2007年 12月 07日
三沢の昼イカ
前から気になっていました、『三沢の昼イカ』の水揚げを見学に行ってきました。
今回は、三沢市漁業協同組合のYさんに港での水揚げを案内して頂きました。
Yさん、お忙しい中、本当に有難うございましたm(_ _)m。
イカ釣りと言うと、夜に煌々と明かりを灯した漁船での釣りを思い浮かべますが、三沢の昼イカは昼間に操業して夕方水揚げします(午後4時~午後6時)。

ミス・ビードル号のマークが誇らしげに付いた防寒着が格好良い!
f0149209_0523592.jpg

浜では帰ってくる漁船に備えて、準備が始まっていました。
丁度、日が沈む頃です。
f0149209_0544632.jpg

水揚げが始まって、陸に上がったイカをYさんが見せてくださいました。
綺麗に並べられたイカは芸術品のよう。
大きさによって規格が決められていますが、三沢産の昼イカは、規定の規格を上回る大きさで箱詰めされていて、その品質の高さとこだわりは一級品です。
f0149209_104669.jpg

水揚げ作業の迅速さも、三沢漁協の自慢の一つです。
その1つが、『浮き桟橋』『コンベア』です。
鮮度が命のイカでは、迅速な水揚げは不可欠だそうで、Yさんの説明ひとつひとつに感心してしまいました。
f0149209_11535.jpg

イカの箱には「ミス・ビードル号」のイラストが入っていて、それが『赤とんぼ』に見えることから、三沢産の昼イカを『赤とんぼ』と呼ぶそうです。
f0149209_152296.jpg

イカは活きているので、指で触ると、サッと色が変わります。
そして、水揚げした船の名前もしっかり入っています。
f0149209_195100.jpg

イカを積んだ漁船が次々と帰港してきます。
f0149209_111930.jpg

本当に水揚げは速いです!
f0149209_1121436.jpg

今回、港を案内していただいた、三沢市漁業協同組合の皆さん。
真ん中がYさんです。
f0149209_113628.jpg

笑顔が絶えない皆さん。
f0149209_1154399.jpg

優しいけど、ちょっぴり力持ちの皆さん。
皆で、『三沢の昼イカ』に情熱を注いでいらっしゃいます。
f0149209_1161892.jpg

水揚げが終わる頃には、入札の準備が始まっています。
f0149209_1191147.jpg

私は、Yさんのご厚意で新鮮なイカを頂いてしまいましたので、早速バター焼きにしてみました。
火を通し過ぎないようにして、柔らかく仕上げてみましたが、これが絶品(^^)v。
この身の厚さ、分かるでしょうか?
一級品と呼ぶに相応しい美味さでした!
f0149209_122268.jpg

『三沢の昼イカ(スルメイカ)』の旬は7月~12月だそうですので、もうしばらく楽しめそうです。
三沢の『赤とんぼ』を見つけたら、是非食べてみてくださいね。


by jazz-photo | 2007-12-07 01:32 | 食の風景 | Comments(16)
Commented at 2007-12-07 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tengtian60 at 2007-12-07 09:17
おはようございます!^^

三沢の赤とんぼですか。上手い表現ですね~^^
身の厚み!すばらしいですね。^^
今までにまだコンナ烏賊はいただいたことが無いですよ。
jazzさん、いつも良い思いばかりしていませんか?
Commented by kashiwa at 2007-12-07 13:25 x
こんにちは
私もイカ釣りは夜明け前の作業だとばかり思っていました。昼に釣るとは驚きです。
臨場感あふれる映像ですね^^♪
それにしても、いつもながら思うのは皆さんjazzさんに協力的ですねぇ!
どんな手を・・・〔(-_-)/~~~ピシー!ピシー!〕
やはりお人柄ですね(^_-)-☆

いか、おいしそう!!
Commented by ヒカリ at 2007-12-07 20:23 x
jazzさんの写真には感動させられます。
うちの子供達も「見たい」の一言。。。
で言う言葉は決まっていますよ(笑)
「お~、すごい」(DNAですよ)(#^.^#)
いつも自然で、訴えるものがありますね(^_-)-☆

以前お逢いした時に言おうと思っていたのですが、忘れてしまったので
ココで、、、「リンクさせていただいてもいいでしょうか?」
Commented by jazz-photo at 2007-12-07 21:30
☆2007-12-07 08:44の鍵コメ様
こんばんは。
了解いたしました。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
Commented by hisako-baaba at 2007-12-07 21:51
ミス ビードル号って?聞いたことあるような?なんでしたっけ???

