2007年 11月 23日
菊の香
六ヶ所も今週の雪で、真冬のような雪景色になりました。
皆様の地域ではいかがでしょうか?
急に気温が下がりましたので、体調の変化にはお気をつけ下さいね。

今回は、雪が降る直前の彩をご紹介いたします。

純白の菊は清楚
f0149209_8252115.jpg

黄色の菊は雅
f0149209_8264323.jpg

薄紫の菊は可憐
f0149209_8301363.jpg

薄桃の菊は純情
f0149209_8305217.jpg

深紅の菊は光彩
f0149209_8342082.jpg


by jazz-photo | 2007-11-23 08:37 | 自然の風景 | Comments(18)
Commented by トリトン at 2007-11-23 11:23 x
JAZZさん、おはようございます。

寒さでこごえている今日この頃、
ホッとする花の写真達ですね。
室温が3度くらい上がったような気がします。

11月の文化祭にあわせて、各地で菊祭りも催されますよね。

花はいいです。

室内なら、冬でも咲いてくれます。

これからは、ポインセチア、シクラメンなどもいいかもしれませんね。

戸外のプランターの片づけをする前に、雪に降られてしまいました。

雪が溶けて、陽のあたる休日にしまうことにしましょうか。


こう寒いと鍋と熱燗ですよね。
私は、キムチ鍋が好きなんです。

何だかおなかがすいてきましたよ。

  ではでは、この辺で。


  寒さに震えるトリトンでした。
Commented by jazz-photo at 2007-11-23 13:49
☆トリトンさん、こんにちは。
ありとうございました。
外は雪の世界ですので、せめてブログぐらい華やかにしようと思いました(^^;)。
確かにこれから室内に花があると良いですね。
クリスマスシーズンでもありますし、私も小鉢で良いから花を飾ろうと思います。

鍋ですか?
私は冬の鍋と言えば、おでんとあんこう鍋ですね。
おでんでビールなんて最高(^^)v。
キムチ鍋も辛すぎなければ良いですね。
あんまり辛いのはダメなんです(爆)。

確かに!
私もお昼にしよっ!
Commented by kashiwa at 2007-11-23 14:14 x
こんにちは

菊の映像で統一されましたね。こだわりを感じます^^
私といえば黄色の菊を見た瞬間お味噌汁に放したらいい香りが・・・(=^・・^=)
寒い時期凛とした感じで咲いている菊は日本人好みですよね。

なべにも菊をちらしましょうか・・・~~~ピシー!ピシー^^ゞ(八戸名物の乾燥菊のことでした^^)
Commented by jazz-photo at 2007-11-23 14:46
☆kashiwaさん、こんにちは。
はい、菊だけにしました。
その方が菊の香りが立ってくるような気がしたもので・・・・(^^;)。
そうですね、青森は食用菊の産地ですからね。

雪で菊達はどうなってしまったのでしょか?
是非、鍋物に菊を入れてください!
この写真の菊、使っていいです(^^)v。
きっと美味しいと思いますよ!
Commented by godmtinevv at 2007-11-23 14:58
Jazzさん こんばんは
菊 いい色してますね!
でも、久しぶりに菊のおひたし食べたいですね~
さっと茹でた菊にポン酢のいいですよね。
今日22日アメリカはThanksgiving dayです。
最近では、日本でもターキーを食べると聞きましたが?
そうなんですか??
Commented by らーま at 2007-11-23 16:10 x
こんにちは(*^^*)

写真見て畑に写真撮りにいきそびれたことを思い出しました。
いろんな種類植えてる様です。
仏さまの花で確認(^^;)

一週間まともに青空見てません。(T-T)
日曜日から天気回復しそうですが。。
ばやっと陶器展示見に行きながらりんご発送に行こうかなぁ(*^^*)

そしたら、ずっと冬眠予定です(゜ロ゜)
Commented by piko at 2007-11-23 18:22 x
こんばんは。
美しい 花!!
六カ所の地で、 この花を愛でながら 何を 心に感じて シャッターをおしたのでしょうか・・・。
この花々の 色彩と 美しく咲く姿に 息をのむおもいです。
綺麗な心だからこそ、 美しいものを 美しいままに感じとる事が できるのでしょうね!!
秋に咲いた 花たちの艶やかな 舞!!・・・有難うございました。
Commented by ぶぅはは at 2007-11-23 20:21 x
こんばんは~。
菊、いいですね。
食べるのも好きですが最近、仏壇にあげる花を買うようになってから
菊にも色々種類があるのだと気づきました(遅い!・笑

