2008年 01月 18日
夕食写真館 -ご飯編-
単身赴任が長いと色々なものを考えて作りますけど、一番楽なのは炊き込みご飯などの、おかずがあまり要らないご飯です。
私は『炊き込みご飯』、『混ぜご飯』、『炒めご飯』等が大好きなんですよ!
今回はそんなご飯モノをご紹介いたします。

 ホッキ飯
f0149209_2275750.jpg

『ホッキ飯』の決め手はホッキ貝の下処理です。
殻から身を外して二つに割った後、内臓等を綺麗に取り除いて、食べやすい大きさに切ります。
ホッキ貝とシイタケ(たまたまあったので・・・)そして油揚げを、
水、醤油、みりん、砂糖、日本酒で軽く火を通し、煮汁を軽量カップに入れて冷まします。
炊飯器にセットしたご飯から軽量カップで水を除き、その量と同量の煮汁を入れて炊きます。
炊き上がったら、具を混ぜて出来上がりです。

 稲荷すし
f0149209_22174514.jpg

私はこの『お稲荷さん』が好きなんですね。
私は甘い味付けが苦手なので、自分で煮たものを使います。
決め手は湯通しで油を抜いておくことでしょうか!
でも、今回作った『お稲荷さん』は青森ならではの工夫をしました。
そう、『ホタテご飯』を中に入れてみました(^^;)。
これ、美味しいです!
f0149209_2221510.jpg


 リンゴカレー
f0149209_2222696.jpg

実はカレーにはリンゴは入っていないんです(^^)。
リンゴはカレーの上に載っているだけです。
でも、このリンゴは実に柔らかいんですよ!
このリンゴは、両面をバターでソテーした後、コンソメで1時間ほど形を崩さないように静かに煮たものなんです。
リンゴの甘さと、酸味が残っていて、美味しいです。
やや味を濃く煮るのがコツでしょうか。

 簡単チャーハン
f0149209_22272597.jpg

ホッキ飯と外見は似てますが、味は全く違います(^^)v。
味のベースは我が家の必需品『スタミナ源たれ』なんです!
隠し味に少し醤油を加えて、スクランブルエッグとベーコンを加えて炒めれば完成!
10分以内で完成します。
でも、味は一級品です(爆)。

by jazz-photo | 2008-01-18 22:30 | 日常と生活の風景 | Comments(23)
Commented by tengtian60 at 2008-01-18 22:45
こんばんは!^^

やりますね~^^
ホッキ飯は一緒に炊かないで後で混ぜるんですか?
なかなか良さそうですね!
いなり餅にして食べましたけど、簡単でよかったですよ。
ワタシも時々炊き込みご飯を作りますが、具を炒めて味付けをして
洗っておいたお米(水も入れておきます)のなかに入れてスイッチポン!です。^^;
長年やってますから、アバウトでも感でOKです。(爆)

Commented by トリトン at 2008-01-19 01:02 x
JAZZさん、今晩は。

さすが青森ですね。
「りんごカレー」なるものは、まだ食したことがありません。

単身赴任生活で、料理の腕前も右肩上がりに向上されていることでしょう。

JAZZさんも、reevさんも、タンさんも、saccoさんも料理がお上手ですね。
下手なのは、私ぐらいのもんでしょう。
私は家内に頼りきっていますから・・・・・。

≪スタミナ源たれ≫ 私も好きですよ。

夜中だというのに、お腹がすいてきましたよ。

それでは、今夕、八戸でお会いいたしましょう!
Commented by piko at 2008-01-19 02:32 x
すごぉーく いい香りに誘われて・・・お夜食 いただきにきちゃいました^^
(ちょっと、今日は、 眠れない。    汗 )
どれも これも 美味しそうで・・・迷ってしまいますね(笑

りんご カレーを ひとつ、大盛りで (爆) お願いします!!


