2007年 11月 24日
2007青森県まるごと市町村まつりinアスパム
今日、『2007青森県まるごと市町村まつりinアスパム』に行って来ました。
生憎、小雨もぱらつく天気だったんですが、大勢のお客さんで賑わってましたよ~。

屋台村ではまず、『東通牛鉄板焼き』が目に付きました。
良い匂いです(^^;)。
寒いので、湯気が凄い!
f0149209_219285.jpg

出来上がったのがこれ!
美味しそうです(^^)v。
f0149209_21103359.jpg

その反対では、私の好きな『黒石やきそば』です。
す、す、すごい!!
箸が踊ってます。まるでマリンバの演奏みたい!
「なんじゃこりゃ!」の世界です。
f0149209_2112431.jpg

お茶目で凄腕の『やきそば看板娘』さんです(^^;)。
f0149209_21134264.jpg

こちらはイカです。
こりゃ~、縁日の匂いですよね~。
f0149209_21395588.jpg

さてさて、いよいよ会場の中へGO!です。
当然、我が六ヶ所村のブースへ一目散!
そこで、とびっきり笑顔の『ミス・ニッコウキスゲ』さんにお会いしましたよ。
ちょっと気になっていた、名産のウニは既に売り切れてました!
f0149209_21223485.jpg

圧倒的な存在感、そして、その神々しい魅力に吸い寄せられたのがこれです!
ホタテがまるごと入ったコロッケだそうですよ。
f0149209_21255262.jpg

この『はとむぎかりんとう』も美味しそうでした!
はと麦って、お茶だけじゃないんですね。
f0149209_21273225.jpg

何と『とまとドーナツ』です。
トマトが甘いからこそ出来るんでしょうね!
f0149209_21301916.jpg

津軽半島のドーナツとくれば、次は下北半島のドーナツです!
横浜町の『菜の花ドーナツ』です。
名産の『菜種油』も金色に美しく輝いてました。
f0149209_21332423.jpg

法被で一番目立ってたのがこれ!
田舎館村です。
村役場と言い、田んぼアートと言い、とにかく目立つのが好きなんですね(^^;)。
f0149209_21361333.jpg

新郷村のヨーグルトです。
どことなく神秘的?
f0149209_21473613.jpg

こちらは、五所川原市の『果肉まで赤いリンゴ』です。
均一に真赤ではないですが、凄いですね。
初めて見ました(^^)。
f0149209_21502689.jpg

このイベントは明日もアスパムで開催されてますので、まだ間に合いますよ!
楽しいイベントでしたけど、私は写真だけで試食は食べる暇がありませんでした。
残念!


by jazz-photo | 2007-11-24 22:03 | 祭り・イベントの風景 | Comments(22)
Commented by tengtian60 at 2007-11-24 22:43
こんばんは!^^

またまたきれいな方がいらっしゃいましたね!
果肉まで赤いリンゴを試食なさいましたか?
美味しかったですか?
私も初めて見ました。

残念ながらハズレでしたね・・・^^;
kashiwaさんにワイロを!(爆)
Commented by jazz-photo at 2007-11-24 22:53
☆タンさん、こんばんは。
そうですね(^^;)。
六ヶ所村のイメージアップに頑張ってらっしゃいましたよ!
このリンゴは試食の類はありませんでした。
見るだけです。

もう止めにしました(爆)。
ふてくされてます(大爆)。
Commented by kashiwa at 2007-11-25 02:31 x
こんばんは

おもいきり魅力的な食べ物とご婦人方!!
美女も素敵ですがハトムギかりんとうやとまとドーナツは食べてみたいですね。

先にお知らせしますが赤いりんごは食べても美味しくないそうです。加工用らしいですよ、ジュースとかワインとか。テレビでこのりんごの製作者が言っていました^^

jazzさん 前回のクイズでは解らなくて私ふてくされました(爆)今回はいい気持ち((^o^))丿
Commented by ACHILLES at 2007-11-25 03:25 x
まるごと市町村まつり。行かれましたか!
美味しそうなモノばかりですね!
東通牛鉄板焼きとか下北半島コロッケとか新郷村のコロッケとか
食べてみたいモノがいっぱいです。
Commented by jazz-photo at 2007-11-25 08:52
☆kashiwaさん、おはようございます。
はと麦を使ったお菓子が一杯並んでました。
どれも素朴で美味しそうでしたね。
とまとドーナツは試食しませんでした!残念!