色とりどりの写真。
雪でまっ白な夜に見れて少しほっとしました。
だって、こんなに降るともう嫌~~~!!(笑

Commented by jazz-photo at 2007-11-23 21:02
☆godmtinevvさん、こんにちは。
アメリカではこのような菊を見ることは出来ないのではないですか?
とても日本的な花ですよね。
今年は私もおひたしを頂きました。
菊の香りがとても良くて季節感を感じますね。

日本ではまだまだThanksgiving dayを知ってる方は少ないと思います。
むしろ日本では翌日23日が勤労感謝の日ですから、Thanksという点では共通かな?
三沢では確かに、七面鳥を出すお店もあったりで、それなりに楽しんでるようです。
ただ、私もそうですが、七面鳥はちょっとパサパサしていて??かな(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-11-23 21:04
☆らーまさん、こんばんは。
それでは、雪を被ってしまいましたね。
確かに、お仏壇のある家では色々な菊を植えてますよね。

私はすでに冬眠してます。
体温を下げて、食べなくても良い様にしてます。
Commented by jazz-photo at 2007-11-23 21:08
☆pikoさん、こんばんは。
六ヶ所は菊の花を見る機会が本当に多いです。
色とりどりの菊で晩秋の爽やかな空を満喫したら、一週間後には氷の世界になってしまいました(^^;)。
写真撮っておいて良かったです。

ちょっと照れてしまいますが、自分が綺麗と思ったものは必ず撮っておく事にしています。
車で走っていて気がついても、Uターンして戻るんです(^^)v。
撮るのは一瞬、後悔は一生ですからね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-23 21:14
☆ぶぅははさん、こんばんは。
食用菊と言えばなんと言っても「阿房宮」ですよね。
青森の誇りとも言える食菊です。
でも、仏様にも欠かせませんよね(^^)。
菊は大輪からスプレー菊のようなものまで凄い種類があるようですね。

確かに外は真っ白ですよね。
今日は寝坊して、昼寝して、夕寝して、今は全く眠くなくなってます(爆)。
ああ、融けないと出るのが億劫です。
Commented by tengtian60 at 2007-11-24 09:15
おはようございます!^^

kashiwaさんが一枚目をあてましたよ!^^

つくばから。
Commented by きんた at 2007-11-24 10:27 x
おはようございます。
菊って色ごとに花言葉があるんですか?
それぞれ形も違って、趣があっていいですね。

ちょうど五色でバリエーションもぴったりなので、
「5人揃って、菊レンジャー!」と戦隊ヒーローものが思い浮びました。
強いかどうかは、定かでありません。
Commented by hisako-baaba at 2007-11-24 15:10
清楚、雅、可憐、純情、光彩・・・いちいち頷けました。
これからは白に覆われますね。
こちらも冷え込んできました・・・といっても全然違うでしょうけど。
今夜はよせ鍋にしましょうか。
Commented by jazz-photo at 2007-11-24 21:00
☆タンさん、こんばんは。
そうでした、タンさんつくばに行かれてるんでしたね。
雪がなくて羨ましい(^^)v。

つくばの晩秋を楽しんできて下さいね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-24 21:02
☆きんたさん、こんばんは。
これは花言葉ではなくて、私が花の色のイメージに勝手に付けました(^^;)。
色によって表情が変わって良いですよね。

確かに「菊レンジャー」ですね。
きんたさんの思いつきは凄いです。
そう言う楽しみ方もありますね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-24 21:04
☆hisako-baabaさん、こんばんは。
そうですか、嬉しいですね。
はい、既に真っ白な世界です。
多分一度きれいに解けてしまうと思いますが!
確かに冷えてきたら、鍋物が一番ですね。
これって、単身赴任では寂しいんですよ!


<< 2007青森県まるごと市町村ま...      南部町で茨城に出会った! -田... >>