2007年 11月 16日
晩秋の彩り
まず、最初に。
今週初めの豪雨で被災された方々、そして通勤通学に支障を生じた方々に対しまして、
心からお見舞い申し上げます。
特に被災された皆様におかれましては、一日も早く平常の生活となりますようお祈りいたします。
そして、いつも素敵なコメントを下さる『いちごなハート』のpikoさんも被害に遭われたそうです。
大変だと思いますが、是非、頑張ってください。


こちら六ヶ所村では、今朝、雪景色となりました。
もう冬が始まったんですね。
今回は、秋と冬の境をお伝えいたします。

■ ここは、十和田市中央公園です。
落ち葉の絨毯が輝きます。
f0149209_232054.jpg

青空に映える紅葉も、最後の輝きを見せています。
f0149209_23282499.jpg

まさに落葉の絨毯。
踏みしめると優しい音がします。
f0149209_23292981.jpg



by jazz-photo | 2007-11-16 23:30 | 自然の風景 | Comments(32)
Commented at 2007-11-16 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 知香 at 2007-11-17 00:18 x
ん~~~~~!!!!
綺麗です~(o^-^o)
紅葉のオレンジ色とと青空のコントラストが素敵^^
眩しいです♪

色とりどりの世界から、いきなり真っ白な世界に突入する時季ですよね!
寒いのはイヤだけど、季節を楽しまなくては損ですよねぇp(*^-^*)q
Commented by kashiwa at 2007-11-17 01:16 x
こんばんは
そちらはもう雪だそうですね!紅葉と雪が重なることもあるんですね。
綺麗でしょうねぇ。。。といっても寒いのは苦手^_^;

私はときどき空の色が出ないときがあるんですが。。。
jazzさんの空の色、紅葉の色のコントラストは見事ですね。


Commented by トリトン at 2007-11-17 07:12 x
Jazz さん、お帰りなさい。 & おはようございます。

出張お疲れ様でした。
ひっとして、海外ではなかったんですか?


十和田市中央公園の紅葉、見事ですね。
「晩秋の彩り」もキャッチーなタイトルですね。
教養が溢れています。

実は、娘の名前にも「彩」の文字をいただいているのです。
もう一字、〇が付きますがね・・・・・。

紅葉、そして、落葉・・・・
初雪 ⇒ 積雪 ・・・・

いよいよ冬ですね。

今日当たり、タイヤ交換かなあ~。

JAZZさん、出張の疲れを癒してくださいね。
Commented at 2007-11-17 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2007-11-17 09:10
お帰りなさい
素敵に色づいていますね。
落ち葉の絨毯もじき真っ白になるのですね。
長瀞のもみじはイマイチでした。

kashiwaさんからお噂少々伺いました。とっても若々しい方だと・・・
kashiwaさんってタフですね。細いのに。びっくりするお元気さでした。
Commented by tengtian60 at 2007-11-17 09:54
おはようございます!^^

お出かけの日に嵐で大変でしたね・・・
八戸まで出てでしたか?
お疲れさまでした。。

本買いました。Yさんは違う方のようでしたが、郷土料理が楽しめる優れものでしたね。^^
紅葉は落ち葉も楽しめますよね!
青空に映えてとってもきれいです。。
昨日は銀河鉄道の車窓からうっすらと雪化粧している木々を見ました。
イヨイヨ冬に突入ですね・・・・

Commented by sakura_ohime at 2007-11-17 13:28
十和田は桜の時期には何度かいったことがありますが、紅葉もとてもキレイですね。
青空ともお日様とも相性がいい紅葉、写真からピンと冷えた空気の感じとか、踏みしめた瞬間のフワっとした感触とか伝わってくる感じがします。

こちらも今日は秋晴れ、裏磐梯ではステキな景色が見られそうです。
Commented at 2007-11-17 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 青い森から at 2007-11-17 14:07 x
こんにちは

先日、十和田市へ仕事で出かけましたが、官庁街通りは既に、冬の装いでした。
せっかくカメラ持参だったのに!(泣)

