2007年 12月 14日
ブルーライトヨコハマ
『街の灯りが とてもきれいね
 ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ・・・・・・・・』

とは、1969年(昭和44年)に大ヒットした、いしだあゆみさんの曲です。

ここ青森県にも『ブルーライトヨコハマ』がありました。
横浜町の国道279号線です。
f0149209_22394287.jpg

ちょっと寂しくはありますが、確かに『ブルーライトヨコハマ』には間違いありません。
こちらは横浜中学校前です。
f0149209_22534469.jpg

ちょっと、ピントをずらしてみるとこんな素敵な模様になります。
幻想的でしょう?
f0149209_22545492.jpg

自分の車にもライトがあったので、一緒に載せちゃいます。
もうすぐ70000キロです!
青森に来てよく走ったものです。
f0149209_22561487.jpg

さあ、皆さんご一緒に歌いましょうね。
 街の灯りが とてもきれいね
 ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ
 あなたとふたり 幸せよ
 いつものように 愛の言葉を
 ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ
 私にください あなたから

 歩いても歩いても 小舟のように
 私はゆれて ゆれてあなたの胸の中
 足音だけが ついて来るのよ
 ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ
 やさしいくちづけ もう一度


by jazz-photo | 2007-12-14 23:00 | 街角の風景 | Comments(22)
Commented by ACHILLES at 2007-12-15 00:33 x
こんばんわ!
まさしくブルーライト・ヨコハマ!!
これは防犯灯ですかね?
Commented by jazz-photo at 2007-12-15 00:38
☆ACHILLESさん、こんばんは。
でしょう(^^;)!。
これは今流行の、「青色防犯灯」です。
精神状態が落ち着いて、防犯効果が高いそうですよ。
八戸にはないですか?
Commented by kashiwa at 2007-12-15 00:40 x
こんばんは
いっしょに唄いにあがりました~!〔爆〕
この歌を何人完璧に唄えるでしょう!(^^)!
tengちゃん、kimiちゃんはおそらくお上手に唄えるでしょうね。

うえ~~70000キロは凄い!!地球何週するんでしょう?


ブルーライトがロマンチックですね♪
Commented by tengtian60 at 2007-12-15 01:01
こんばんは!^^

確かに!その通り「ブルーライト・ヨコハマ」そのものですね!(^_-)-☆
よくお気づきになりましたね~^^
聞こえましたか?歌ったんですよ!(#^.^#)

kashiwaさん、地球2周りは出来ていませんよ。^^
Commented by jazz-photo at 2007-12-15 08:45
☆kashiwaさん、おはようございます。
はい、では合唱ですよ(^^;)。
この歌は意外と皆さん知ってるようですよ。
私の娘たちも知ってましたから。

地球一周と3/4ですね。
地球一周がちょうど40000kmですからね。

防犯橙なのですが、青森では多いんですよ!
Commented by jazz-photo at 2007-12-15 08:48
☆タンさん、おはようございます。
でしょう?
通るたびに、そう思ってたんですが、なかなか撮影するには困難で、諦めてたんです。
タンさんの歌、夢に出てきたようですよ(^^)v。

でも、じきに2周分にはなりそうですね。
Commented by ヒカリ at 2007-12-15 09:05 x
まさに「ブルーライトヨコハマ」ですね^m^
ピントをずらすとステキな模様になるんですね。

70000km、、、凄いですね!
ブログの為にもたくさん走った車ですね(^_-)-☆
Commented by ぴょーこ at 2007-12-15 10:30 x
最初、防犯灯の青色を害虫防止と思ってました(~_~;)
職業病ですね・・・。
Commented by PIKO at 2007-12-15 13:44 x
jazzさん、こんにちは^^
ちょっぴり 家に帰ってきました。
ブルーライト、好きです。携帯が黒で、開けると、文字の所全体が、ブログのような ブルーに 照らされます。
まるで同じ^^
私とても 気に入ってます。

ピントを ずらした世界も 優しい ヒカリですねー!
Commented at 2007-12-15 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トリトン at 2007-12-15 13:56 x
JAZZさん、今日は。

