2007年 11月 21日
南部町で茨城に出会った! -田岩(たいわ)酒店-
南部町を訪れた時に、『飲んべえでないsachikoと飲んべえかもしれないhikariのふたり言』のヒカリさんを訪ねてみる事に致しました。と言うのも、ヒカリさんがお勤めの『田岩酒店』さんは、豊富な在庫があると聞いていたからなんです(^^;)。
外観は普通の酒屋さんです。
f0149209_20482985.jpg

でも、店内には驚くほど多くの種類のお酒が!
一体、何種類あるんでしょうか??
f0149209_20503089.jpg

こちらのお店を切り盛りしている女将さん『飲んべえでないsachiko』さんです。
気さくに色々なお話を聞かせていただきました。
とっても気さくな女将さんです。
f0149209_20525618.jpg

そして、ご紹介頂いたのが、我が故郷、茨城県のお酒です。
このお酒は私も知っていて、茨城でも限られた酒屋さんのみで流通するお酒です。
何で、そんなお酒が南部町に?
その疑問の答えは是非、女将さんにお聞き下さいね(^^;)。
f0149209_20562484.jpg

こちらも茨城県水戸市の醸造元で作られる焼酎です。
この蔵元は自宅の近くなんです。
懐かしい!
f0149209_20583252.jpg

何と「量り売り」もしているんですね!
ヒカリさん手作りのディスプレーも良い感じです(^^)v。
そう、この方が『飲んべえかもしれないhikari』さんご本人です。
f0149209_2104116.jpg

小瓶も可愛くてGood!
頑張れ、茨城県産品!
f0149209_2132448.jpg

そして、こんな商品も!
もう手に入らないんじゃないですか?
好きな方にはたまらないブランド名『菊駒』です。
f0149209_2155485.jpg

これは付録です。
実はこれも『茨城県産品』なんですよ(^^;)。
名前が良いでしょ!
このお酒も、茨城では滅多に見られないお酒です。
寒い冬は、心も温かい『茨城県産品』はいかがでしょうか?
f0149209_21164546.jpg

こちら『田岩酒店』さんは、まるでおもちゃ箱のようでした。
普通の酒屋さんとは一線を画すお店ですので、お近くにお出での際は一度覗いてみると良いですよ。
面白いです(^^)v。


by jazz-photo | 2007-11-21 21:33 | 出会いと人の風景 | Comments(22)
Commented by tengtian60 at 2007-11-21 22:17
こんばんは!^^

お疲れのところ歯を食いしばっての更新ですかぁ!
女将さん!ヒカリさん!懐かしい!(笑)
どんべりを買いに行く予定です。^^
Commented at 2007-11-21 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2007-11-22 06:47
☆タンさん、おはようございます。
それ程ではないのですが、もしかしたら待っていて下さる方もいらっしゃるのではないかと(^^;)。
昨日で忙しさのピークは超えました。
でも、来週はまた・・・・・・。

タンさんも行かれたんですよね。
こちらのお店は面白いですね。
どんべりの際は、「銀座のナポレオン」も宜しくお願いいたします。
Commented by jazz-photo at 2007-11-22 06:49
☆2007-11-21 22:40の鍵コメ様
いつも、こちらこそありがとうございます。
昨夜もやっちゃいました。全く懲りないと言うか(爆)。
朝、消しました。
Commented by ヒカリ at 2007-11-22 10:57 x
こんにちは。

外観にうちの娘が密かに登場してるし、私のポスターまでもが・・・

この時はほんとに緊張ですよ(~_~;)
写真嫌いの私に、しばらく写真を撮っていないと言う奥さん。
カメラ慣れしていない2人を撮るのは、大変だったと思います(^_^;)