りんごが、お行儀良く おりこうさんに 並んでいるのも 
とっても かわいいですねっ^^
お料理のセンス 抜群です。
うらやましい かぎりです!!
Commented by jazz-photo at 2008-01-19 08:16
☆タンさん、おはようございます。
ホッキは熱を入れすぎると硬くなってしまって、味が落ちてしまいます。
貝類は全般にそうなんでしょうけど、ホッキは一緒に炊かない方が美味しいと思います。
料理はアバウトでいいと思います。
主婦の経験で私の料理よりタンさんの方が美味しいに決まってます(^^)v。
私のは手抜きですから!
仕事から帰ってきて、いったん座ってしまうとやる気が失せますので、さっとできることが一番です。
Commented by jazz-photo at 2008-01-19 08:22
☆トリトンさん、おはようございます。
トリトンさんは頼る相手がいらっしゃいますので、それで良いんです(^^;)。
私は自分で作らないと餓死してしまいますから・・・・。
嫌いではないですが、積極的に好きなわけではないです(笑)。

リンゴカレーはリンゴにコンソメスープがしみこんで不思議な味になります。
今、別な構想もあって、リンゴの赤ワイン煮を載せてみたらどうかと思ってます。
最近は、リンゴジャムを作りましたよ。
これらのリンゴは全て、留長さん(SACCOさん)のリンゴです。
それ以外のリンゴは使わないことにしてます(爆)。

はい、今夜お会いしましょう!
Commented by jazz-photo at 2008-01-19 08:26
☆pikoさん、おはようございます。
お久しぶりです。
確かに夜中と言おうか、朝と言おうか・・・・、寝不足で大丈夫でしょうか?

お店のリンゴカレーは一度も食べたことが無いのですが、面白いですよ。
リンゴはいろいろな使い方ができて良いです。
やはり、青森はリンゴ産地ですので、リンゴを沢山食べてますよ。
確かに美味しいですから!

センスのほどは????ですが、やってみようとするだけマシですよね(^^;)。
Commented by hisako-baaba at 2008-01-19 09:09
恐れ入りました。凄い!
お料理お好きなんですね。工夫がいっぱい。

りんごをソテーしてコンソメで煮るなんて発想は何処から???
真似します。りんごを煮るときはいつも甘くしていたので。

冬鳥の集まるところ、良いですね。鴨も空中で餌をキャッチしますか。
ヒヨドリにパンを投げると巧みにキャッチしますが、この辺にはそういう公園が無くて・・・

カタクリ咲いたら見せてください。
この町の花にカタクリがあるのに、見えるところには咲いていないので去年は、探せませんでした。
練馬には群生地があるのですが、ここにきたら、見られなくて。
Commented by 青い森から at 2008-01-19 12:26 x
こんにちは

単身赴任してらっしゃるのですか?それは楽しいですね!
私は、料理が苦手だから、ほとんど、つくりませんが、味噌汁だけは、がんばって作ります。

朝の一杯、仕事への活力が沸いてきます。

ちなみに、どれもすごい手が込んでて、上手そうですね。
さらに、青森の食材を上手く取り入れているなんて、心憎いです。
Commented by たかさん at 2008-01-19 18:18 x
こんばんは、久々のjazz料理教室ですね。
相変わらず美味しそうで、私の分も作って欲しいものですね。
寒さも厳しいことと思いますので、体に十分注意してください。
Commented by sakura_ohime at 2008-01-19 19:36
味がついたご飯はごちそうの感がありますね。
おいしそうだなぁ。。。会津まで出前を頼みたくなるぐらい美味しそうです。

スタミナ源たれはチャーハンにも使えるんですねヽ(´▽`)/
色々な焼肉のタレがありますが、スタミナ源タレが一番美味しいと思っているさくらです。
Commented by kashiwa at 2008-01-19 23:20 x
こんばんは
・・・といってもまだお帰りになっていませんね八戸にお泊りかしら^^
jazzさんは違う職業でも成功しますね。シェフとか・・・

私の注文はホタテ入りお稲荷さん。お願いしまぁ~す^^♪
ほっきご飯もいいなぁ・・・迷います(^o^)
Commented by 義人@まるごと青森 at 2008-01-19 23:52 x
こんばんは~。
今頃はまだアルコール漬けでしょうか?(笑)
また、写真のお話を聞かせてくださいね。
今夜はごっゆっくりどうぞ~。
Commented by ACHILLES at 2008-01-20 11:27 x
こんにちわ!
昨夜は楽しかったですね!

