2007年 12月 12日
昔ながらの味は優しい -丸五食堂-
私は、『カツ丼』が好きなんですよねぇ(^^;)。
カツの上に載った優しい玉子が甘じょっぱくて!

もう、『カツ丼』の事を考え出したら、食べに行かないわけには行きませんよね。
ってな調子で、野辺地町『丸五食堂』に突撃~!してきました(^^;)。
食べる物は『カツ丼』と決めていても「お品書き」は気になります。
それにしても年季入ってるよな~!
f0149209_200549.jpg

早速、『カツ丼』を注文して、やっと落ち着いてお茶を飲もうとしたら・・・・。
「良い感じじゃない!」。
使い込まれた、アルミ急須が凄いわ~!
f0149209_2022296.jpg

まっ、お目当てのモノが来るまでおさらいです。
さて、ここ『丸五食堂』さんとくれば、おじさんの人気商品は何でしょうか?
もう、判りますよね。
正解は『カレー(カツカレー)』です。
おじさん方を虜にするこの『カレー』は、間違いなく昭和へタイムスリップします。
と言うのも、昔ながらの作り方で、あの懐かしい「メリケン粉」で作られているんです~!
f0149209_20111088.jpg

などと言ってる間に、お目当ての『カツ丼』が登場です。
思わず涙が出そう(^^;)。
f0149209_20123615.jpg

ジャーン!
これがまた懐かしい味なんだわ!
うま~!!
「これなんだよ、これ」
f0149209_2013406.jpg

丸五食堂さんは、野辺地中心街を通る国道279号線沿いの「みちのく銀行」の前の交差点を青森方面に向かって本屋さんを過ぎた左側にあります。
少し奥まっていて判りにくいですが、暖簾を目印にしてください。
でも、日曜日はお休みです!


by jazz-photo | 2007-12-12 20:26 | 食の風景 | Comments(14)
Commented by tengtian60 at 2007-12-12 21:55
こんばんは!^^

お品書きの上に貼りかえられたお値段が新しいですね。。
少しづつ値上がりしているのですね。^^
ムカシのカレーの色です!^^
最近縄文時代みたいに(実際は知り得ませんが^^;)単純作業をしていると落着きます。(笑)
デジタル時代に原始的な動作・・・
このカレーの色を見て、書きたくなったこの言葉でした。(笑)
Commented by sakura_ohime at 2007-12-12 22:23
こんばんは。
揚げ物を卵とじにするのはもったいない気がするさくらです。
サクサク感を楽しみたいんです!!!←熱弁
丼ぶりご飯、お行儀悪いと思いながらもスプーンでガツガツ食べたいんですよねー。
Commented at 2007-12-12 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 落武者 at 2007-12-12 22:49 x
やべ~!しばらくここのカレー食ってない・・・・・
ここのカレー1年以上食わないと禁断症状出るんです!
カツ丼もいけそう・・・・
まさかお一人で二つとも食ったんですか?
Commented by たかさん at 2007-12-13 20:13 x
こんばんは、たびたびのコメントありがとうございます。
懐かしいカレーの色に、感激ものですね。
昔の食堂のカレーって感じです。
また、チキンライスのメニューなど、今では見かけなくなりましたよね。
レトロなお店っていいですよね。
おやじになってしまったものです!(涙)
Commented by jazz-photo at 2007-12-13 21:43
☆タンさん、こんばんは。
そうですね、値段は上がってるんでしょうね。
今のカレー専門店などから見るとずいぶん違ってますよね。
私はこっちの方が懐かしくて良いですけど。

確かに、単純作業もたまには良いんでしょうけど、男性は根気がなくて×です。
逆にイライラして雑になったりします。
私は最近レトロなものに惹かれます!
Commented by jazz-photo at 2007-12-13 21:46
☆さくらさん、こんばんは。
揚げたてをカツ丼にするから『贅沢』なんですよ(^^;)。
でもね、出来立てのカツ丼は結構サクサクしていて美味しいですよ!

丼モノはがつがつ食べて、ホッペにご飯粒をつけるのが作法です(笑)。
Commented by jazz-photo at 2007-12-13 21:48
☆2007-12-12 22:39の鍵コメ様
こんばんは。
決してそのようなことはございませんよ(^^;)。
それは、事実と反しています(キッパリ)。

たまにはゆっくり出かけるのもいいですよね。
出張だと、同じ新幹線に乗っていても気分が違いますよね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-13 21:51
☆落武者さん、こんばんは。
そうです。
ここのカレーは、その魔力から逃れられないんです(^^;)。
このようなカレーはここ、丸五さん以外見られないんじゃないかなあ。
カツ丼も良いですよ!
お勧めです。
まさか、二つは無理で、一緒に言った友人の注文品です!
Commented by jazz-photo at 2007-12-13 21:53
☆たかさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
ここの雰囲気は、まさに「三丁目の夕日」です。
なんとなく、お客さんも昭和時代の方が多いようです。
Commented by kashiwa at 2007-12-13 23:10 x
こんばんは
わぁ~!私はだんぜんカレー党です!
このカレー食べたいんですよねぇ!昔作っていたと言うのに今出来ないのです。なぜだろう!??
Commented by jazz-photo at 2007-12-13 23:37
☆kashiwaさん、こんばんは。
やはりカレーがお好きでしょうか?
今のカレールーではできないんだと思いますよ。
今はメリケン粉使いませんからね~。
昔はどうやって作ってたんでしょうね。
思い出せません。
我が家もこのカレーだったんですよ。
Commented by ACHILLES at 2007-12-14 00:22 x
こんばんわ!

結構カツ丼好きな僕としては、とても気になる一品です!
Commented by jazz-photo at 2007-12-14 23:02
☆ACHILLESさん、こんばんは。
男性は『カツ丼』好きですよね。
私も大好きで、カツライスより好きです。
ACHILLESさんにも気に入っていただけると思うので、是非!


<< ブルーライトヨコハマ      『黒石つゆ焼そば』がカップ麺デ... >>