2007年 12月 10日
『黒石つゆ焼そば』がカップ麺デビュー!
今日は珍しく、カップ麺の話題をご紹介いたします。
以前、『今話題の黒石界隈』でもご紹介いたしました、『黒石つゆ焼そば』が全国区のカップ麺となって、今日から発売となりました。

早速、GETしてきましたよ(^^;)v。
なかなか高級感のあるパッケージです。
何となく、色使いが『ねぷた』に似てませんか?
f0149209_21482474.jpg

開発には色々な逸話があるようですが、そちらはネットで見て頂くとして、私の方は食い気優先です。
カップの側面も良い感じでしょ?
期待感が膨らみます!
f0149209_21511370.jpg

中を開けると、何と袋が4つも入ってるではないですか!
慌てて撮ったので、逆さまになってしまいましたね(^^;)。
f0149209_21541071.jpg

お湯を入れて麺と「かやく」をほぐした後、お湯を捨てるのは通常の焼そば麺と一緒!
ソースを混ぜるのも一緒!
でもそこからが、一手間なんですよ。
「後入かやく」とスープを入れて、再びお湯を入れるんです。
そして出来たのがこれ、『つゆ焼そば』カップ麺です!
つゆの色は、まさに本物(^^)v。
f0149209_220318.jpg

麺も、太麺です。
そして、味もなかなかのもの!
正直なところ、私はカップ麺をあまり食べないのですが、これならまた食べてみたいですね!
f0149209_223415.jpg

ともかく、青森の食べ物が全国区になるのは嬉しいですね(^^)v。
これからの売れ行きが気になります!


by jazz-photo | 2007-12-10 22:08 | 食の風景 | Comments(25)
Commented at 2007-12-11 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kashiwa at 2007-12-11 00:37 x
こんばんは
う、う、・・・私もカップめんは(~_~;)
黒石つゆやきそば全国区発売記念を祝して見かけましたら買ってみようかしら。。。
案外やみつきになったりして〔爆〕
Commented by tengtian60 at 2007-12-11 00:42
こんばんは!^^

この画像を拝見して慌ててUPです。^^;
ふゆかぶさんもUPなさってましたよ。
まだ試食していませんから、蓋の画像だけです。(笑)
好き好きでしょうから・・・どうなりますか。
売れ行きが気になりますよね。。
Commented by ヒカリ at 2007-12-11 00:50 x
こんばんは。
jazzさんが「また食べてみたい」というから
私も食べてみたくなりました^m^
先ほどタンさんの所をみてビックリ!
だって同じ話題なんですもん。
やっぱりブログ魂に火をつける商品なんですね。
Commented by hisako-baaba at 2007-12-11 17:10
全国区になったつゆ焼きそばなら、カップめんを食べない私も味見したいですね・・・どんなんかな・・・

私は風邪から腹痛になったので、パソコン休んで物語を暗記中です・・・15日に又語るので・・・
Commented at 2007-12-11 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たかさん at 2007-12-11 19:24 x
こんばんは、
えっ!青森の焼そばがカップ麺に!?
美味しいのでしょうか?
秋田の横手焼きそばを食べたことがありますが、ちょっとどろっとしており、私はシンプルな焼きそばの方が好きですね。
全国区発売と言うことなので、機会があれば購入したいと思います。
Commented by 青い森から at 2007-12-11 21:08 x
お晩です。

全国区ですか!ヤッター!