ここで、すばらしい十和田市の秋を満喫させていただきました。ありがとうございます。

さて、雨上がりの桜並木(官庁街通り)は、ほんとに見事な赤の絨毯になります。結局今年は外したようです。
Commented by たかさん at 2007-11-17 20:23 x
こんばんは、六ヶ所にも初雪が降ったようで、これから寒くなりますね。
十和田市中央公園へは行ったことがありませんが、もう落葉の時期のようですね。
やっと茨城の県北地区や筑波山での紅葉がピークを向かえ始めました。
青森と茨城では、1ヶ月近い時差があるようですね。
Commented at 2007-11-17 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2007-11-17 23:26
☆2007-11-16 23:55の鍵コメ様、こんばんは。
面白い表現ですね(^^;)。
私もあの番組は好きでした!
それにしても、今週は目まぐるしかったですね。
週初めは大雨、週末は雪!
私も最悪の週でした。
Commented by jazz-photo at 2007-11-17 23:30
☆知香さん、こんばんは。
確かに、黄色や赤やオレンジの織り成すモザイク模様は本当に綺麗ですね。
自然って素晴らしいですね。

そうなんですよね。
綺麗な葉も落ちてしまって、そして雪化粧をしていくんですよね。
私は逆に、寒いのに慣れました。
青森は家の中は暖かいので良いですね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-17 23:34
☆kashiwaさん、こんばんは。
そうですね、今が秋と冬の境界線ですね。
職場の傍では、コスモスが雪に打たれて、しょげ返ってました。

これは、「偏向フィルター」を使用しているからです。
余分な乱反射を抑えて、本来の色を引き出すために使うフィルターです。
風景カメラマンの必需品なんですよ。
でも、カメラの向きとか、時間によっても綺麗な青空を写すことは出来ますよ(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-11-17 23:40
☆トリトンさん、こんばんは。
出張は、茨城県東海村でした。
以前、20年近く通った場所なので、いわば古巣のような感じでした。
それだけに、旧友にも多く会えました。
でも、私を含めて、みんなおじさんになってました(爆)。

娘さんのお名前に『彩』が使われてるんですか!
綺麗な文字ですよね。私も大好きです(^^)v。

そして、いよいよ冬ですね。
私は今月初めにスタットレスに交換しました。
ワイパーも冬用に、ウォッシャー液も冬用に!
あっ、衣類は出してなかった(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-11-17 23:43
☆2007-11-17 07:21の鍵コメ様、こんばんは。
はい、了解いたしました。
宜しくお願いいたします。

凄い、ハードな日程ですね。
身体を壊さないようにして下さいね。
まあ、私が言っても手を抜く方ではないので無駄でしょうけど・・・・・。
無理は禁物ですよ!
是非、無事乗り切れると良いですね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-17 23:47
☆hisako-baabaさん、こんばんは。
はい、最後の化粧直しと言った雰囲気です。
長瀞はこれからなのではないですか?
もう一度ですか??

あの~、あんまり若々しくはないのですが、精神年齢は十分に低いです(爆)。
kashiwaさんは、本当にパワフルです。
確かに細いんですけどね!
Commented by jazz-photo at 2007-11-17 23:52
☆タンさん、こんばんは。
晴れ男なんですが、どうしたことでしょう(^^;)。
一旦、野辺地まで出たんですが、JRは全線運休でしたので、reev21さんがご厚意で六ヶ所から野辺地まで来て下さって、そのまま八戸まで乗せて行って下さいました。
本当に助かりました。
目的地までは13時間掛かりましたけど!

