2007年 12月 08日
夕食写真館 -15分で調理可能な単身赴任料理-
今日は、久しぶりに単身赴任の『舞台裏』をご紹介いたします。
全て15分程度を目安に、カセットコンロ1台で出来るものばかりです。
今回は安い豚肉を使った簡単料理です(^^;)。

 バラカツ
f0149209_09686.jpg

これがバラカツの中身です。
f0149209_011161.jpg

<作り方>
バラカツ
 ・豚ばら肉(脂身の少ないもの)を半分に畳んで、互い違いに3枚分重ねる(肉としては6枚に見える)
 ・真ん中に大葉(シソの葉)を挟みこむ。(無くても良いですし、キャベツでも可)
 ・黒胡椒を満遍なく振って、溶き卵を付けて、パン粉をまぶす。
ソース
 ・粒マスタードにマヨネーズを加えて、良く混ぜる。
 ・醤油を少々加えて更に混ぜる。
 ・好みで、レモンの搾り汁を加える。
※バラカツは、ロースカツと違って薄い肉を重ねてますので、硬いものが苦手なお年寄りや、お弁当に最適です。
 冷めても決して硬くなりませんので、美味しく食べられます。


 豚ピー炒め
f0149209_0293076.jpg

味の秘密は、我が青森の誇る『スタミナ源たれ』
これは、塩味(真中です)を使用しました。
f0149209_0315128.jpg

<作り方>
 ・豚ばら肉または薄切りロース肉に『源たれ塩味』を加えて、良く混ぜる。
 ・ピーマンを適当な大きさに切って、加え、更に良く混ぜる。
 ・油を使わずに、フライパンで炒め、塩コショウで味を調える。


 ホーレンソウ炒めJAZZ風
f0149209_044517.jpg

<作り方>
 ・卵は予め、スクランブルエッグにしておく。
 ・ホーレンソウは適当な大きさにざく切りする。
 ・ウィンナーソーセージ、またはベーコンを適当な大きさに刻む。
 ・少量の油でまず、ソーセージを炒め、次にホーレンソウを入れて炒める。
 ・ホーレンソウがしんなりしたら、スクランブルエッグを加えて更に炒める。
 ・塩コショウ、少量の醤油を使って味を調える。
※卵はスクランブルエッグにしないで、直接加えても良いのですが、見た目は綺麗にいかないのと、ややべたつく感じになります。


 豚肉のピリ辛炒め四川風
f0149209_0531181.jpg

<作り方>
 ・キャベツは適当な大きさにざく切りする。
 ・豚肉は食べ易い大きさに切って、日本酒で溶いた味噌を加えて良く混ぜる。
 ・油を使わず、豚肉を炒め、次にキャベツを加えて炒める。
 ・キャベツに火が通ったら、豆板醤、塩を加えて味を調える。
※豆板醤を加える前に、良く炒めてアルコール分はきちんと飛ばして下さい。
 中国酒を使ってもいいと思います。


by jazz-photo | 2007-12-08 00:59 | 食の風景 | Comments(30)
Commented by mさと at 2007-12-08 04:36 x
元気に食べてますね!
簡単に仕上げてそうに見えますが、どれも、おかずにヨシ、おつまみにヨシ、で旨そう。(^^ゞ

バラカツはキレに畳まれて揚がってますが、やっぱりなにかコツがあるのかな。(^_^)b

わたしは、個人的には「豚ピー」が気に入っちゃいました。(^ヘ^)v
ピーマン大好きなんですよ。。旨さの決め手はやっぱり「タレ」でしょうか。。
Commented by たかさん at 2007-12-08 08:44 x
おはようございます。
久々のjazzさん特製料理の登場ですね。
料理上手には感心しております。
これで茨城の奥様も、ひと安心でしょうね!
Commented by kashiwa at 2007-12-08 12:19 x
こんにちは
いつもながらお見事!!それに健康を考えて食事をとられていますね。
カツに黒ゴマ試してみます。ばら肉を重ねるのは面倒じゃないですか?〔めんどくさかり(>_<)〕
ピーマンは私もよく炒め物に使います。数少ない好きな野菜です^^♪