昨日Amyさんから味見させてもらったリンゴジャムも激ウマでしたが、
ほっき飯も美味しそう!
リンゴカレーも気になります!
Commented by kazuya@たねブロ at 2008-01-20 16:48 x
こんにちは。

昨晩はありがとうございました!(リンゴまでもらってしまいまして・・・(笑)
jazzからいろいろ楽しい話が聞けて有意義な時間を過ごすことができました。
今後とも宜しくお願いいたします。

リンク張らせていただきました。
Commented by jazz-photo at 2008-01-20 19:20
☆hisako-baabaさん、こんばんは。
hisako-baabaさんに褒められると、照れくさいですが嬉しくなってしまいますね!
どうもありがとうございます。

リンゴは、コンポートの作り方を見ていて、考えました。
甘くしないで、スープで煮たらどうなんだろうって・・・。

カモは地べた専門です。
空中でキャッチするのはカモメですね。
カモメは地べたにも居ますので、空陸両用です!

はい、カタクリは私も好きですので。
今年のカタクリは、もしかして地元茨城のカタクリになりそうですけど(^^;)。
茨城にはまだまだ沢山ありますので、ご覧いただけると思います。
Commented by jazz-photo at 2008-01-20 19:23
☆青い森からさん、こんばんは。
そうなんです。
単身赴任、二年目です。
晩御飯だけじゃなくて、お弁当もありますので、結構大変なんですよ。

手がこんでいそうで、実はそうでもないんです(笑)。
青森は安くて美味しい食材がありますので、手軽に美味しいのが作れます。
Commented by jazz-photo at 2008-01-20 19:25
☆たかさん、こんばんは。
はい、料理の写真が溜まりましたので(^^;)。
近くに居れば、おすそ分け出来るんですけどね!
はい、どうもありがとうございます。
たかさんも、茨城の乾燥した風には注意してください!
Commented by jazz-photo at 2008-01-20 19:29
☆さくらさん、こんばんは。
会津までは届けられないですが、宅配なら(爆)。

我が「源たれ」は万能です。
実は、「源たれ」を使うと、お肉が入ってなくても、お肉があるような錯覚があって、肉の消費節約にはぴったりです。
最高ですよね!
Commented by jazz-photo at 2008-01-20 19:32
☆kashiwaさん、こんばんは。
朝4時までやってしまいました(^^;)。
ちょっと眠いです。

お稲荷さん、美味しいです。
実は作りすぎてしまって、職場に持ていっておすそ分けしました。
どうしても作りすぎるんですよね・・・・。
Commented by jazz-photo at 2008-01-20 19:38
☆義人さん、こんばんは。
どうもありがとうございました。
写真の話、盛り上がりましたね。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
是非、六ヶ所にいらっしゃいませんか??
Commented by jazz-photo at 2008-01-20 19:43
☆ACHILLESさん、こんばんは。
そうですね、楽しかったですね。
盛り上がって、凄かったですね。

リンゴジャムは留長さんのサンふじです。
ホッキは三沢産ですので、県産品です。
ホッキ飯は美味いですよ~。
是非、奥様にお願いしてみてください。
Commented by jazz-photo at 2008-01-20 19:45
☆kazuyaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした。
楽しかったですね。
またご一緒したいですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

リンク、よろしくお願いいたします。
私の方も宜しいでしょうか?
Commented by kazuya@たねブロ at 2008-01-21 09:27 x
jazzさん、おはようございます。
リンク、宜しくお願いいたします(笑)


<< 伝統の技 『八幡馬』      冬の『夏泊半島』 Part2 >>