2008年 01月 26日
橋の見える風景 -シーガルブリッジ-
海は清々しくて良いですよね。
私の好きな場所に、八戸市の『ポートアイランド』があります。
『ポートアイランド』は八戸港に浮かぶ人工島ですが、島と市街地は全長265.5mの『シーガルブリッジ』で結ばれています。
今回は、『シーガルブリッジ』を中心にした写真をご覧ください。

『シーガルブリッジ』は姿が美しい。
f0149209_161420.jpg

『ポートアイランド』側からの『シーガルブリッジ』です。
f0149209_174712.jpg

釣り人がシルエットになっています。
f0149209_195330.jpg

公園も整備されていて、景色を見ながらの散歩も良いです。
f0149209_1103057.jpg

通る車も殆どありません。
遠く見えるのは『八戸大橋』です。
f0149209_113152.jpg

『ポートアイランド』に停泊している大型冷蔵運搬船ですが、船名の「LADY ROSEMARY」も素敵です。
昨年、残念なら火災が発生してしまったとの報道がありました。
f0149209_1135515.jpg

『ポートアイランド』に続く唯一のアクセス道路です。
上に見える『八戸大橋』の曲面が美しい。
f0149209_1172286.jpg


by jazz-photo | 2008-01-26 01:23 | 街角の風景 | Comments(17)
Commented by tengtian60 at 2008-01-26 09:22
おはようございます!^^
橋!!
昔から橋が好きなんですよ。
何故かは分かりませんが・・・
最初に横浜のベイブリッジを渡ったときは別世界のようでした。^^
いろいろなアングルから楽しませていただきました。
今度おっとをそそのかそうかな?^^
素敵な場所ですね。^^
Commented by kashiwa at 2008-01-26 12:30 x
こんにちは
昨年妹の娘夫婦と通った橋です^^♪
八戸もずいぶん都会的な雰囲気になったと感じたのをおもいだします。橋があるということは海、川があるということなので風景に広がりを感じますよね^^

船も素敵!釣り人は昔ながらの・・・いいですねぇ(^o^)丿
Commented by トリトン  at 2008-01-26 19:40 x
JAZZさん、今晩は。

シーガルブリッジ、私も好きですよ。
夏には、ロックコンサートも催されるんですよ。

ベイブリッジも、レインボウブリッジも、青森の橋(名前が分かりません)も
個性的な橋はステキですよね。

今日は、休日ですので、久々に記事を5本書きました。
今週は忙しくて、1日1本UPするので精一杯でした。

先週の今日は、例の、楽しい、楽しい八戸新年会だったんですね。
早いものです。

次の再会を楽しみにしています。
Commented by ACHILLES at 2008-01-26 20:27 x
こんばんわ!
シーガルブリッジおよびPI(ポートアイランド(ポーアイ)、正式名称は河原木1号ふ頭です)は仕事でもよく行きます。
鮫から出ている観光船(はやぶさⅡ)に乗ると、シーガルブリッジの下をくぐれますよ!

>『ポートアイランド』に停泊している大型冷蔵運搬船ですが、船名の「LADY ROSEMARY」も素敵です。
第1工業港にある北日本造船のドックで建造して、進水したあとに艤装を行うのですが、
自社の艤装岸壁だけでは足りなく、一部の船は河原木1号埠頭で艤装をしています。
造船所での船の進水を一度見てみたいと思っているのですが、なかなかその機会がありません。
Commented at 2008-01-26 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 青い森から at 2008-01-27 07:46 x
おはようございます。

太平洋側に位置する八戸市は、貿易が盛んですよね。外国船などとの往来!

ところで、撮る位置によって、随分雰囲気が違うものですね。

シーガルブリッジ、春の蕪島(ウミネコの産卵シーズン)を機に訪れたいと思います。

Commented by 昭雄 at 2008-01-27 10:53 x
八戸市の「ポートアイランド」もこいうやって観ると絵になってますね。
発見ですね。(^^)
散策したら気分がいいでしょうね。
Commented by にこちゃん at 2008-01-27 11:50 x
Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!
都会かと思ったら・・・
八戸でしたか・・・
こんな場所もあるんですね。
八戸は数回しか行った事がないので知らなかった___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
でも、青森からだと遠い・・・・
遠すぎです・・・・
弘前はとても近く感じますが・・・
Commented by jazz-photo at 2008-01-27 13:41
☆タンさん、こんにちは。
橋は見ているだけでロマンを感じますね。
渡ればどこか違うところに行けるような気がします。

私はレインボーブリッジが思い出深いですね。
是非ご主人様とどうぞ(^^;)
Commented by jazz-photo at 2008-01-27 13:45
☆kashiwaさん、こんにちは。
昨年、渡ったんですね。
気持ち良いですよね。
ポートアイランドは空き地が多いので広々とした感じがします。
そうですね、立体感がありますから、確かに広がりがありますね。
私は、昔ながらのほっかぶりやこう言う感じのおじさんが大好きです。
Commented by jazz-photo at 2008-01-27 13:49
☆トリトンさん、こんにちは。
そうですか、コンサートまでは知りませんでした。
広々として気持ち良いでしょうね。

そうですね、一週間が経ちましたね。
兵どもが夢の跡という気がしますね。
でも、私たちは新たなイベントを企画中です。
近日中にブログでご紹介できると思います!
Commented by jazz-photo at 2008-01-27 13:52
☆ACHILLESさん、こんにちは。
そうなんだ、「河原木1号ふ頭」と呼ぶんですね。
さすが専門家ですね。詳しい!!

船の建造についても解説していただいて、思いがけなく勉強になりました。
分けて行うんですね!
Commented by jazz-photo at 2008-01-27 13:54
☆2008-01-26 21:03の鍵コメ様、こんにちは。
はい、了解です。
メールさせていただきました。
こちらこそ、ありがとうございました!
Commented by jazz-photo at 2008-01-27 13:59
☆青い森からさん、こんにちは。
そうですね、どことなく異国情緒もありますし、漁船などの日本的な部分が共存してる感じですね。
橋は撮る角度で表情が変わりますので面白いですね。
近くなら、朝日や、夕日を狙うのも面白そうですね。

そうですね、少し暖かくなったら行って見て下さいね。
Commented by jazz-photo at 2008-01-27 14:01
☆昭雄さん、こんにちは。
そうですね、なかなか良い感じですよ!
こちらは人がほとんどいないので、本当に景色を独り占めできます。
気分いいですよ!
是非、行って見て下さいね。
Commented by jazz-photo at 2008-01-27 14:04
☆にこちゃんさん、こんにちは。
お元気そうで、安心しました(^^)v。
八戸は不思議な街ですね。
古さと新しさが共存してます。
遠いと言っても、特急に乗ればすぐですから、たまには車を置いて電車で行ってみてはどうでしょう。
ビールも飲めちゃいます(笑)。
弘前も行ってみた~い!
Commented by bayabayatto at 2008-01-30 10:08
こんにちは~
おじちゃんの「ビク」がいいあんばい。
何釣れでらんだべな?
異国の船に橋に、違う世界に来てしまったようでわくわくするところです。


<< お母さんの『たき込みごはんの素...      冬の『見町観音堂』 >>