2007年 12月 23日
美味しいリンゴが届く(裏)には・・・・(番外編)
今回は、前話の番外編です(^^;)。

「あたしゃ、リンゴが大好物なのさ!」
面白がって、自分の食べたリンゴの芯だけあげてる私!
f0149209_0594859.jpg

これは『つつけ』
茹でた「板蕎麦」をネギ味噌に付けて食します。
素朴で良い感じ!
いっぱい食べても、すぐにお腹が空いてしまうのが難点と言えば難点(^^;)。
(世間ではそれを健康食と呼ぶのよ!)
f0149209_161361.jpg

リンゴの紅葉。
珍しいでしょ?
f0149209_182518.jpg

写真で遊んでみました(^^;)。
おいおい、商品で遊ぶなって(笑)。
あっ、画像加工ではないですよ!
f0149209_192617.jpg

「あおもりリンゴ」ですが「やまもりリンゴ」
(~-~;)ヾ(-_-;)
f0149209_112243.jpg

おあとが宜しいようでm(_ _)m。


by jazz-photo | 2007-12-23 01:19 | 日常と生活の風景 | Comments(11)
Commented by hisako-baaba at 2007-12-23 11:31
もうお腹の調子は問題ありませんか。私も治りました。

りんごの紅葉桜のように綺麗なんですね。美味しそうなりんご。
板蕎麦・・・知りませんでした。ネギ味噌合いそうですね。
Commented by kashiwa at 2007-12-23 12:23 x
こんにちは
りんごより先にSACCOさんの美貌に目がいってしまいます^^ゞ
世に美貌といわれる方も多いですが抜きんでていません!?↓


コラコラ!ワンちゃんといっても芯だけはかわいそうでしょ(^o^)

三角にきった麺は(つつけ)というんですか!?
これに黄な粉をかけたものを子供の頃食べましたがたしか(やせうま)といったような気がします。不確かですが。

Commented by tengtian60 at 2007-12-23 14:11
こんにちは!^^

おりんごが好きなランチャンですか!^^
ムカシうちにいたワンコはサツマイモが好きでした。
でもスリムでしたよ。飼い主に似て。(^_-)-☆

この三角の食べ物は、岩手県ではこのように言うようです。
最近知りました。^^;

http://www.pref.iwate.jp/~hp0505/syoku/bunka01.html

「そばカッケ」と言うようです。^^
Commented by トリトン at 2007-12-23 15:06 x
JAZZさん、こんにちは。

今日は高校駅伝を観賞して楽しみました。

男子のレース、すごかったですね。
仙台育英がアンカーのトラック勝負を制して優勝しました。
佐久長聖、初優勝ならず・・・・・

それにしても、高校生の若さを感じるレースでした。

不思議なことは、宗茂さんは、午前に山口での中学校駅伝の解説をライブでされていて
午後には、京都での男子駅伝を解説されていました。
これって、すごいことじゃないんですか?
ダブルブッキングというか、他の方に片方譲られてもいいのではないでしょうか?
それても、それほど、宗監督が偉大過ぎるのか、解説者の人材不足なのか・・・

さて、本題です。

体調がよくなったと思ったら、もうあちこちに出没されているんですね。
風邪をひかないようにしてくださいね。

あんまり、りんごがステキなものですから、こちらのブログでも紹介してしまいました。

もうSACCOさんは、ブログの専属モデルですから、しょっちゅう登場していますね。

青森を代表する〇〇妻ですね。 いつもお美しい・・・。

明日はいよいよクリスマス・イブ。
Commented by jazz-photo at 2007-12-23 21:48
☆hisako-baabaさん、こんばんは。
はい、お蔭様で良くなりました(^^;)。
ご心配をお掛けしてすいませんでした。

