2008年 01月 06日
本州最北端の食堂 -かもめ食堂-
青森には、津軽半島と下北半島という大きな半島がありますが、本州最北端と言えば、下北半島の大間崎です。
下北半島の玄関口とも言える野辺地駅から大湊線で大湊駅まで快速で45分。
そして下北駅から路線バスで更に約90分。
そう、大間崎までは遠いんです!
f0149209_20355812.jpg

が、今や大間と言えば、『大間のマグロ』
超全国区の有名ブランドマグロです。
f0149209_20464577.jpg

大間崎はカモメ(もしかしてウミネコ?)が沢山飛んでいます。
一面、カモメだらけです。
f0149209_20482774.jpg

そんな大間崎の先端に位置するのが、こちら『かもめ食堂』さんです。
確かに食堂としては本州の北端ですね。
f0149209_20505464.jpg

こちらのお奨めは新鮮な『丼物』です!
これが美味しいんですよ(^^)v。
こちらは、大間名物、本マグロの中トロを使った丼です。
アワビやイクラも入った贅沢な逸品です!
f0149209_20531181.jpg

そして。
こちらはウニ、イクラ、アワビが「てんこ盛り」の丼!
たっぷり載ったウニは絶品です。
貴方ならどちら(^^;)?
f0149209_2055757.jpg

大間まではるばる来れば、やはり美味しい食事が食べたくなりますよね。
そんな時、気軽に美味しい海鮮丼を頂けますのでお奨めです。


by jazz-photo | 2008-01-06 21:02 | 食の風景 | Comments(37)
Commented by piko at 2008-01-06 21:36 x
jazzさん!! お帰りなさい!!

かもめ食堂 青森にも あったんですね^^
映画 好きでしたよー。
それにしても、美味しそうです。
いつも ずるいですよっ。 (冗談です! )
私は、マグロ丼ですね。
やっぱり!!
Commented by 落武者 at 2008-01-06 22:06 x
やばいっす!今すぐ大間に行きたくなりました。
Commented by きんた at 2008-01-06 22:22 x
こんばんは。
ごぶさたしていました。
jazzさん、またウニ食べてますね!
いや、うまそう!!
でも、どちらかと言われれば、俺はマグロ丼をたべます。

本来ならば寂しげな最北端に目玉があり活気付いているのはいいことですね。
しかし、ウニが大量ですね。
さっき夕食を済ましたばかりなのに、食欲がでてきます。
Commented by tengtian60 at 2008-01-06 23:57
こんばんは!^^
おかえりなさーーい!^^
お疲れさまでした。。

大間へ行ったのはカナリ前になります・・・
10年以上は経っていると思いますよ。。
お風呂は良いお湯でした。お肌がスベスベになりました。^^

どちらの丼も魅力的!
仲よしコヨシの二人で行って両方頼んで、分け合うのがいいですね!^^

2枚目の画像のマグロちゃんは以前から有りましたか?
見逃してしまいました・・・^^;
Commented at 2008-01-06 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kashiwa at 2008-01-07 13:29 x
こんにちは  お帰りなさ~い^^♪

マグロ苦手の私はもちろんイクラうに丼ですね^^

私が大間へ行ったのは忘れるほど前のことで、大間のマグロという言葉すら聞いたことがなかったですね。
もちろんマグロは捕れていたのでしょうが。。。塔があるだけでした。

道路も悪くて車がぬかるみにはまり漁村の方に助けていただいたことを思い出しました(~_~;)
Commented by jazz-photo at 2008-01-07 18:54
☆pikoさん、こんばんは。
そうでしたね、映画にも『かもめ食堂』がありましたね。
残念ながら私は観てないんですよ!
観なくちゃね(^^;)。

すいません、いつも太りそうなものばかり食べてます(笑)。
マグロの方がお好きなんですね。
中トロが輝いてましたよ。
Commented by jazz-photo at 2008-01-07 18:56
☆落武者さん、こんばんは。
Let's go to Ooma!
です。
ここは有名な食堂なんですが、それに甘んじることなく、お客さん本位でやってるんですよ。
Commented by jazz-photo at 2008-01-07 18:59
☆きんたさん、こんばんは。
きんたさん、忘年会やオフ会で人気でしたけど、お腹は大丈夫だったですか?
食べ過ぎで、太っちゃったんでは?(爆)
やはり、マグロですか(^^)v。

ウニは、ご飯に辿り着かないくらい載ってました。
冬の大間は観光客が少ないんですが、このお店は遠くから常連さんが来るそうですよ。
嬉しいですよね。
Commented by jazz-photo at 2008-01-07 19:03
☆タンさん、こんばんは。
はい、ただいまです!

