2007年 11月 28日
海苔屋さんの十割蕎麦 -斎藤海苔屋-
今回は、野辺地町にある『マルシメ斎藤のり屋』さんをご紹介いたします。
と言っても、のり屋さんの本業をご紹介するのではないのですが、こちらは毎週金曜、土曜、日曜日には蕎麦屋さんを開くんです。
のり屋さんなのに蕎麦屋さんなんて、ちょっと変わってるでしょ(^^;)。
外見はどう見ても普通の商店です。
f0149209_2314467.jpg

小さな暖簾をくぐると、廊下には本業の商品が並んでいて、「本当にのり屋さんなんだ!」と、改めて納得します。
f0149209_23182169.jpg

こちらは、ご主人が研究熱心なようで、数々の商品開発をしてるようです。
実は、私の大好きな『北の真珠』『マルシメ斎藤のり屋』さんの製品なんです。
ソフトタイプのホタテなんですが、これがまた美味しいんです(^^)v。
f0149209_23221460.jpg

早速、靴を脱いで座敷に上がりますと、こじんまりしたテーブル席が並んでいて、自宅のようにホッとします。
でも、ご主人はお客さんの注文に大忙しでした!
ご主人はいつも、びしっとネクタイをしてるんですよ(^^)v
f0149209_23245734.jpg

私が注文したのは、『肉そば』です。
いわゆる、肉なんばんですが、素朴な味が優しくて、美味しい!
f0149209_2330275.jpg

この日は、たまたまサービスデーだったので、何と『北海シマエビ』が付いていました。
ラッキー!
茹でたエビですが、美味しかったです(^^)v
こう言う、お得なサービスはちょっと嬉しいですね。
f0149209_23332456.jpg

こちらのお店は、本文にもご紹介した通り、蕎麦は金曜日、土曜日、日曜日のみの営業で、11:30~14:30までです。
場所は、野辺地警察署前の通りを青森方面に向かい、大湊線の踏切を渡ると、AUショップの前に幟が立っています。幟の場所を右折するとお店が見えます。
こちらの特徴は、注文した蕎麦に関して、ご主人自ら、「茹で加減」をお客様に確認しています。
こう言う細やかな配慮が嬉しいですね。


by jazz-photo | 2007-11-28 23:43 | 食の風景 | Comments(20)
Commented by らーま at 2007-11-29 11:29 x
春お邪魔したと平日営業日増やすとおっしゃってましたが
元に戻られたんですね。。

野辺地常夜燈の看板も目印に入られても良いかも(^O^)

また行かなくちゃ(^^♪
Commented at 2007-11-29 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2007-11-30 00:43
☆らーまさん、こんばんは。
元々は土日だけでしたので、営業日は増えてはいます(^^;)。
本業がありますから、仕方ないと思います。
そうですね、常夜燈の近くですからね。

今度ご一緒しましょう!
Commented by jazz-photo at 2007-11-30 00:48
☆2007-11-29 22:54の鍵コメ様
こんばんは。
確かに営業時間が限られてますんで、合わせるのは結構大変ですね。
でも、一度はいらしてみて下さい。
それに併せてご案内しますから。

どうかお大事になさって下さいね。
早めにお休み下さい。
Commented by ACHILLES at 2007-11-30 07:43 x
おはようございます!
いつもこういう美味しそうなものが食べられるor手に入るお店を
発掘されるJAZZさんのアンテナの素晴らしさに驚かされます。
今度青森方面に行った時に探してみたいです。
Commented by kashiwa at 2007-11-30 11:55 x
こんにちは
変った営業のし方にこだわりを感じますね。ご主人のしまった容貌からもそれがうかがえます。

スーパーなどで買うのりのまずくなった昨今こういうちゃんとしたお店の海苔を味わってみたいものです。
ホタテも美味しそうですね。
Commented by 落武者 at 2007-11-30 20:54 x
エビうまそ~・・・
野辺地といえば4号線陸奥湾温泉付近にもそばのノボリ立ってます。そっちもきになるところです。
Commented by たかさん at 2007-12-01 10:11 x
こんにちは、のり屋さんでお蕎麦ですか?珍しいですね。
しかも、そば屋の雰囲気ではありませんよね。
肉そばが美味しそうで、さらに北海シマエビが食べたいです。
Commented by ACHILLES at 2007-12-01 16:52 x
こんにちわ!
今日青森に行く用事があったので、
早速斎藤のり屋さんに行って、お蕎麦を頂いてきました!
僕はざる蕎麦を頂いたのですが、凄く美味しくて、
大盛りを頼んだのに、更に1枚追加してしまいました(^◇^;)
北海シマエビも美味しかったし、
海苔屋さんのおにぎりの海苔の佃煮入りもメチャウマでした!
Commented by 青い森から at 2007-12-02 19:23 x
お晩です。

