2008年 01月 27日
お母さんの『たき込みごはんの素』 -平内町-
ちょっと前に、『夕食写真館 -ご飯編-』にも紹介させていただいたのですが、私は「炊き込みご飯」が大好きです(^^;)。
特に、ここ青森での海の幸と言えば、やはり『ホタテ』ではないでしょうか?
でも、「炊き込みご飯」はやはり味付けにコツが要りますよね(^^)。

手軽に美味しい「炊き込みご飯」が食べたい方のために、私がお奨めするのがこれです!
「平内町地域おこし婦人の会」『平内ほたて たき込みごはんの素』なんです!
f0149209_2039116.jpg

この一袋で具が280g入っています。
ご飯にして3合出来るんですよ。
炊き上がった様子がこれ(^^)v。
f0149209_20434791.jpg

よ~く、混ぜ混ぜしたら、「いただきま~す!」の時間です。
今が旬の、「生海苔」のお味噌汁を添えました!
海の香りと優しい味がとっても嬉しい逸品ですよ(^^)v。
f0149209_20455688.jpg

※この『平内ほたて たき込みごはんの素』は平内町の『ほたて広場』で420円で購入可能です。
ちょっと困るのは、単身赴任者ではご飯3合はちょっと多いことでしょうか!
お好みで、ベビーホタテを足しても良いと思います。


by jazz-photo | 2008-01-27 20:54 | 食の風景 | Comments(22)
Commented by ACHILLES at 2008-01-27 22:03 x
こんばんわ!

炊き込みご飯美味しいですよね!
僕も大好きです。
たしかにお一人だと3合はちょっと多いですね。
でも美味しそうだから、案外すぐ食べきれそうな気もします。
Commented by yakyu-kozou at 2008-01-27 22:47 x
こんばんは、yakyu-kozouです。

美味しそうですね(^^)。これなら本当に3合のご飯でもいけるのではないでしょうか?自分は結構食べるほうなので、食べようと思えば食べられる気がします。

それにしても、最近の食品は気軽に、しかも美味しく食べられる物が増えましたね。手作りの料理もいいですが、たまにはこんな食品もいいですね。
Commented by kashiwa at 2008-01-28 00:00 x
こんばんは
この炊き込みご飯は全国流通ではないのですか?うちの近所スーパーにないです。私も(まぜるだけ♪)がすきなんですよ。
いまのは美味しく出来てますよね。忙しいときは便利です。
Commented by jazz-photo at 2008-01-28 00:19
☆ACHILLESさん、こんばんは。
ほんと、美味しいですよね。
お味噌汁だけあれば、他は要らないですよね!
私は、多い分は小分けして冷凍してしまいます。
お弁当にも持っていってしまいますが(^^;)。
確かにいつの間にか、なくなってしまってます。
Commented by jazz-photo at 2008-01-28 00:21
☆yakyu-kozouさん、こんばんは。
食べる方なら、一度に1合は簡単にいけるでしょうから、案外食べ切れるかもしれませんね。
そうですね、今のは手軽はもちろんですが、味も良いので凄いですよね。
Commented by トリトン at 2008-01-28 00:22 x
JAZZさん、今晩は。

美味そうですね~。

ええっ? 新たな企画って・・・・・。

興味津々ですね。 もしかして・・・・・。

フフフッ。 楽しみ、楽しみ☆
Commented by jazz-photo at 2008-01-28 00:25
☆kashiwaさん、こんばんは。
これは、青森でもここだけですので、全国にはないと思いますm(_ _)m。
袋の後ろには作った方の名前が貼ってあるくらいですから、丁寧に手作りされてるんだと思います。
混ぜて炊くだけですから本当に便利ですね。
味も保証つきです。
ただ、やや甘いと感じる方もいらっしゃると思いますので、好みで少し醤油を足してもいいのではないかと思います。
Commented by jazz-photo at 2008-01-28 00:27
☆トリトンさん、こんばんは。
でしょう?
実際、簡単で美味しいですよ(^^)v。
岩手も海産物が豊富ですから、きっと似たようなものがあるんじゃないでしょうか?
企画は、オフ会ではありません。
もう少し、お待ちくださいね。
Commented by tengtian60 at 2008-01-28 00:58
こんばんは!^^
コンナのが良いんですよね!
混ぜて炊くだけ。^^
美味しそうですね~
私も炊き込みご飯好きです。
鶏肉で作るのが一番多いですね。
他にも何か足したりしますか?
で、三合炊いたんですか?
Commented by jazz-photo at 2008-01-28 01:23
☆タンさん、こんばんは。
主婦の見方でしょ(^^;)。
たまには、こういう、インスタントたき込みご飯も良いですよね。
炊き込みご飯に鶏肉は合いますね。
今回は、3合で炊いて、「素」をそのままで使いました。