でもやっぱりjazzさんですね!
商品もステキに撮ってあるし、
陽の目を見ることの無かった「漫遊記の甕」も
喜んでいると思います。

ご紹介ありがとうございました(^_-)-☆




Commented by kashiwa at 2007-11-22 12:36 x
こんにちは
故郷の懐かしい酒を他所で見かけると嬉しいですよね。お気持ち私よ~くわかります。
先日お蕎麦やさんで(男山)の瓶を見かけ激写したところ 、後で北海道のものと解りがっかり!
数あるさけですもの同じ名前がありますよね。^^ゞ

jazzさんは正真正銘茨城産でよかったですね。
銀座のナポレオンの脇の(売り物ではありません)にはちょっと笑いました。^^

お二方とも青森美人ですね^^♪
Commented by たかさん at 2007-11-22 19:14 x
こんばんは、日本酒大好きな私にとって、堪らない空間ですね。
潮来の「青柳の夜雨」は、残念ながら見たことも聞いたこともありませんが、安いですね。
茨城でも「田酒」を置いている居酒屋は、たまに見かけますね。
Commented by ACHILLES at 2007-11-22 19:22 x
僕は泡盛を好んで飲んでいるのですが、
僕が好きな銘柄がこのあたりではほとんど売っていなくて、
ネットショッピングで買ってます。
こちらのお店で泡盛も売っているんですかね?
あるなら是非行ってみたいです!
Commented by トリトン at 2007-11-22 23:05 x
おおっ!!

ついに、sachiko さんと hikari さんの登場ですね。

モデルデビューですね~、お二人!!

おめでとうございます。

JAZZさんは普通の方(普通じゃない方もおられます。eg.組長さんとか・・・)を
モデルに仕立て上げる名人なのです。

お酒の品揃えも見事ですね~。

茨城の名酒、
銀座のナポレオン・・・・・

次々にいろいろなお酒が登場です。

まるで、お酒のファッションショーですね。

寒いときは、ビールよりも燗でしょうかね。

お酒のおいしい季節になったということでしょうか?


タンさんの目が輝いているような気がします。
Commented by 飲んべえでないsachiko at 2007-11-23 01:10 x
こんばんは ^^!

当店看板娘、飲んべえかもしれないhikariちゃんよりアップで登場している
飲んべえでないsachikoです。
昨日は、うれしい気持ちより、「本当にうちの店を載せて頂いてよいのだろうか?」
・・・・・と言う超ネガティブ思考に陥りまして、コメントできませんでした。

本日、気持ちを切り替えて書いています(^o^)/
なんだか、茨城県ご用達。。。みたいな感じになっておりますが、、、、それも、二年位前に
ある茨城県の酒屋さんとの出会いがありまして、情報交換会や勉強会等の交流をしている内に
なんとなく、アイテムが増えていたという次第で・・・・
この酒屋さんとの出会いが、やはりブログを始めるきっかけにもなっているので、jazzさんとの
不思議な茨城繋がりにも感謝ですね。

そうそう、先日、タンさんにもお目に掛かりました。またステキな方と出会うことが出来ました。
最近、うれしいこと続きです。なので、とてもホットな気持ちで、今日のこの寒さにも、雪にも
負けていません。\(^o^)/




Commented by jazz-photo at 2007-11-23 07:01
☆ヒカリさん、おはようございます。
携帯で写真撮るのと違って、一眼レフで撮られるのは緊張しますよね(^^;)。
お疲れ様でした。
でも、その割には町のあちこちにヒカリさんのポスター貼ってありますよね!

ありがとうございます。
こちらで私の自宅近くの酒蔵製品があるとは思いませんでした。
友達に会った気分です!

こちらこそ、ご協力有難うございました。
Commented by jazz-photo at 2007-11-23 07:29
☆kashiwaさん、おはようございます。
「漫遊記」と言う焼酎は、本当に良く知っている酒蔵の製品なんです。
もう、隣の町内会!のような身近さです。

男山は各地にあるようですね。
栃木にもありますし、もしかしたら、コレクションしてみたら面白そう!

