2007年 11月 18日
秋色のスイーツ -田重菓子舗-
いよいよ本格的な冬の到来ですね。
今は、私の部屋からは降り続く雪で真っ白になった道路や家が見えてます(^^;)。

でも、ちょっと秋の香りのする、七戸町にあります『田重菓子舗』さんのスイーツをご紹介いたします。
こちら、『田重菓子舗』さんの伝統の味を守り抜いてるのが、六代目のKさんとKさんのお母さんです。
その六代目のKさん自らが自信を持って紹介されてます、秋限定スイーツです。
f0149209_2029557.jpg

これが、噂の『渋皮モンブラン』です。
田重さんの洋菓子全般に言えることなんですが、こちらの大きな特徴は「上品な甘さ」なんです。
勿論、この『渋皮モンブラン』も甘さ控えめで美味しいです(^^)v。
f0149209_20332741.jpg

こちらは、ある意味、日本に伝わってきた洋菓子の原点とも言える『長崎カステラ』です。
出来立てのカステラが出番を待っていました。
美しい包装が、六代目のこだわりを感じさせます。
f0149209_2035288.jpg

そして、同じように出来立ての『駒まんじゅう』です。
いわば、『田重菓子舗』さんの看板とも言える和菓子です。
これぞ、伝統の味です!
f0149209_20501056.jpg

こちらのお菓子は全て手作りのため、数に限りがあります。
でも、それだけに丁寧に仕上げられた和菓子・洋菓子は、甘さが苦手の男性の方にもお奨めですよ。


by jazz-photo | 2007-11-18 20:57 | 食の風景 | Comments(22)
Commented by ACHILLES at 2007-11-18 22:27 x
モンブラン美味しそうですね!
うちの栗の木で採れた栗でも作ってもらえないかな?
Commented by tengtian60 at 2007-11-18 22:28
こんばんは!^^
今日は夕方4時過ぎに夕飯でした・・・(#^.^#)
産業祭(我が集落の)様子を見に行ったオットがイイカゲンなランチだったものですから
早々と夕飯の催促でした。^^;
だから・・・こんな美味しそうなものを見るのは『毒』ですよ~^^
決して夜食は口にしないワタシには辛い画像です!(爆)

jazzさんからお聞きしていたお魚の燻製作りが本格的な方ってどなたでしたかしら?
ワタシはsaccoさんのご主人とばかり思っていましたので先日彼女がワタシのブログに
いらしてくださった時にトンチンカンなことを書いてしまいました・・・^^;
認知症になってしまったようです・・・^^;
Commented by jazz-photo at 2007-11-18 23:31
☆ACHILLESさん、こんばんは。
美味しそうですよね!
実際、上品な甘さで栗の味が生きてます。
是非、寄っていただきたいですね。
前にもご紹介したんですが、プリンも最高です!

栗が沢山あるなら、もしかして・・・・・(爆)。
六代目の厳しい目がありますよ(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-11-18 23:33
☆タンさん、こんばんは。
あらまあ、随分と早い夕食でしたね。
お腹空く前に寝ちゃわないといけませんね(爆)。

私も時々こんがらかります(爆)。
メールを出しておきましたので、ご確認くださいね。
Commented at 2007-11-19 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きんた at 2007-11-19 22:03 x
こんばんは。
お菓子の接写が食欲をそそります。
秋って、本当に味覚の秋ですよね。
魚も美味しい時期だし、飲み会がますます楽しくなっちゃいます!
Commented by トリトン at 2007-11-20 07:07 x
おはようございます。

おっ、スイーツの記事ですね。
うまそうです。

食欲がそそられますね~。

Reevさんのブログによると、雪かきもあったそうですね。

お互い車の運転に気をつけましょう。
Commented by hisako-baaba at 2007-11-20 22:12
あ、和菓子も洋菓子もある・・・あのかわいい女性のお店かしら?
私なら、シンプルなカステラを注文します。
Commented by tnysatcmo at 2007-11-20 23:16
うきゃあ、モンブラン好きにはたまらない記事です。
見ただけでも、ものすごくおいしいのがわかりますねっ。
Commented by kashiwa at 2007-11-21 00:36 x
こんばんは
駒まんじゅうくださぁ~い!
おもわず買いたい気分になってしまいました(爆)

