2007年 12月 04日
『塩からあげ』は美味しい! -つききん からあげ屋さん-
今回は、八戸市湊町にあります『つききん からあげ屋さん』をご紹介いたします。
勿論、店名の通り「からあげ」が看板商品ですが、揚物を中心にたくさんのメニューが揃っている、『揚物専門店』です。
f0149209_222849100.jpg

注)
2017年6月現在のから揚げ屋さんの状況は下記のページでご紹介しておりますので是非ご覧下さい。
「からあげ屋さん(旧つききん)の塩からあげ -青森県八戸市-」




小さなお店ですが、店内には椅子が置かれていて、お客様が待っている間に休めるような心配りがなされています。
f0149209_22294579.jpg

私は、数あるメニューの中から、こちらの『超看板メニュー』でもある「塩からあげ」を注文しました(^^)v。
100gで150円と言う、やはり庶民の味方です。
(100gでからあげは4個ほどだそうですよ!)
f0149209_2230752.jpg

私の塩からあげ』が油の中で踊ってます!
美味しそうな匂い!
f0149209_22302043.jpg

こちらは、「あげたて」を基本としていて、こんなさり気ない配慮も!
やはり、絶対に「あげたて」をお奨めします。
標準的には15分程だそうですよ!
f0149209_22303930.jpg

これが「あげたて」私の塩からあげ』です。
ちょっと色白の美人さんです(^^;)。
f0149209_22305433.jpg

やはり「あげたて」を買いましたので、車の中で早速味見です(^^)v。
アツアツで美味しいです~!
塩味なので、優しい感じがしますねぇ。
f0149209_22311318.jpg

こちらは、八戸市立湊中学校近くのユニバース ビッグハウス湊店のすぐ傍です。
それに、以前「青森のスキマ日記」でもご紹介させて頂いた『煮玉子の沖野商店』さんからも実に近い場所です。
セットで訪問してみてはいかがでしょうか?


by jazz-photo | 2007-12-04 22:31 | 食の風景 | Comments(18)
Commented by 知香 at 2007-12-05 00:13 x
美味しそう~( ̄~; ̄)
たくさんメニューがあるんですね!
何度も足を運んで、全部食べたくなりますね(o^-^o)
100gで150円だと、自分で作るより安く
しかも美味しく食べる事ができそうですねy(^ー^)yピース!
Commented by tengtian60 at 2007-12-05 00:21
こんばんは!^^
唐揚げも奥が深いですね~^^
早速アツアツを車の中で・・・と言うところにRさんを彷彿させるものがあります!
似てきたのではありませんか?(笑)
煮卵・・かなり気になっています。。
Commented by kashiwa at 2007-12-05 00:37 x
こんばんは
湊町というと実家の町内ではないですか!〔爆〕
私は湊小学校卒ですが中学校は湊ではなかったんですよ。なぜかというと腕白坊主の多い学校ではぼんやりした私が可哀想と父が女ばかりの中学校に入れてくれました^^
そうだ!つききん からあげ屋さんの話でした^^ゞ〔湊中学校の名前がでたのでつい・・・・^^♪〕
お店側も揚げたてを食べてもらいたいのですねいいですね、この張り紙。もしかして妹宅で食べた揚げ物つききんさんのかな!?
Commented by ヒカリ at 2007-12-05 09:17 x
塩から揚げ大好き。
時間の許す限りなんて、すごい心遣いですね。
心遣いの出来るお店に、
おいしいから揚げなら
1度は行ってみたくなりますね。
Commented by らーま at 2007-12-05 12:08 x
ごめんなさい。
何の塩辛を揚げてるんですか?

雪大丈夫ですか?
jazzさんも出勤時雪掻き必需なのかしら
風邪ひかれませんように。。
Commented by にこちゃん at 2007-12-05 16:52 x
w川・o・川w オォーーー!!
あげたてにこだわるなんて素敵
私も車の中であじわいたい・・(^¬^)ジュル...
美味しそう・・・
Commented by jazz-photo at 2007-12-05 19:14
☆知香さん、こんばんは。
ええ、凄い数のメニューです。
知香さんは割と近くではないですか?
これを夕食のお惣菜にいかがでしょうか!

確かに自分で作るより安いですね。
油の処理も大変ですし(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-12-05 19:19
☆タンさん、こんばんは。
確かに唐揚げ恐るべしです!