銀座のナポレオンの横の文字、良い感じでしょ!
何カットか撮ったうちで、文字が入ってるのを選びました(^^;)。
遊び心も大切ですからね(爆)。
未成年・・・の文字まで入れたほうが良かったかな(^^;)v
Commented by jazz-photo at 2007-11-23 07:30
☆たかさん、おはようございます。
たかさんは日本酒党なんですね。
日本酒はやや人気が落ちてるようですが、こちらではそんな感じは全くないですね。
「青柳の夜雨」と言うのは、水戸の酒屋さんのオリジナルブランドなんです。
そのお酒屋さんの系列店にしかないんですよ。

田酒は青森以外のほうが買えますね。
東京でしたら、町内のお酒屋さんに大概置いてますよ。
普通に買えましたね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-23 07:32
☆ACHILLESさん、おはようございます。
ACHILLESさんは、泡盛がお好きなんですね。
私も好きです。
南国の香りのする泡盛をロックで飲むのが良いなあ(^^)v。

saccoさんの果樹園とセットで行ってみてはどうですか?
楽しいと思いますよ!
Commented by bayabayatto at 2007-11-23 07:38
おはようございます~
酒やさんはなぜかわくわくしますね!!(ケーキやさんもですが)
焼酎で小瓶があるなんて、珍しいんでねべが~?
漫遊記、米、麦、芋と揃っているのが頼もしいです。
最近焼酎に切り替えたので、行ってみねば~。
Commented by jazz-photo at 2007-11-23 07:46
☆トリトンさん、おはようございます。
はい、大物新人登場です。
モデルになって頂くというより、私が押しかけて勝手に撮ってしまうという・・・・(爆)
図々しいかな??

お酒の種類は凄かったです。
町の酒屋さんとは思えませんね。
自分の地元のお酒は、旧友に会ったみたいで懐かしさを感じます。
不思議なものですね!

雪で外に出るのが億劫になると、ついついお酒もすすんでしまいますね。
確かにお酒を飲むには良い時期になったんですね。
今度一緒に一杯やりましょう!
Commented by jazz-photo at 2007-11-23 08:02
☆飲んべえでないsachikoさん、おはようございます。
先日はありがとうございました。
このブログは私の個人的なものですので、私が気に入ったお店や食べ物を勝手に紹介させていただいてますので、気になさる必要なないですよ(^^)v。
田岩酒店さんは居心地が良くてついつい長居してお仕事の足を引っ張ってしまってます(^^;)。

そうですね。
ご商売での出会い、友人の輪、ブログの輪、本当に不思議なものですね。
茨城のお酒に出会えたのは正直嬉しいですよね。
「青森県産品」と同じように「茨城県産品」も県外に出て初めてありがたみが判るような気がします。

タンさんもいらっしゃったんですね。
タンさんもお酒はお好きと聞きました。
きっと楽しかったんだと思います(^^)。
また宜しくお願いいたします!
Commented by 青い森から at 2007-11-23 08:03 x
おはようございます。

他県産のしかも、いろんな酒が売られていて、見ていても楽しくなりそうな雰囲気です。
ちなみに、このお店は、南部町の駅前でしょうか?

話はそれますが、菊駒、美味い酒です。田酒もいいですが・・・

Commented by jazz-photo at 2007-11-23 08:08
☆やすおさん、おはようございます。
八戸は雪どうですか?
六ヶ所は雪と氷に閉ざされてます(爆)。

最近は焼酎になったんですね(^^)。
私も焼酎派です。
「漫遊記」は確か、芋から始まったんです。
茨城は全国でも有数なサツマイモ産地なんですよ。
茨城の干し芋は高級品なんです。
小瓶ですと、まずはお試しで飲めますから便利ではないでしょうか?
今度行ってみてくださいね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-23 08:13
☆青い森からさん、おはようございます。
ええ、お酒のラベルを見ているだけでわくわくします。
こちらは三戸駅から近いです。
徒歩で行けます。
みちのく銀行を目印に行って、そこから歩いて5分ほどです。

菊駒は名前も素晴しかったですね。
もしかしたら、もうこちらにしかないかもしれないですね。
惜しいですよね。
Commented by reev21 at 2007-11-23 20:07 x
こんばんわです☆

一度は行かねば! の気合が空回りの日々です。
日本酒好きですし、品揃えの豊富さはHPで見ておりました。
いつもコメントでお世話になってます。 
買いに行きたい♪
Commented by jazz-photo at 2007-11-23 21:54
☆reev21さん、こんばんは。
日本酒好きのreevさんにはうってつけです。
マニアックのようでマニアックでない、気さくなお店ですよ。
お好きな名川から近いですので、是非どうぞ!

それにしてもこの雪何とかならないでしょうかね。


<< 菊の香      秋色のスイーツ -田重菓子舗- >>