食事にもまめなjazzさん ご家族はどんなに安心なことか。。。(^_-)-☆
Commented by reev21 at 2007-12-08 15:16 x
こんにちはざんす。

お弁当のおかずが彩りも良く、繊細なのは、こういった細かな
仕事から来るんですね。 以前の天ぷらといい、気を使った技
が活きてますね。
Commented by ヒカリ at 2007-12-08 22:26 x
いつ見てもおいしそう。
色どりも良くって。

でも思いましたよ~
本当に15分で出来るんでしょうか?

jazzさんの手際の良さが解ります(^_-)-☆
Commented by ACHILLES at 2007-12-09 00:12 x
今日はありがとうございました。
楽しい飲み会に参加出来て、とても充実した時間を過ごせました!
Commented by piko at 2007-12-09 02:18 x
こんばんは^^
今日は、真夜中の出没です(爆
キューピーの三分クッキングも、たじたじですね!!
レシピも、のせてあって、そのお心づかいが、きらり!!と、ひかってますねー。
私だったら、何注文しよっかな??
って、すっかり、JAZZレストランのテーブルに座っているみたいです。
津軽塗りの高級テーブルで いただくお料理は、また、一段と お料理をひき立たせ、優雅にお味を楽しめますね!!
すっかり、羨ましい!!
Commented by tengtian60 at 2007-12-09 14:40
こんにちは!^^

美味しそうなものばかり並びましたね~^^
レパートリーが多くオドロキです!
見習わなくてはですね。。^^
Commented at 2007-12-09 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 青い森から at 2007-12-09 18:12 x
お晩です。
jazzさん、単身赴任だったのですか?知りませんでした。
reev21さんも時々、弁当を紹介してますが、同じ環境なのでしょうか?

さて、お二人とも、料理がとても得意なような気がします。
私(単身赴任ではないですが)も見習いたいところですが、なかなか上手くできません。
せいぜい、味噌汁程度です(泣)

この料理、参考にさせて、いただきます。ご馳走様でした。
Commented by jazz-photo at 2007-12-09 19:48
☆mさとさん、こんばんは。
ありがとうございます。
バラ肉は、半分に折って、ただ互い違いに置いただけで、全くコツは不要です。
大葉を入れると和風に、キャベツを入れると洋風になるから不思議です。

「豚ピー」は、タレがないときはオリーブオイルに黒胡椒と塩を加えたものに漬け込んでもOKです。
是非お試しくださいね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-09 19:52
☆たかさん、こんばんは。
簡単料理ばかりで、料理上手とまでは行ってないのですが、ご存知の通り、六ヶ所では外食環境が乏しいので、自炊が基本になってしまいますね。

栄養のバランスについては家内も気になるようですので、意識して作るようにしてます(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-12-09 20:09
☆kashiwaさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
バラ肉は単に重ねるだけで、コツは全く不要です。
コツと言えば、互い違いに、「半分に折ったバラ肉」を載せる事だけです。

ピーマンお好きですか?
私もピーマン大好きで、ホーレンソウも大好きなんです。

家内のアドバイスは聞くようにしてるんですよ!
Commented by jazz-photo at 2007-12-09 20:11
☆reev21さん、こんばんは。
ありがとうございます。
でも、最近のreev21さんのお弁当も凄いですよね!
自分で作ると量の加減が出来ますので、それが良いですよね。
いろどりだけは考えるようにしてます。
Commented by jazz-photo at 2007-12-09 20:25
☆ヒカリさん、こんばんは。
ありがとうございます(^^)。

