2008年 01月 16日
冬の『夏泊半島』 Part2
今回も平内町の『夏泊半島』をご紹介いたします。

ここは『東田沢漁港』です
雪雲がどんよりとして、今にも雪が降ってきそう・・・
f0149209_1191636.jpg

流木も沢山うち上がられています
f0149209_1212481.jpg

風情のあるお店ですが、前では自動販売機が寒そう・・・・
f0149209_1225118.jpg

白鳥飛来地として有名な『浅所海岸』ですが、お店の前はカモだらけ
f0149209_1243693.jpg

カモ カモ カモ・・・・・come on!
f0149209_125128.jpg

投げ上げたパンを「ナイスキャッチ!」したカモメに思わずにっこり!
f0149209_128414.jpg

でも、見上げれば カモメ カモメ カモメ・・・・・
f0149209_1294542.jpg

三世代
f0149209_1311343.jpg

二回にわたって、私の好きな『夏泊半島』をご紹介いたしました。
今はひっそりしていますが、春になると「大島」では見事なカタクリの群落が見られます。
夏にはピーマンの栽培が盛んです。
決して有名な観光地ではありませんが、なぜかホッとする場所なんですよ。


by jazz-photo | 2008-01-16 01:42 | 自然の風景 | Comments(14)
Commented by kashiwa at 2008-01-16 01:57 x
2日にわたって青森の厳しい冬を見せていただきました^_^
厳しい寒さは凛としていて綺麗ですね。

カモは人を恐れるどころじゃないですね!
昔の映画ヒチコックの〔鳥〕をちょっと思いだいました(~_~;)
Commented by tengtian60 at 2008-01-16 09:34
おはようございます!^^
kashiwaさんと同様楽しませていただきました!^^
やはり行かなくては!と思いました。^^
凄いカモの数!こうして見ると可愛いですが・・食べるのも好き!^^;

*今朝はPC順調です!^^V
Commented at 2008-01-16 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 青い森から at 2008-01-16 19:00 x
こんばんは

とても賑やかで、いい雰囲気です。
海がなぎの場合、出漁を待つ東田沢漁港、そして鳥で賑やかな浅所海岸・・・・

いい雰囲気ですね
Commented by トリトン at 2008-01-17 21:09 x
jazzさん、今晩は。

しばれますね~。 まるで冷凍庫の中です。

K町は今朝ー15.2度でした。
盛岡は、今朝都道府県庁の中で一番寒かったようです。

旭川のー33.3度には敵いませんが、本州では寒い方です。
岩手で一番寒い藪川(岩洞湖のそば)では、-23度でした。
こちらもなかなかです。

岩泉のAKIさんのところも、-20度近くまで下がったことでしょう。

寒すぎて、野外での活動意欲は出てきませんが、室内で体を動かそうと思います。
4月健康診断に向けて、少しおなかの周りでもしぼろうかしら・・・。

『夏泊半島』 魅力的です。

友人ブログ写真紹介3部作の中で、紹介させていただきました。

Commented by jazz-photo at 2008-01-17 21:31
☆kashiwaさん、こんばんは。
この時は気温は-5℃くらいでした。
風も強くてかなり冷えました。
寒いですが、空気に透明感があって良いですね。

カモは手からも餌を食べるほどで、「本当に野生なの?」と思うくらい慣れてます。
私の靴を踏んで歩いてます。
確かに、映画の「鳥」を思い起こしますね。
Commented by jazz-photo at 2008-01-17 21:38
☆タンさん、こんばんは。
そうですか、来ていただけると嬉しいですね。
ここ夏泊の魅力はこの静けさだと思います。

ここのカモを頂くわけにはいきませんが、冷え切った身体を「鴨南蛮」で暖めるのも良いカモね。
PC良かったですね。
Commented by jazz-photo at 2008-01-17 21:41
☆2008-01-16 15:11の鍵コメ様、こんばんは。
区切りと言う意味で紹介させて頂きました。
夏の透明感のある海もいいですが、この季節の海も良いものですね。
やはり、私は大島が大好きです。

今度ご一緒しましょう。
Commented by jazz-photo at 2008-01-17 21:43
☆青い森からさん、こんばんは。
青い森からさんも、夏泊がお好きのようですね。
良い所ですよね。
浅所海岸も好きですが、凄い数の鳥で眩暈がします(^^;)。
私はここで親子などのスナップを撮るのが大好きです!
Commented by jazz-photo at 2008-01-17 21:45
☆トリトンさん、こんばんは。
いや~、本当に寒いですね。
ここ六ヶ所でも-10℃程になったようです。
おまけに積雪で、車を掘り出すのに一苦労です!

ブログ、拝見しました。
仲良しブログをまとめて紹介していただいて、ありがとうございます。
Commented by きんた at 2008-01-17 22:14 x
こんばんは。
鴨だらけで、かわいいです。
「パンくれ」とか「はやく」とか「わーい」とか考えてるんでしょうね。

冬の海は凛として、清々しいですね。
海と空の青、雪と雲の白が夏には無い趣をつくるんだなぁと思いました。
Commented by jazz-photo at 2008-01-18 22:03
☆きんたさん、こんばんは。
そうなんですよ、まさにカモだらけです。
野性なのにすっかり慣れてしまってます。
多分、そうなんでしょうね。
人間が歩くと、その後を追いかけて行列になります。

冬の海も意外と良いですね。
確かに、夏の華やかさとは違ったしっとりとした感じが良いと思います。
Commented by ぶぅはは at 2008-01-18 22:22 x
こんばんは~。
浅所は明日行く予定でしたけど、三男がインフルエンザになったので中止です。
(もう回復しましたが)

毎年ですが、白鳥にエサあげたいのに来るのはカモばかり。
主人はその度、カモに怒っております。毎年同じ事してます(笑
今のPCの待ち受け画面も4年前に浅所で撮った写真なんです。
主人は成長しませんが子供達は大きくなりました(笑

いいところですよね。私も大好きです。


Commented by jazz-photo at 2008-01-19 08:11
☆ぶぅははさん、おはようございます。
インフルエンザでは大変だったでしょう?
お疲れ様です。
残念でしたね。

白鳥は殆ど食べられないようですね。
カモとカモメが先に食べてました。
浅所海岸がお好きなんですね、確かに良いですね。
実は私も全く成長せずに、毎年おんなじことをしています。
困ったものです!


<< 夕食写真館 -ご飯編-      冬の『夏泊半島』 Part1 >>