ(爆)

いやぁ!でっかいクロソイですねぇ!高級魚をただでゲット!さすがですね、つり名人!!カメラ名人 お料理名人 え~と まだあります?((~o~))
Commented by jazz-photo at 2007-11-10 13:53
☆kashiwaさん、こんにちは。
たまたまです(^^;)。
最近のkashiwaさんの写真はパワーアップしてますからね、どんなものもOKですよ!

このクロソイは岸壁で釣るものでは多分限界の大きさだと思います。
どれも名人とまではいかないですが、そこそこ楽しめれば良いですね(^^;)。
あの~、仕事関係はでてこないんです(爆)。
Commented by 青い森から at 2007-11-10 15:31 x
こんにちは

一枚目の写真は、なんとも幻想的な感じを受けました。ウミネコだったのですか!カメラを竿に替えても取る物は大物ばかりですね(ホント)すごいです。ソイの刺身は脇野沢で食べたことがあります。美味かった!
Commented by きんた at 2007-11-10 15:56 x
1枚目を見て、スカイフィッシュかと思いました。
ご存知ですか?未確認生物なんですが。
このウミネコの残像がそっくりです。

それにしても、最後にクロソイ君は旨そうですね。
あぶらがのってそうで、いいな~
Commented by tengtian60 at 2007-11-10 16:52
こんにちは!^^

空飛ぶのしイカ、昇天するのしイカといったところでしょうか?^^
面白い写真ですね。。
見覚えのある画像!!
オットには見せませんよ~(爆)
終に食べ損ないました・・・・^^;
Commented by jazz-photo at 2007-11-10 17:39
☆青い森からさん、こんばんは。
はい、スローシャッターの中をウミネコが飛んでいきました。
このクロソイだけが特別大きかったのですが、他はそこそこでした(^^;)。
ソイの刺身は北国の特権ですね。
私の住む茨城でも釣れますが、身の締まりはかないません。
美味しいですよね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-10 17:42
☆きんたさん、こんばんは。
スカイフィッシュと言うのを知らなかったので、ネットで調べたら、確かにそっくりですね。
『YouTube - スカイフィッシュの捕まえ方 国内編』と言うのがあって、大笑いしてしまいました。
今頃、ウミネコ君もくしゃみしてますよ(笑)。

私自身もクロソイが大好きですね。
この大きさですと脂が乗ってます。
六ヶ所も悪くないです(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2007-11-10 17:45
☆タンさん、こんばんは。
でしょ(^^)v。
偶然の成せる業ですけどね。

きっと来年には食べられますよ。
何回か行ってコツを掴めば大丈夫です!
楽しみは少し来年にとって置きましょう(^^;)。
Commented by godmtinevv at 2007-11-10 18:24
こんばんは。
以前、六ヶ所でサーフィンの後や波が無い時は、よく釣りを
したものです。釣った魚は浜でさばいて刺身や焼きにして
食べたもんです。新鮮な魚が恋しいです。。。
Commented by ACHILLES at 2007-11-10 20:16 x
1枚目の写真、幻想的ですね。
僕もきんたさんと同じで
UMA「スカイフィッシュ」かと思いビックリしましたooO(゜ペ/)/ひゃ
Commented by ヒカリ at 2007-11-10 23:50 x
ノシイカより鮫に見えてしまった私^_^;

クロソイはタンさんのところのブログで見た例のクロソイでしょうか、もしかして(^・^)
あのブログを見てjazzさんは釣りもするのか~
と感心していました。
さすがjazzさんですね。
Commented at 2007-11-11 07:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 落武者 at 2007-11-11 16:37 x
びっくりした~!
ちょっと前に特命リサーチなる番組で流行ったスカイフィッシュかと思いましたよ~!
Commented by jazz-photo at 2007-11-11 21:32
☆godmtinevvさん、こんばんは。
そうですか、サーフィンの他に釣りもされていたんですか!
アメリカでは新鮮な魚は難しいですか?
たまには帰国すると言うのはないんですか?
Commented by jazz-photo at 2007-11-11 21:34
☆ACHILLESさん、こんばんは。
皆さん、スカイフィッシュをご存知だったんですね。
ウミネコがこんな風に写ってしまうんですね!
もしかしたら、本当にスカイフィッシュだったのかも(爆)。
Commented by jazz-photo at 2007-11-11 21:38
☆ヒカリさん、こんばんは。
はい、そうです。
他にも写真は有るのですが、片手で写してますので、どうしてもピントが甘かったり、ぶれたりして、使える写真が少ないです。

確かにそう言われてみると、鮫にも見えますね。
面白いですね(^^;)。
釣りは趣味もありますが、食料調達の重要な手段でもあるんですよ(笑)。
Commented by jazz-photo at 2007-11-11 21:39
☆2007-11-11 07:11の鍵コメ様
そうです。その手です。
これだけでも話題が広がると言うのも面白いですよね(^^;)。
もっと盛り上がらないといけませんね!
Commented by jazz-photo at 2007-11-11 21:41
☆落武者さん、こんばんは。
落武者さんもスカイフィッシュをご存知だったんですね。
知らないのは私だけ????
スローシャッターのマジックですね。
それにしても、偶然の面白さと言うのはありますね。
Commented by トリトン at 2007-11-13 01:03 x
JAZZさん、今晩は。

コメント欄が変わりましたね。
以前より、一人ひとりのコメントが目立ってはっきりした感じです。

BETTER だと思いますよ。

さてさて、釣り上げた「クロソイ」を、例の「宝寿司」さんでは調理もしてくれるんですね。
ますます魅力的なお寿司屋さんですね~。

≪スカイフィッシュ」の話題になるとは想像しませんでした。

みなさんの想像力にも拍手ですね。
Commented by tnysatcmo at 2007-11-14 00:05
空飛ぶノシイカ!
ファンタジーですにゃ〜。
Commented by jazz-photo at 2007-11-16 19:20
☆トリトンさん、こんばんは。
気がついていただけたんですね(^^;)。
皆様から頂くコメントは大切なので、読みやすく、入力しやすいように致しました。
嬉しいですね。

このクロソイは「魚政」さんでさばいて頂きましたけど、「宝寿司」さんでも同じようにお願いすることが出来るかもしれません。

そうですね。
私もスカイフィッシュは知らなかったので、皆さんの知識に脱帽でした!
Commented by jazz-photo at 2007-11-16 19:21
☆とにゃままさん、こんばんは。
イカが飛んだら面白いでしょうね!
スローシャッターは面白い効果を生みますね(^^;)。
意外性があって良いですね。


<< 肉屋さんのコーヒーはいかが? ...      今話題の黒石界隈 >>