場所、判りましたよ。近日中に、六ヶ所に出張のため、昼時を目指していきたいと思います。

六ヶ所方面のお食事どころは、あまり知らないからうれしい情報です。
Commented by jazz-photo at 2007-12-03 15:10
☆ACHILLESさん、こんにちは。
このお店は地元では有名なんですよ(^^;)。
是非、いらしてみてください。
真面目なご主人が迎えてくれます。
Commented by jazz-photo at 2007-12-03 15:12
☆kashiwaさん、こんにちは。
確かにこだわりを感じます。
ご主人は何に対しても並々ならぬ情熱を注いでます。
今や看板メニューとなった『釜そば』の発売前には、それこそ大変な試行錯誤があったようです。

海苔もスーパーで買うのではなく、海苔屋さんで買うとまた違った驚きがあるでしょうね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-03 15:16
☆落武者さん、こんにちは。
ホッカイシマエビなんですが、美味しいですね。
何より、色が綺麗です!

むつ湾温泉付近の幟は気がつきませんでした。
今度良く見てみたいですね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-03 15:19
☆ACHILLESさん、行ってらしたんですね(^^)v。
気に入っていただけて、嬉しいですね。
ご紹介させていただいた甲斐がありました。
ちょっと変わった雰囲気ですが、そのミスマッチが良いんですよね。

そうなんです。
おにぎりも海苔が美味しくてお奨めです!
Commented by jazz-photo at 2007-12-03 15:21
☆青い森からさん、こんにちは。
六ヶ所に出張ですか?
それなら、是非声を掛けていただけると嬉しいですね!
お会いできますしね(^^)。

出張と言うことは、金曜日でしょうか?
雪がひどくないと良いですね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-03 15:23
☆たかさん、こんにちは。
そうなんですよ、お蕎麦屋さんとは雰囲気が違います。
メニューも普通のお蕎麦屋さんとは一線を画してますよ。
ホッカイシマエビはご主人の拘りのようで、本当に美味しいですよ。
Commented by reev21 at 2007-12-03 20:53 x
こんばんわ☆

オヤジも時々お邪魔しています。
ご主人の接客は丁寧ですし、お蕎麦への情熱も並々ならぬ
ものがありますね。 先日、「北の真珠そば」を食べてきまし
た。
Commented by piko at 2007-12-04 19:47 x
こんばんは^^
寒いですねー!!
老舗ののり屋さん!!そして、週に三回だけ、顔をのぞかせる お蕎麦やさんの魅力も さる事ながら、
ここでは、どうしてもキャラメルに見えてしまう ホタテ君! と、 鮮やかな衣装をきた お色気満々の
えびちゃんへのコメント・・どちらをいれようか・・・・と、迷ってしまいます(笑
・・・・
えびの美しさを まじまじと、見せつけられました。(笑いつもは、食欲に負けて、すぐ 食べちゃいますから! (爆

ご主人の表情も、真剣そのもので 見事なまで 伝わってきました。
この一途な 思いが 心に残る味を 守っていらっしゃるのでしょうね!!

Commented by jazz-photo at 2007-12-04 21:11
☆reev21さん、こんばんは。
こちらはreev21さんのお気に入りでもありますね。
確かに、ご主人の礼儀正しい接客は、ついこちらも背筋が伸びてしまいます。
「北の真珠」は程よい弾力でホタテの美味しさが凝縮されてますね。
それが、お蕎麦に二つも入ってるのはお徳ですよね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-04 21:15
☆pikoさん、こんばんは。
このホッカイシマエビはエビの美味しさをシンプルな塩茹でが引き立てています。
こちらに寄ったら是非オーダーして頂きたいです(^^;)。
それに、「玉子焼き」も絶品なんです!

ご主人はお客様一人一人の反応を確かめながら蕎麦を提供していました。
この誠実さが人気の秘密なんだと思います。
東京では絶対に商売になりそうも無い丁寧さ、むしろ素朴と言ってもいいような感じです。
そこが最大の魅力ですね。


<< 鉄路跡の風景 Part1 -南...      ひげ塚公園 >>