本は面白いですよね。Yさんがお二方いらっしゃいますので、本当に困りますよね(爆)。
岩手もいよいよ雪の季節なんですね!
Commented by jazz-photo at 2007-11-17 23:56
☆さくらさん、こんばんは。
撮影時間も午後ですので、日の光が斜光線になって、木々の葉を残照のように照らし出す時間でした。
ちょっと寂しい綺麗さですよね。

裏磐梯の紅葉はピークですか?
こちらは、最後の紅葉を楽しもうと思ったら、金曜日の雪で、気勢をそがれました(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-11-17 23:58
☆2007-11-17 13:32の鍵コメ様、こんばんは。
何だか、そう言って頂くと嬉しいですね(^^;)。
また頑張れるような気がしてきます!
有難うございます(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2007-11-18 00:02
☆青い森からさん、こんばんは。
そうですか。仕事でいらしてたんですか。
ちょっと残念でしたね。

ほんの一場面だけですが、見ていただけて良かったです(^^:)。
赤絨毯は私も見たことがないです。
でも、ブロガーさんの清き一票を頂いて、国会議事堂の「赤絨毯」を踏む日が来るかもしれないです(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-11-18 00:05
☆たかさんさん、こんばんは。
もう、吐く息が白くて、冬用のコートが必要になってます。
既にもう、春が待ち遠しいです(爆)。

茨城でも紅葉のピークを迎えたんですか?
確かに一ヶ月違いますね。
でも、茨城は落葉の後に雪は来ませんから良いです。
Commented by jazz-photo at 2007-11-18 00:07
☆2007-11-17 20:55の鍵コメ様、こんばんは。
はい、もう大丈夫です。
早いんです(爆)。

確かに、その通りですね。
私の時はなんと言っても、「焼き芋」でした。
今は公園で遊ぶ子供達も見かけなくなりましたし、落ち葉焚きも無くなってしまいましたね。
Commented by bayabayatto at 2007-11-18 08:59
おはようございます~、おかえりなさ~い
官庁街のさくら…!!紅葉も見ようと思っていたのに、忘へでました~!!
しゃわしゃわと落ち葉を踏んで歩くと、冬がきたなあと実感しますね。
霜にふちどられた落ち葉もまたよし、冬には冬なりのおたのしみが待っていますね。
Commented by 昭雄 at 2007-11-18 09:29 x
色彩鮮やかですね。
十和田市中央公園ってこんなにきれいなんですね‥‥。
Commented by jazz-photo at 2007-11-18 21:00
☆やすおさん、こんばんは。
はい、無事帰ってまいりました(^^)。
さすがのやすおさんも十和田までは"足"が回りませんでしたか(笑)?

本当に冬の実感ですね。
今日は外が真っ白です(T T)。
これから、確かに冬の楽しみ方が必要ですね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-18 21:02
☆昭雄さん、こんばんは。
はい、この時期は最後の輝きを放ってました。
こちらの公園は、桜も綺麗ですし、流鏑馬も迫力ありますし、本当に良い公園です。
前が官庁街通りですから、なかなか楽しめますよ!
Commented by たかさん at 2007-11-18 23:07 x
こんばんは、茨城もやっと紅葉の時期を向かえましたよ!
青森は初雪も降り、これからが大変でしょうが頑張りましょう。
雪の青森の風景が好きです。
期待していますので、良い風景をお願い致します。
Commented by ぴょーこ at 2007-11-18 23:08 x
こんばんは!
あの公園ですか??? えーーっ!!! オドロキです。
美しいですね。
オレンジ色大好きなので、見ているだけで嬉しくなります。
Commented by jazz-photo at 2007-11-19 00:00
☆たかさん、こんばんは。
そうですか、美しい時期ですね。
奥久慈も有名ですが、私は花貫渓谷が好きでした。
花園渓谷も良いですしね。
今日は積もりそうです。
はい、雪景色は撮影が難しいですが、良い景色が撮れる様に頑張りますね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-19 00:03
☆ぴょーこさん、こんばんは。
そうですよ。
ぴょーこさんが、駆け抜けたあの公園です。
もしかしたら、こんな紅葉の元で大会をしたら素敵かもしれませんね。
実は私もオレンジ色が好きなんです。
ですから、ブログの記事の色にはオレンジ色が多いんですよ(^^;)。


<< 秋色のスイーツ -田重菓子舗-      肉屋さんのコーヒーはいかが? ... >>