大間でお風呂に入ったんですか?
美しいお肌に更に磨きをかけたんですか~!
それって、誰のためですか(*^^)σ(^_^)

丼はどちらも食べればOK!ですから。

どうでしょう、確かに以前は無かったような気がします。
一番目立つ場所にありますからね。 
Commented by jazz-photo at 2008-01-07 19:04
☆2008-01-06 23:59の鍵コメ様、こんばんは。
はい、了解です。
お手数をお掛けしてすいません。
宜しくお願いいたします。
Commented by jazz-photo at 2008-01-07 19:08
☆kashiwaさん、こんばんは。
ただいま帰ってきました。
そうでしたね、kashiwaさんは苦手だったんですよね。
イクラうに丼ですか! それにアワビが加わってますからね(^^)v。
最強です。
以前は、大間のマグロは『知る人ぞ知る』ものだったそうです。
知名度が上がったのは最近の事ですよね。
確かに、今でも道の悪い場所がありますが、今は岬周りは綺麗に整備されています。
Commented by たかさん at 2008-01-07 19:32 x
こんばんは、
青森に戻られたようですね。
私も大間崎には2度ほど訪れたことがあり、海を背にして左端のお店で大間のマグロを食べたことがあります。
懐かしいですね。
マグロ、最高ーですね!
Commented by jazz-photo at 2008-01-07 19:43
☆たかさん、こんばんは。
はい、6日の朝に戻りました。
たかさんもいらしたんですね。
大間のマグロは美味しいです。
でも、地元には少なくて貴重品ですけど・・・・。
Commented by bayabayatto at 2008-01-07 20:56
おかえりなさ~い
遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします
おお、いきなり大間ですか!!しかもめそんだ~。しゃきしゃきまぐろ…。
本当に遠いですね~。朝陽、夕陽がたのしめるそうなので一度…と思っていますが実現するかどうか。
何年も前に行ったときに、近隣のこどもたちに「ここにまず足かけて~」とのぼり方を教えてもらいながらまぐろ像にまたがったのを思い出しました。今度行ったらまた挑戦してみようっと。
今年もあちゃこちゃ素敵なところ、紹介してくださいね~。
Commented by hisako-baaba at 2008-01-07 21:55
お帰りなさい。お仕事は今日からでしたか・・・

うにも良いけど大間なら、本マグロでしょう!!たべたーい!
良くマグロ漁をテレビで見ますが、そのたびに美味しそうなトロが・・・目の毒です。

私は銀座の回転寿司『内田』に行くだけで感激なんですよ・・・大間は遠いからなあ。
Commented by ヒカリ at 2008-01-07 22:56 x
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
最近読み逃げばかりの私でしたが、
大間のマグロの像?見た時に思いだしたのが、
上の子がまだ1歳くらいの時に
あれの上に乗っけて写真を撮った事。

もう10歳になった娘の小さい頃を思い出しました。

あの頃は、色んなところに行ってましたね~
横浜町とかでもキャンプしてました。

Commented by ヒカリ at 2008-01-07 22:58 x
で、肝心な事を忘れた(-_-;)
私は絶対に
マグロ丼。。。
Commented by yakyu-kozou at 2008-01-08 18:42 x
明けましておめでとうございます!!
jazzさん、お帰りなさい!!どうでしたか青森は?

写真、よく撮れてますね。自分はウニの方が好みですが、どちらの丼物もおいしそうです。見ているだけでよだれが・・・・・。

今年も宜しくお願いします。仕事も頑張ってください(*^^*)/

Commented by 青い森から at 2008-01-08 19:16 x
お晩です。

ほんと、青森からも大間は遠いです。
でも、行ったからにはご覧の丼をぜひいただきたいですね。

私は、欲張ってどちらも頂きたいです。(すいません)

今年も、よろしくお願いします。

Nikon D300調子はいかがですか?私も欲しい~
Commented by ぴょーこ at 2008-01-08 22:05 x
あぁぁ・・・本当に目の毒ですね(笑)
どちらも捨てがたいので・・・両方の具だけ!(爆)
Commented by 知香 at 2008-01-09 00:15 x
あぁ・・・・美味しそう・・・・( ̄~; ̄)
食べたいです!この丼♪
どっちも食べたいです( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
今は、ひとりでどっちも完食できそうな勢いです(≧m≦)ぷっ!

今年もどうぞよろしくお願い致します(o^∇^o)ノ
Commented by ACHILLES at 2008-01-09 01:05 x
マグロ丼美味そう....