これはRさんでなくても、絶対に食べますよ。
別に似て来た訳じゃないです(- -メ)。
何たって、車の中に香ばしい匂いが立ち込めるんですから、我慢できる筈はないと思いますよ(^^;)。

煮卵ツアーはいかがですか?
唐揚げもセットでいけますよ!
Commented by jazz-photo at 2007-12-05 19:25
☆kashiwaさん、こんばんは。
そうですね。
同じ町内会?なんですね。
こちらのお店は、「唐揚げ」屋さんなので、地名も「油久保」と言う偶然の一致!

kashiwaさんは、女子中学だったんですか?
乙女の園でのびのび勉強していたと言うのは、裕福だったんですね。
私が暮らしていた、「ハモニカ長屋」とは随分違いますね。

もしかしたら、そうだったかもしれないですよ!
聞いてみたらいかがでしょう?
Commented by jazz-photo at 2007-12-05 19:28
☆ヒカリさん、こんばんは。
やはり、女将さん自身がご自分のお惣菜に愛情が溢れてるんですね。
丹精込めて作った「唐揚げ」ですから、一番美味しい状態で食べてほしいと思ってらっしゃるんでしょう。

ヒカリさんのお店も似てますよね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-05 19:31
☆らーまさん、こんばんは。
ごめんなさい、私の表記が誤解しやすかったようですね。
正確には、「塩唐揚げ」ですので、普通の鶏肉です。

雪多いですよ。
車は出勤前には雪だるま状態ですから、雪掻きしてます。
Commented by jazz-photo at 2007-12-05 19:33
☆にこちゃんさん、こんばんは。
唐揚げはやはり揚げたてが一番ですよね。

でしょう?
やはり買ったら熱いうちに食べるのが良いですよね!
熱いときは脂っこさもないし、凄く美味しくて、ビールが恋しくなります。
でも、飲酒運転は絶対に×です!
Commented by たかさん at 2007-12-05 20:07 x
こんばんは、最近こういった専門店が少なくなりましたよね。
揚げたての塩からあげが、美味しそうですね。
茨城にも、こういったお店ががあるのでしょうが、なかなか見つかりませんね。
Commented by PIKO at 2007-12-05 21:08 x
こんばんは^^
ここのお店は、レトロっぽくていいですね・・・!
その昔、学生の頃に みんなして、わいわい立ち寄ったお店のような、
ほのぼのした暖かさがありますねっ。
jazzさんの からあげ・・・油の中で、おどってますー! (爆
高温の油!! お写真見ている こちらも、やけどしてしまうぐらいの迫力です。
あちちちち・・・っっ!!
こんな、寒い夜、あつあつの からあげを はふっ!はふっ!しながら食べたいです^^
これは、ビールと一緒ですね。私的に!
Commented by jazz-photo at 2007-12-05 22:52
☆たかさん、こんばんは。
そうですね、本当に少なくなりました。
ここ八戸ではまだまだ色々な専門店が頑張っています。
まるで、八戸の『三丁目の夕陽』のようですね。

水戸警察署前の「鳥かい」さんの唐揚げが美味しいと聞きましたが・・・・。
Commented by jazz-photo at 2007-12-05 22:56
☆pikoさん、こんばんは。
良くご存知ですね。
ここは、部活帰りの学生さんが多いんです。
私が写真撮ってる間にも、学生さんが唐揚げを買いに来ていました。
取りも直さず、「安くて美味しい」と言う証拠ですね。
唐揚げは油の中で動き回っていましたので、写真撮るのが大変でした(笑)。

私も、ビールに一票です(^^;)。
あっ、でも私のお小遣いでは、良くて「発泡酒」ですが!
Commented by トリトン at 2007-12-05 23:01 x
JAZZさん、今晩は。

インフルエンザ大流行の兆しですね。
今年の冬は大変なことになりそうです。

さて、「塩からあげ」、美味そうですね。
スキマネタ開発の達人なんですからもう・・・。

あっという間に、8日がやってきそうです。
もう雪は降ってほしくないです。
Commented by jazz-photo at 2007-12-05 23:10
☆トリトンさん、こんばんは。
インフルエンザは学校にとっては大問題ですね。
お忙しいと思いますが、どうかご自愛ください。

実は、スキマネタではなく、地元では有名店なんですよ(^^;)。
近くに住んでたら、熱熱でビール飲めるのですが、残念です。

もうすぐですね。
楽しみです!
お待ちしてますからね。


<< 八戸柳町界隈      鉄路跡の風景 Part1 -南... >>