ええ、この赤いリンゴは加工用です。
品種名は「五所川原」と言うそうです。このリンゴの並木は花が濃紅で綺麗だそうです。

まあ、クイズは次回と言うことで!
Commented by jazz-photo at 2007-11-25 08:54
☆ACHILLESさん、おはようございます。
美味しそうでした(^^;)。
でも、アスパムの中は食べ物の匂いが入り混じって凄いことになってました!
試食だけでお腹一杯になりそうです。
今日、まだ間に合いますよ!
是非言ってみてはいかがでしょうか?
Commented by たかさん at 2007-11-25 09:27 x
こんにちは、
青森の特産品がたくさん並び、美味しそうですね。
さえばしを使った焼きそばも凄いですが、果肉まで赤いリンゴは、どんな味なのでしょうね?
Commented by らーま at 2007-11-25 16:50 x
匂いでお腹いっぱいになり
食べ物以外の写真ばかり撮ってきました(^3^)/

心臓に毛が生えてるわりに胃腸が弱いんですよね。
その割りに最近ブクブクで顔見るたび太ったと言われかなり(T-T)
Commented by godmtinevv at 2007-11-25 20:38
こんばんは こちらは、おはようございます。

とにかく、青森、故郷のおいしいものが食べたいです。
昔、10数年前に五所川原の赤いりんご並木の
りんごをかじった時は、赤かったけど、渋かった~
でも、赤いりんごのWineはおいしいですよ。

カクテルや料理のソースに最適です。
Jazzさんのブログを見てると、本当におなかがすきます。
次は、この時期、旬のハタハタをお願いします。
Commented by ぶぅはは at 2007-11-25 20:44 x
こんばんは。
行けばよかったかな~?とちょっと後悔。
こんなに美味しそうに撮ってるんですからそりゃ、試食の暇もないでしょう~~(笑
何だか匂いまでして来そうな雰囲気です(笑

私は3連休は子供達とどっぷり一緒。
どこにも行かなかったけど料理三昧で楽しかったです♪
Commented by jazz-photo at 2007-11-25 22:49
☆たかさん、こんばんは。
そうですね、一堂に会したので面白かったですね。
リンゴ自体は渋みが強くて生食には不向きとの事です。
今は、生食可能な美味しい『赤いリンゴ』を開発中だそうです。
楽しみですね。
Commented by jazz-photo at 2007-11-25 22:51
☆らーまさん、こんばんは。
確かに凄い匂いで息が詰まりましたね。
匂いだけで胃腸に来てしまいましたか?
もう大丈夫ですか?

太ったと言うのは私も同じ事で、自分では単に『成長した』ことにしてます(爆)。
Commented by jazz-photo at 2007-11-25 22:55
☆godmtinevvさん、おはようございます。
離れていると故郷の食べ物が恋しくなりますね。
赤~いりんごの並木は有名ですが、かじっちゃっても良いんでしょうか(爆)。
ワインですと適度な酸味が良いんでしょうね。

ハタハタですか?
下北ではハタハタはなかなかお目にかかれないですね。
見つけたらアップしますね!
Commented by jazz-photo at 2007-11-25 23:09
☆ぶぅははさん、こんばんは。
でしょう(^^;)。
でも行ったら買い物してしまいますから、もしかしたら見てるだけが正解かも!

子供さんと楽しく過ごすのも良いじゃないですか。
しかも料理三昧とは、家族みんなが大喜びですね。

実は私も料理三昧でした(^^;)。
おいおいご紹介していこうと思ってます。
Commented at 2007-11-26 05:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2007-11-26 21:13
☆2007-11-26 05:53の鍵コメ様
こればかりは避けられないと思いますよ(爆)。
皆さん同じだと思います。

そうですか、お菓子にもなるんですね。
私自身は何も食べたことないんですよ(^^;)。
Commented by さくら at 2007-11-26 22:29 x
相変わらずjazzさんのお写真の中の方たちは本当にステキな表情されてますね。
癒されると同時に楽しく行かなきゃな、って感じさせられます。
Commented at 2007-11-26 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2007-11-27 01:21
☆さくらさん、こんばんは。
輝いてる方達に会うことが出来ましたね。
やはり、同じ仕事するなら楽しく仕事したいですよね。
さくらさん、お疲れのご様子でしたけど、大分回復されましたか?
あまり無理をされるのは良くないですよ(^^;)。
Take it easy!です。
Commented by jazz-photo at 2007-11-27 01:24
☆2007-11-26 22:55の鍵コメ様
はい、喜んで(^^)v。
そうですか、それは嬉しいですね。
是非、実現したいものですね(^^)v。
Commented by reev21 at 2007-11-27 12:31 x
こんにちはです☆

オヤジ行きましたよ~。
時間が遅かったので、「赤いりんご」や「とまとドーナッツ」を見ることは出来
ませんでした。 焼きそばのお母さん、迫力の焼きまわしに再会できました。
まるごと青森を楽しめる、このイベントは来年もやって欲しいです。
Commented by jazz-photo at 2007-11-27 22:43
☆reev21さん、こんばんは。
すれ違いでしたね。
「赤いりんご」残念でしたね。
焼きそばのお母さんは、まさに職人芸でした。
飛ぶように売れてました。
こう言うイベントは楽しいですよね。


<< ひげ塚公園      菊の香 >>