青森のお菓子は美味しいですよね。私はとくに和菓子が美味しいと思います。
Commented by piko at 2007-11-21 06:29 x
おはようございます。
JAZZさん、とても お疲れのようですね・・・。
お体 大切になさってくださいね。
ここの、お菓子やさんでは、何を買ってきましたか?
Commented by godmtinevv at 2007-11-21 17:21
JAZZさん こんばんは
日本のデザート&お菓子懐かしいです。食べたいですね。
アメリカのデザートは、とにかく甘い!甘すぎです!!
だから、自分で作る時はなるべく、自然の甘味っというのに
こだわってみてますが、でも、でも、アメリカのデザートに慣れてきた
自分の舌が怖いです。。。。あ~カステラとお茶が~!
Commented by jazz-photo at 2007-11-21 21:42
☆2007-11-19 19:54の鍵コメ様
こんばんは。
お疲れ様でした。
こちらのお菓子を見ると元気が出ます。
男性が洋菓子店に入るのは結構迷うんですが、こちらなら大丈夫!
素敵なお店です。
元気で頑張りましょうね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-21 21:44
☆きんたさん、こんばんは。
良い感じですよね。
確かに、この時期になって食べたいものが一杯!
お寿司も良いし、肉料理も良いし!
きんたさんは甘いものOKでしたっけ?
Commented by jazz-photo at 2007-11-21 21:53
☆トリトンさん、こんばんは。
はい、私はスイーツが好きです。
お酒がそんなに強い方ではないので、ケーキ&コーヒーは良いですね(^^;)。

今日も雪が凍ってバリバリになってました。
冬は本当に大変ですね。
K町はいかがでしょうか?
確かに、交通事故には十分気をつけましょうね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-21 21:56
☆hisako-baabaさん、こんばんは。
そうです、あの素敵な六代目のお店です。
洋菓子と和菓子両方あると言うのがいいですよね。
このカステラは綺麗でした。
私も今度はカステラを買おうかなと思ってます。
Commented by jazz-photo at 2007-11-21 21:58
☆とにゃままさん、こんばんは。
とにゃままさんは、モンブランお好きですか?
私も栗の優しい味が大好きです。
美味しいものを食べると、自分も優しくなれるような気がしませんか?
これから、コンサート大変だと思いますが頑張ってくださいね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-21 22:08
☆kashiwaさん、こんばんは。
駒饅頭には、二色あるんです。
子の他に「しろ」があります。
この駒饅頭も完全手作りなんですが、本当に手間と愛情を掛けています。
甘すぎない上品さが良いです。
是非、青森に来てくださいね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-21 22:12
☆pikoさん、こんばんは。
ご自宅はもう片付きましたでしょうか?
私より、pikoさんの方がお疲れなんではないでしょうか。

私の方は峠を越えましたので大丈夫です。
どうもありがとうございます。

私はこのモンブランをGETです。
その前は、「抹茶ロール」と「プリン」をGETしました。
どれも私のお気に入りですよ(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-11-21 22:16
☆godmtinevvさん、こんばんは。
ですよね。懐かしいでしょう?
確かにアメリカのケーキは、私は食べられません。
どうしてあんなに甘くてあんなに凄い色なんでしょうか??

確かにカステラに渋茶が良く合いますね。
Commented by にこちゃん at 2007-11-23 12:55 x
モンブラン大好き(^ー^* )フフ♪
とってもおいしそうです。
なかなかいけずにもう雪が降ってしまいました・・・
またまたいけない・・・(キ▼д▼;)トホホ・・
Commented by jazz-photo at 2007-11-23 13:53
☆にこちゃんさん、こんにちは。
もうお加減は良いのでしょうか?
寒くなりましたし、決して無理をしたらだめですよ。

モンブラン、良いですよね。
私も大好き!
栗の香ばしさと優しい甘さが良いですよね。

また、雪が融けた時の楽しみに取っておいてくださいね。


<< 南部町で茨城に出会った! -田...      晩秋の彩り >>