リンゴの紅葉は全てが赤くなるわけではないので、全体としてはなかなか写真になり難いんです。
この蕎麦は、油を使っていませんので、実にさっぱりしていて美味しいんです。
Commented by jazz-photo at 2007-12-23 21:55
☆kashiwaさん、こんばんは。
SACCOさんご夫妻にはいつもお世話になっています。。
3枚目のリンゴ箱の写真では、ご主人と私で「あーでもない、こーでもない」って、苦労しながら撮影したんですよ。
SACCOさんご自身は、私に撮られ慣れていらっしゃって、自然と素敵な表情をしていて下さいます。
言い換えれば、留長果樹園さんのスタッフ全員が愉しみながら、仕事をしてらっしゃるような気がします。
もちろん、凄く忙しいんですが、SACCOさんご夫妻の明るさや気配りが、果樹園全体を優しくしてるんだと思います。
その中に、私を入れていてくださるんですよね。

芯だけではなく、皮もあげてます(オイオイ!)。
ちゃんと、果肉の美味しい部分もあげてますよ(^^;)。

はい、こちらでは「つつけ」と言うそうです。
黄な粉も美味しそうですね。
それ、試してみたいですね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-23 22:08
☆タンさん、こんばんは。
そうなんですよ、リンゴが大好きなんです。
最初は知らなかったんですが、私がリンゴをかじりながらワンコの写真を撮っていたら、何だか欲しそうなのであげてみたら、食べたんですよ。
面白がって、たくさん食べさせてしまいました。

確かに、タンさん、スリムで美貌の持ち主ですからね(^_-)(^_-)-☆
認めますm(_ _)m。

「つつけ」と言うのは、トリトンさんへのコメントでも書いたんですが、三戸を中心とする南部地方だけのようです。
私の住む、青森県の上北地方でも「そばかっけ」と言うんですよ。
ブログでは、取材地での呼び名に敬意を表して、敢えて注釈をつけませんでした。
ちなみに、「そば法度」と言う言い方もあります(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2007-12-23 22:15
☆トリトンさん、こんばんは。
駅伝は見ませんでした(^^;)、残念。
今日は、一日、いつもお世話になっている「茶房ひまわり」さんでまったりしてました(笑)。
喫茶店に5時間ほどいましたね。

↓でも書いたのですが、この画像は全て11月中旬(1月前)のものです。
具合が悪くなってからは遠出を自粛してます(^^;)。
ご近所だけしか行ってないです(笑)。

はい、ブログを拝見しました。どうもありがとうございました。
どうやって撮影したか、謎解きしてくださいね!

そうですね、SACCOさんにはモデル料をお支払いしないといけませんね(爆)。
もしかしたら、遠慮なくバチバチ撮ってるのは私ぐらいじゃないでしょうか(^^;)。
Commented by トリトン at 2007-12-24 09:59 x
JAZZさん、おはようございます。

ホワイトクリスマスになりましたね。

リンゴと「かっけ」のコメントも消えてしまっていますね。
リンゴのコメントは、≪企業秘密≫だったでしょうか?

IT時代、ユーザーの年齢もどんどん下がっていくのでしょうね。

おじさんは、今あるものを仕事で使うのでも精一杯です。

写真のクイズは、全然分からず、降参でした。
カメラは全くの素人ですからね。

遊び心、時には必要ですね。
Commented by jazz-photo at 2007-12-24 19:10
☆トリトンさん、こんばんは。
はい、ホワイトクリスマスです!

コメントは、消えていませんよ。
↓前話でしっかり残っていますので、ご確認ください(^^;)。

はい、そうですね。
何が何やら分かりません(笑)。

写真は分かりませんでしたか?
回答は書き込んでおきましたので、ご覧くださいね。
ブログには載せていませんが、実際は結構遊んじゃってます。
Commented by トリトン at 2007-12-25 18:19 x
JAZZさん、今晩は。

消えていませんでしたね~。
またまた私の早とちりです。

この頃、ポカが多くて困っています。
痴呆症の始まりでしょうか?

シナノ3兄弟というのがあったとは、知りませんでした。
「秋映」という品種もあるんですね。
メモっておきます。

市場に出回るのが楽しみですね~。


<< Lonely Xmas      美味しいリンゴが届くには・・・・ >>