まだ行った事がないんですが、
大間に行きたくなりました。
そしてマグロを食べたい!!
Commented by godmtinevv at 2008-01-09 01:05
お腹がすきますね。青森の新鮮な魚介類を食べたくなります。。。。
マグロ丼!もう~だめです。今日は、鮮度は落ちますが、US産で作って
賄いで食べたいと思います。。。。
Commented by sakura_ohime at 2008-01-09 23:00
あけましておめでとうございます。
ご挨拶おくれてすみませんm(_ _)m

っという訳でさくらは【ウニ・イクラ】がタイプです!!!
昔から赤身のお魚に興味があまりなく、光物LOVE☆.。.:*・°です。

今年も仲良くしてやってください。どうぞよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
Commented by トリトン at 2008-01-10 01:04 x
JAZZさん、今晩は。 & お帰りなさい!!

大間ですか?
どちらの料理も旨そうです。

もちろん、食いしん坊の私は、両方です!!

ああ~、また、青森(県)が呼んでいる・・・・・。
Commented by jazz-photo at 2008-01-10 21:08
☆やすおさん、こんばんは。
遅くなりましたけど、明けましておめでとうございます。
春になったら是非行って見て下さいね。
S氏と美味しいものいっぱい食べてきてください!
そうなんだ、あのマグロは乗っかって良いんですか?
知らなんだ~。
今度私もやってみよう!

はい、頑張りますので宜しくお願いいたします。
Commented by jazz-photo at 2008-01-10 21:11
☆hisako-baabaさん、こんばんは。
はい、6日に青森に帰ってきて、7日より仕事です。
いきなり忙しくて、遅くなってどうもすいませんでした。
やはり、大間はマグロですが、実はアワビも美味しいんです。
この時も、アワビ大好き人間の私としては至福の時でした!

確かに遠いですから、ツアーでもない限りなかなかこれませんね。
Commented by jazz-photo at 2008-01-10 21:20
☆ヒカリさん、こんばんは。
こちらこそ遅くなりましたけど、明けましておめでとうございます。

娘さんもマグロに乗っちゃったんですか。
今はお酒のラベルにもなっちゃいましたけど!
そうそう、お酒売れちゃったんですね。

やはり、マグロ丼ですか!
Commented by jazz-photo at 2008-01-10 21:23
☆yakyu-kozouさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
どちらを食べても美味しいし、どちらを食べても外れではないです。
食べ物を美味しそうに撮るには大変なんですよ。
Commented by jazz-photo at 2008-01-10 21:33
☆青い森からさん、こんばんは。
青森からは遠いですね。
でも、同じ『青森ナンバー』なんですけどね(^^;)。
確かに、頑張って両方食べてしまうのが一番だと思います。
一杯食べてから、散歩して、それからまた一杯と言うのはいかがですか?

D300は良いですよ。
シャッターを切ったときの手応えが違いますし、視野率100%ですから、余計なものの写りこみがなくて良いです。
Commented by jazz-photo at 2008-01-10 21:35
☆ぴょーこさん、こんばんは。
そうですね、具だけ並べてお酒を飲んでしまう手がありましたね!
楽酒会も海鮮で行きましょうか?
東京ですとちょっと懐具合が気になってしまいますね(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2008-01-10 21:38
☆知香さん、こんばんは。
これなら、知香さんの肴にぴったんこです。
やはり日本酒にはこれでしょう!
実は私もビール飲みたかったんですが、車ですからね!

私のほうこそ、今年も宜しくお願いいたします。
Commented by jazz-photo at 2008-01-10 21:40
☆ACHILLESさん、こんばんは。
最近は、大間でも地物のマグロが食べられるようになりました。
是非、行ってみて下さい。
冬の時期は観光客も少なくて、漁師町本来の雰囲気が味わえると思います。
でも、凍結が怖いですけどね。
Commented by jazz-photo at 2008-01-10 21:43
☆godmtinevvさん、こんばんは。
青森の海産物は何を食べても美味しいですね。
私にとっては『ホヤ』以外と言う条件付ですが。
アメリカにホヤは無いですよね?
鮮度が気になるのでしたら、漬丼はいかがですか?
私は好きですよ~!
Commented by jazz-photo at 2008-01-10 21:56
☆さくらさん、こんばんは。
遅くなりましたけど、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

ウニやイクラがお好きなんですね。
ここ青森では、ウニもイクラも新鮮で安いので、時期になると食べまくります(笑)。
美味しいんです。
赤身は苦手なんでしょうか?
それなら、ヒラメやイカがありますよ!

こちらこそ、どうか宜しくお願いいたします。
今年はどこかでJAZZをご一緒したいですね!
Commented by jazz-photo at 2008-01-10 22:02
☆トリトンさん、こんばんは。
トリトンさんも、新学期が始まりましたね。
お忙しいと思いますが、身体壊さないで下さいね。

トリトンさんも両方ですか?
実は私も両方ですけど(^^;)。
岩手もウニやアワビは有名でしたよね。
三陸に行くのも手ではないですか(^^)v。


<< 鉄路跡の風景 Part3 -薬...      明けましておめでとうございます >>