昼間獲れたいか、美味しそう。獲れたては色が違いますね。

漁協の皆さん、働く人間の良いお顔が揃って、皆さん素敵。
Commented by jazz-photo at 2007-12-07 22:00
☆タンさん、こんばんは。
そうですよね、素敵なニックネームです。
この時期、スルメイカは身が厚くなって本当に美味しいんです。
最高の味わいです。

そうですね、何時もではないですが、良い事があった記事だけ載せてますからね(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-12-07 22:08
☆kashiwaさん、こんばんは。
臨場感出てますか?
嬉しいですね。
三沢のイカは、夕方出荷に合わせています。
昼イカと言う名前も良いですよね。

手は使ってません。手は繋ぐものです(^^;)。
何となく、撮らせて頂けちゃうんですね。
ラッキーなんですよ!
Commented by たかさん at 2007-12-07 22:16 x
こんばんは、きょうは忘年会で、今帰ってきました。
イカといえば、青森各所の居酒屋行きましたが、何処の店に行ってもイカは美味しいですよね。
青森のイカは最高です!
昨日のコメントありがとうございます。
日立でも例年通りイルミネーションが開催されていますよ。
茨城では、一番でしょうね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-07 22:42
☆ヒカリさん、こんばんは。
ありがとうございます。
何もテクニックを使わずに、何も加工せずにそのまま見ていただいてるのが良いのでしょうか?
お子さんと一緒に見て頂けると言うのが嬉しいです(^^)v。

リンクは勿論OKですので、宜しくお願いいたします!。
Commented by jazz-photo at 2007-12-07 22:47
☆たかさん、こんばんは。
忘年会でしたか!
良いですねえ。
私は忘年会無しです。
青森のイカは特別な感じがします。
イカを特産と言う地域は多いですが、やはり青森産が一番だと思いますね。

いえ、こちらこそです。
日立のイルミは健在なんですね!
帰省したら、家族で行って見ます。
Commented by piko at 2007-12-07 23:28 x
今日、買い物に行ったら、ちょっと、新鮮そうな いかを発見しました。
昨日は、JAZZさんのブログちゃっかり、読み逃げしてましたから、いかに目がいってしまって、
買ってきましたよ!!
家に帰って いかを比べたら、当然のことながら、比でなかった(爆
バター焼きは、ご自分でされたのですか??
とっても 美味しそうですねっ!
新鮮だから、さっと、火を通すだけでいいのですねっ!
Commented by jazz-photo at 2007-12-07 23:58
☆pikoさん、こんばんは。
イカが気になりましたか?
今日はどんな料理に変身したのでしょうか?
今のイカでしたら、大きくて身が厚かったのではないでしょうか?

バター焼きは、お手製です。
黒胡椒とバターが良く合って、美味しいですよ(^^;)。
毎日自炊ですので、ちょっと手馴れてきました。
イカは火を通しすぎると硬くなりますので、サッと火を通すだけが良いですね。
Commented by トリトン at 2007-12-08 00:34 x
JAZZさん、今晩は。

タンさんのコメントで、

「JAZZさんはいい思いをされているか?」 論争がありますが、
私もそれに加わりたいと思います。

結論!!

やはり、JAZZさんはいい思いをされている。
こんな肉厚のおいしそうなイカをいただけるんですから・・・・・

ブログをのぞいている多くの仲間から羨望の眼差しで
このブログが読まれていることでしょう。

料理の腕前もプロ級ですからね~。

まるで、「グルメ番組?」
それても、NHKの「旬食感?」

目の保養 & よだれの出現を余儀なくさせる罪なブログです。

これからも大いに羨望の念を抱かせてくださいな。
Commented by jazz-photo at 2007-12-08 01:19
☆トリトンさん、こんばんは。
そうですか?
良い思いしてますか(^^;)?
確かにそうかもしれないですね。

ふふふ、このイカ最高でした!
まだ大切に冷凍してあるんですよ(笑)。

確かに、視線が気になります(爆)。
料理はプロ級という訳ではなくて、単身のため、仕方なくやってるだけです。
本当は、家内の方が上手です。なんと言っても『プロの料理人』ですから、適いません。

これからも、食べ物は取り上げていきますね。
次回は作り方もご紹介してます。
Commented by jazz-photo at 2007-12-08 08:30
☆hisako-baabaさん、おはようございます。
イカの色が刻々と変化して、本当に綺麗でした。
こう言う新鮮なイカに巡り会えるのも湊町ならでわですね。

漁協の皆さんの表情がとても素敵でした!
楽しそうに働いてらっしゃる姿に感動です。

ミス・ビードル号ですが、
これは飛行機の名前で、1931年(昭和6年)10に三沢市にある淋代海岸を離陸して、太平洋上を無着陸で横断飛行しました。
ミス・ビードル号は、米国ワシントン州ウェナッチ地区に無事着陸しました。
http://www.net.pref.aomori.jp/misawa/inter_ex/veedol1/index.html


<< 夕食写真館 -15分で調理可能...      八戸柳町界隈 >>