2008年 01月 14日
冬の『夏泊半島』 Part1
青森県には陸奥湾を囲んで、『津軽半島』『下北半島』と言う東西の二大半島があるのはご存知ですよね。
しかし、小さいながら、陸奥湾の中にも半島があります。
それが今回ご紹介する『夏泊半島』です。
二話に分けて、写真中心にご紹介いたしますね。

雪の合間の青空
f0149209_23215465.jpg

右側に遠く下北半島が見えます
f0149209_23231430.jpg

冬の海は意外と青い
f0149209_23245757.jpg

北限の「ヤブツバキ」です
f0149209_2330320.jpg

蕾は雪に耐えて春を待ちます
f0149209_23303746.jpg

遠くに大島を望む
f0149209_23313417.jpg

夏の賑わいも今は・・・・
f0149209_23321984.jpg

いつからここに干されているんだろう
f0149209_23331189.jpg

身も凍るような寒さの中、大島は訪れる人はいませんでしたが、
一人の女性が貝を掘っていました
f0149209_23334613.jpg


by jazz-photo | 2008-01-14 23:39 | 自然の風景 | Comments(14)
Commented at 2008-01-15 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2008-01-15 01:17
☆2008-01-15 00:20の鍵コメ様、こんばんは。
そうです、ここは私の青森での原点なんです。
思い出の『山本食堂』さんがあった場所です。
その女将さんも、今は天上の星になって輝いています。

ご心配をお掛けしてすいませんでした。
やっと、更新いたしました(^^;)。
Commented by tengtian60 at 2008-01-15 09:16
おはようございます!^^

大間は遠くて無理ですが・・
こちらなら行けそうですね。(笑)
大島って地続きなんですか?
椿は「やぶ」が好きです。越してくる時に小さな苗を1本持って来て
庭に植えましたが、枯らしてしまいました・・・^^;
素朴な感じの「やぶ」は自分にピッタリのような気がして好きですね。^^
身も凍る季節ではない時に訪れたいと思います。^^
Commented by bayabayatto at 2008-01-15 10:55
こんにちは~
どよ~んとした雲の上の青空、眩しいですね~。
ああ、磯遊びしたくなってきました!!
今の時期、青森の友人はこのへんで潮干狩りするそうです。
このつばきのつぼみがゆるむと、待ちに待った山菜採りの季節です。
Commented by トリトン at 2008-01-15 18:14 x
JAZZさん、今晩は。

毎日寒い日が続きますね。


『夏泊半島』のスケッチ(写真達)、いいですね。

いかにも、≪冬≫という感じです。

連日の真冬日には閉口してしまいますが、冬は寒いのが当たり前です。
ましてや、≪寒中≫ですからね。

土曜日を楽しみに、今週もがんばります!!
Commented at 2008-01-15 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 落武者 at 2008-01-15 20:06 x
冬の夏泊半島ですか~。瞑想にふけるにはいいシチュエーションですね~。
下北以上に人の気配の無い半島に冷たい吹雪と波しぶき。演歌に出てくるようですね!
Commented by jazz-photo at 2008-01-15 20:25
☆タンさん、こんばんは。
夏泊は良いですよ。
私にとって、青森で一番思い出深い場所です。
ここなら簡単に一周できますよ。

大島は地続きではなくて、橋で結ばれています。
海は浅いんですけど・・・・。

確かに「ヤブツバキ」は力強い感じがします。
もともとは南の地方の樹種なんでしょうけど、雪に耐えて頑張ってる「ヤブツバキ」は逞しく見えて、「寒立馬」にも通じますね。
Commented by jazz-photo at 2008-01-15 20:28
☆やすおさん、こんばんは。
そうですね、青を見るとホッとしますが、すぐに天候が変ります。
ちょっと寒いですが、磯遊びも良いですよね。
この日もお一人ですが、潮干狩りをしていました。
でも、とっても寒そうでしたよ。
椿の花も素敵ですね。
待ち遠しい!
Commented by jazz-photo at 2008-01-15 20:33
☆トリトンさん、こんばんは。
夏泊半島良いでしょう?
私は大好きで、何回行ったか覚えてないです。
ここの冬景色は厳しさの中にも優しい雰囲気があります。

寒いですが、頑張ってくださいね。
19日は私も楽しみにしています。
Commented by たかさん at 2008-01-15 20:34 x
こんばんは、夏の時期に夏泊半島を1周したことがありますが、親子で何やら採取していたことを思い出しました。
半島の東側で、採っていたのは何なのでしょうね?
「右側に遠く下北半島が見えます。」のあたりでしたね。
Commented by jazz-photo at 2008-01-15 20:45
☆2008-01-15 18:26の鍵コメ様、こんばんは。
本当にお疲れ様です。
まだまだ忙しい期間が続きそうですね。
身体を壊さないようにしてくださいね。

CDは了解いたしました。
多分その位になると思いますが、詳細は知らないです。
Commented by jazz-photo at 2008-01-15 20:47
☆落武者さん、こんばんは。
人気の無さでは、確かにそうですね。
でも、磯には地元の方が結構出ていました。
私はこう言う雰囲気で海を見てるのが好きです。
確かに演歌が似合います!
Commented by jazz-photo at 2008-01-15 20:50
☆たかさん、こんばんは。
夏泊では貝が採れます。
夏の期間でも採れるかどうかは分からないですけど(^^;)。
本当に良い場所ですよ。
私も磯遊びがしたくなってきましたよ。


<< 冬の『夏泊半島』 Part2      野辺地の茶粥 -松浦食堂- >>