師走ですね~。
ただでさえ、気ぜわしいのに、昨夜の長崎佐世保の散弾銃乱射事件には衝撃を受けました。
なんで、関係ない子どもや一般の人も巻き込んで・・・・・

散弾銃は数が多く、手術で取り除くことが困難な場合もあります。
生きていても、一生銃弾を体内に入れたままの生活を強いられる場合もあります。
何という凶悪な事件でしょう。

こんな事件のため、命を落とした方、負傷された方、目撃して恐怖とショックに
陥った方・・・・・   大変お気の毒です。
本当に理不尽です。
何だか理不尽な事件が多発しています。
何とも殺伐とした世の中です。

     ※     ※     ※     ※     ※

「ブルーライト・ヨコハマ」 懐かしいですね。
このフレーズのために、夜の横浜町に出かけられたのでは・・・・・
文学の香りがしますよ、JAZZさん。
Commented at 2007-12-15 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 青い森から at 2007-12-15 18:54 x
お晩です。

先越されちゃいました・・・・(タイトルで)
ズーッとこのネタを考えてましたが、なかなか行く機会がなくってました。

でも、とってもステキな画像です。まさしくブルーライトヨコハマですね。すばらしいの一言です。
子供の頃流行った歌ですが、なぜか今も蘇ります。

よほど印象が強かったのでしょうね・・・・

Commented by 知香 at 2007-12-16 00:06 x
こんばんは♪

私もしっかり歌えますよ~!
街の灯りがとても綺麗ねヨコハマ~♪
流行ったのは小学校の低学年でした(*^^*ゞ

丸い幻想的な光
じ~っと見つめてしまいました(*^^*)
Commented by jazz-photo at 2007-12-16 17:26
☆ヒカリさん、こんばんは。
ですね!
ピントは合わせるだけではなく、いろいろ楽しめるんですよ(^^)。

愛車も頑張ってくれてます。
どのくらいまで走れるでしょうか!
楽しいことも悲しいことも共にしてきた親友です。
Commented by jazz-photo at 2007-12-16 17:28
☆ぴょーこさん、こんばんは。
昆虫誘引灯が青でしたね。
そう言えば忌避灯は黄色でしたよね。
光の波長で、昆虫の走光性が変わるって不思議ですよね。
まさに、ぴょーこさんの分野ですね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-16 17:32
☆PIKOさん、こんばんは。
携帯もブルーライトなんですか?
綺麗でしょうね。
実は、このノートパソコンも電源ランプやその他ボタンの照明はブルーなんですよ。
ブルーは好きな色です!

ピントをずらして撮影すると面白い効果が出ますね。
予想が出来ないので楽しいですよ(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2007-12-16 17:33
☆2007-12-15 13:54の鍵コメ様
こんばんは。
はい、対応いたしました(^^)。
Commented by jazz-photo at 2007-12-16 17:36
☆トリトンさん、こんばんは。
そうですね。
凶悪な事件でしたね。
何でと言う気持ちが強いですね。
最近の事件は、どんどん凶悪になってくるのが心配です。
日本は世界一安心な国だったんですけど・・・・。

ええ、以前からこの記事をご紹介したくて、何度か通いました(^^;)。
なかなか思うように撮影できないですね!
Commented by jazz-photo at 2007-12-16 17:38
☆2007-12-15 18:52の鍵コメ様
こんばんは。
はい、了解です!
期待してますよ(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-12-16 17:42
☆青い森からさん、こんばんは。
そうでしたか、青い森からさんも同じことを考えてらしたんですね。

画像は、何度も撮りなおしたんですが、国道に三脚を置くわけにもいかず、ちょっと妥協しました(笑)。
確かにこの歌は鮮烈で、今でも色褪せない名曲ですね。
これをアップしたら、私も口ずさんでいました(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2007-12-16 17:45
☆知香さん、こんばんは。
私も、勿論しっかり歌えます。
今度、娘達とカラオケに行ったら歌ってみようと思います。
流行ったのは・・・・・とても言えない(爆)。

丸くて柔らかい光は綺麗ですね!
ありがとうございます。


<< Christmas Jazz ...      昔ながらの味は優しい -丸五食堂- >>