本当に15分以内で、それぞれの料理は出来ますよ。
バラカツを揚げるのにやや時間超過するかもしれないですけど(^^;)。
手際と言っても、切り刻むだけですから、ちょっと恥ずかしいですね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-09 20:28
☆ACHILLESさん、こんばんは。
こちらこそ、有難うございました。
皆さん、楽しんでいただけたようですよね。
Amyさんの素晴らしい配慮にびっくりでしたね。
岩手からもわざわざ参加して頂いて、本当に嬉しかったですよ!
Commented by ぴょーこ at 2007-12-09 20:28 x
美味しそうです!
油を使わないで炒めたり、彩りやソースも工夫がいっぱいですね。すごい!
ますます尊敬です!
Commented at 2007-12-09 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2007-12-09 20:44
☆pikoさん、こんばんは。
こんな時間に、起きておられて大丈夫ですか?
睡眠は十分にとられた方が良いですね。
レシピと言うほど良い物ではないので、「作り方」の方がぴったりかな(爆)。
何を注文して頂いても結構ですよ(^^)v。
津軽塗りに見えますでしょう?
実は、以前のブログ記事で紹介させていただいた「にゃんこ堂」さんで2000円で買ってきた古いテーブルなんですよ(^^;)。
だから全景はぼろくて見せられないんです!
津軽塗り風と言うのが正確で、塗りは塗りなんですが・・・・。
Commented by jazz-photo at 2007-12-09 20:51
☆タンさん、こんばんは。
レパートリーは、かなりありますが、毎回違うものを作ってますので、或る意味一回限りのおかずもあります。
良く判りませんが、100種類以上は作ってますね。
有る物で適当に作るので、あまり考えてはいないんです(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-12-09 20:53
☆2007-12-09 14:42の鍵コメ様
こんばんは。
こちらこそ、有難うございました。
本当に盛り上がりましたね。
写真は、必ず送りますので、楽しみですね(^^)v。
Commented at 2007-12-09 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2007-12-09 20:57
☆青い森からさん、こんばんは。
はい、六ヶ所村で単身赴任生活してます。
reev21さんも似たような生活です。

六ヶ所村では、外食の環境があまり良くなくて、自炊する他手段がないんです。
いわゆる定食屋さんの様なお店がないんですよ。
自炊しないと苦しいと言う、背に腹は・・・・・・なんです。

もし、参考になるのでしたら、嬉しいですね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-09 21:04
☆ぴょーこさん、こんばんは。
ありがとうございます(^^)。
時間を掛けずに如何に早くできるかと言うのが、最大のポイントなのと、食器や調理器具をあまり使わないのが基本です。
シンクが小さいんです(泣)。
そんな風に言われると照れちゃいますよ(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-12-09 21:07
☆2007-12-09 20:34の鍵コメ様
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
そうですか、それはタッチの差でしたね。
でも、面白いお話を聞けたのではないでしょうか?

確かに、わいわいしてるのも良かったかも(^^)v。

どうもありがとうございます。
19日に結果がでるそうです。
Commented by jazz-photo at 2007-12-09 21:10
☆2007-12-09 20:56さん、こんばんは。
こちらこそ、わざわざお出でいただいて、どうもありがとうございました。
良かったですよね(^^)v。
私の方こそ、楽しく過ごさせていただいて、ありがとうございました。

あれは、私はアップしないと言うことだけです。
大丈夫ですよ!
Commented at 2007-12-09 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2007-12-10 23:06
☆2007-12-09 23:27の鍵コメ様
こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
そうですね、本当にその通りですね。

はい、明日電話しますね。
Commented by やすお at 2007-12-10 23:21 x
こんばんは~。
久々のjazzさんお料理教室ですね。
あちゃこちゃのめえものも楽しみですが、このような日常のめえものもたのしみのひとつです。
バラカツ、やってみたいと思っていました。折って重ねるんですね、なるほど…。包丁を使わずに済みますね。
六趣がちらっと写ってら~。わたしも最近は焼酎です。
先日にゃんこ堂さんで津軽塗りプレート悩んできました。うちのテーブルにあわないので踏みとどまりましたが、1日に何度か思い出すということは「買い」だんだべなあ~。
Commented by jazz-photo at 2007-12-10 23:31
☆やすおさん、こんばんは。
はい、久々にやりましたが、良いもんですね(^^)。
バラカツは子供の頃、母親がたまに作ってくれました。
でも、今作るのとはちょっと雰囲気が違いましたね。
包丁は全く使わないです。
簡単ですよ~。
六趣の地元ですからね、宣伝も忘れません。
私も愛用は、その、「にゃんこ堂」プレートです。
テーブルも「にゃんこ堂」。
汁椀も「にゃんこ堂」。
箸箱も「にゃんこ堂」。


<< 鉄路跡の風景 Part2 -J...      三沢の昼イカ >>