スーパーにはちょくちょく出かけてますが、まだ見かけたことがありません。
ちなみに、つゆ焼きそばも食べたことがありません。

味を想像するに、どんなカップめん(バゴーンとか)が近いでしょうか?
Commented by グリーンヒル at 2007-12-11 21:09 x
ご当地ものですね!美味しそうですね。私も最近はカップ麺を絶っているんですが、食べてみたいですね。
茨城では下妻の黒龍というラーメン屋さんのとんこつラーメンがありますね。
やっぱり嬉しいもんですね。
Commented at 2007-12-11 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-12 04:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-12 04:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2007-12-12 18:17
☆2007-12-11 00:25の鍵コメ様
こんばんは。
それは残念ですが、またの機会ということで!
でも、身体も大切なのでご無理なさらないようにしてくださいね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-12 18:19
☆kashiwaさん、こんばんは。
確かに私くらいの年配では、カップめんは敬遠がちなのですが、ご当地となれば気合入ります(^^;)。
津軽とは言え、kashiwaさんの故郷の食べ物ですので、是非お試しください。
そんなにしつこくないので、大丈夫と思いますよ!
Commented by jazz-photo at 2007-12-12 18:21
☆タンさん、こんばんは。
そんなに慌てなくても(爆)。
発売日じゃなくても良いんじゃないでしょうか?
意外と忠実に出来ていて、感心しました。
売れてくれて、黒石への観光客が増えると良いですよね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-12 18:24
☆ヒカリさん、こんばんは。
ええ、食べてみてください。
私の家の傍のスーパーにも置いてました。
やはりご当地物だけに、目立つ場所に置いてました。

真新しいものには皆さん食いつきが良いんですよ!
Commented by jazz-photo at 2007-12-12 18:26
☆hisako-baabaさん、こんばんは。
お加減は如何ですか?
また語りのお仕事があるとのことですが、万全な体調に戻ると良いですね。
お大事になさって下さいね。

hisako-baabaさんも、是非試してみてくださいね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-12 18:27
☆2007-12-11 18:47の鍵コメ様
そうですか。
でも、無理は禁物ですからね。
自然体で行かなくては!

いつか、そんなお話を聞いてみたいものです。
実現すると良いですね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-12 18:30
☆たかさん、こんばんは。
はい、ついに全国発売です。
味は好き嫌いがあるでしょうけど、実物を何回も食べてる私としては、満足できる出来ではないかと思います。
たかさんにはちょっと合わないかもしれませんが、黒石のソウルフードですから、津軽の雰囲気は味わえると思いますよ。
Commented by jazz-photo at 2007-12-12 18:32
☆青い森からさん、こんばんは。
青森のソバが全国区進出はうれしいですね。
近くにある「マエダ」と言うスーパーには発売日に並んでました。
もしかしたら、コンビニのほうがあるかもしれないです。

味は、やっぱり「つゆ焼きソバ」かな(爆)。
Commented by jazz-photo at 2007-12-12 18:34
☆グリーンヒルさん、こんばんは。
あらら、カップ麺はやめてるんですか?
健康上の理由でしょうか!
確かにご当地となると、どうしても力が入ります。
でも、茨城にもご当地物があるとは知りませんでした。
今度探してみます。
Commented by jazz-photo at 2007-12-12 18:36
☆2007-12-11 22:28の鍵コメ様
こんばんは。
いえいえ、どんどん書き込んでくださいね。
私も嬉しいですから。
でも、そう言って頂けるのは嬉しいです。

私の方も、またコメント入れておきますね(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2007-12-12 18:39
☆2007-12-12 04:24、2007-12-12 04:26の鍵コメ様
それはちょっと残念でしたね。
私も気合が入りそうなところだったんですが。
ちょっと作為的な感じですよね。
でも、まあそれだけ人気のあるわけですから、嬉しい悲鳴と思ってください。
私の所は何もないので、平和そのものですよね。
お忙しい時期に入りますので、ご自愛くださいね。
Commented by ぶぅはは at 2007-12-13 20:32 x
こんばんわ、jazzさん。

実は発売日に偶然スーパーで見てGETしました。
勿体無くてまだ食べてません(笑
明日、食べちゃおっかなー?(笑
Commented by jazz-photo at 2007-12-15 00:36
☆ぶぅははさん、こんばんは。
やはりGETですか!
あらら、食べなきゃだめじゃないですか(^^;)。
感想をお願いしますね。
私は結構気に入りましたけど!


<< 昔ながらの味は優しい -丸五食堂-      鉄路跡の風景 Part2 -J... >>