その逆の話が↓です。
私の友人は、奥さんの作る料理は美味しくて、ずっと手作りだと思っていたんです。
ある日、奥さんも心機一転して、日曜日に料理作ったら、友人はいつもと味が違うんで、「あれ、不味いな。スーパーで買ってきたの?」と聞いたらしいんです。
そしたら、いつものが「JUSCO」の惣菜だったと言う、危機的な話になったそうです(^^;)。

Commented by tengtian60 at 2008-01-28 08:44
おはようございます!^^
下手な落語や漫才よりも面白いですね~(爆)
同じように作ったつもりでも、その時の気分とか
体調によっても味は微妙に違ったりしますね・・・
このお話しの場合は、奥様がお気の毒。(笑)
ご主人は味オンチ?^^
味って慣れでしょうか・・・・
Commented by たかさん at 2008-01-28 19:19 x
こんばんは、
jazzさんの晩御飯、久々に登場ですね。
私も青森の転勤時代には自炊していましたが、朝はいつも自家製サンドイッチに野菜ジュースで、夕食は酒の肴でしたので炊飯器は購入しませんでしたね。
いつ見ても、感心してしまいます。
単身赴任は、ある意味気楽ですが、大変ですよね。
これからも頑張りましょう!
Commented by ジャミン at 2008-01-29 19:55 x
こんばんは~!こんな炊き込みご飯の素が売ってたんですね(^O^)
知りませんでした。
これなら手間いらずで食べたい時にささっとできそうですね♪
今度買って作ってみようかな(*^^)
炊き込みご飯・・・釜めしとかも美味しいですよね♪
自分でなかなか作らないので、つい青森市内にある『くすみの釜めし屋』に行って食べてしまいます(^_^;)
あそこもすごく美味しくて・・・♪
でもいつか自分の手で自慢の炊き込みご飯を作れるようになりたいなぁ~♪
Commented by jazz-photo at 2008-01-29 21:42
☆タンさん、こんばんは。
そうですね、実話は物語より面白く、しかも悲惨です。
友人のお宅は奥さんも仕事が遅く、友人も遅いためこのようになったんでしょうね。
しかもお子さんがいらっしゃらないので・・・・・・。
友人はどっちかと言うと「味音痴」のようです。
Commented by jazz-photo at 2008-01-29 21:45
☆たかさん、こんばんは。
はい、インスタントですが(^^;)。
そうですか、確かに普通はそうですよね。
私の場合は、単身赴任が長いので、いつの間にか当たり前になってしまいました。
いつも、応援してくださってありがとうございます。
頑張っていきたいと思います!
Commented by jazz-photo at 2008-01-29 21:56
☆ジャミンさん、こんばんは。
これ、簡単で良いでしょう?
しかも青森県産品です。
手間が掛からないと言うのは何よりも気が楽ですよね。
炊き込みご飯ですから、おかずもほとんど要りませんので、実に簡便です。

釜飯も良いですね!
私も大好きです(^^)v。
『くすみの釜めし屋』さんですか?
今度行ってみようかな!
私は炊き込みご飯は得意中の得意!
自信ありです(^^)/。
Commented by sakura_ohime at 2008-01-29 22:28
うわーまたもや美味しそうなご飯ですね。
具も色々入っていて深みのある味なんでしょうね。
さくらも欲しくなって、リンク先見てみたんですがホタテしかオンラインでは販売してないようですね(/ω\)
残念です。
Commented by tnysatcmo at 2008-01-30 12:49
これにはホタテ足したんでしょうか?
ぱっと見はふつうのレトルトですが、量も多いし充実してますね。
お供のお味噌汁は何の海藻かな?柔らかそう。
Commented by jazz-photo at 2008-01-30 20:26
☆さくらさん、こんばんは。
でしょう?
これでインスタントですから、嬉しくなります。
ちょっと甘めかなと思いますけど、ホタテの味が染み込んでて、美味しいです。
そうなんですよ、オンラインでの注文は出来ないと思います。
通販するほどの数が出来ないんでしょうね。
Commented by jazz-photo at 2008-01-30 20:30
☆とにゃままさん、こんばんは。
いえ、そのままです。
ホタテはかなり入ってます。
このままでも十分のような気もしますが。
味噌汁の具は、「生の海苔」つまり「浅草海苔」の海苔です。
乾燥させて、板海苔にする前のものです。
東北ではこの時期、「まつも」と言う海草が旬を迎えます。
この「まつも」も味噌汁に良いんです。

普通「まつも」と言うと「金魚藻」を指しますが、この「まつも」は海草ですので、全く違います。
Commented by にこちゃん at 2008-02-04 09:33 x
Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!
おいしそうですね。
横浜町のホタテの炊き込みご飯の素は食べたことがありますが
ひらないのはまだです・・・
今度寄ったら買ってみます(^ー^* )フフ♪

厄払いの記事もみました。
す・すごいんですね。びっくりしました。
Commented by jazz-photo at 2008-02-04 19:40
☆にこちゃんさん、こんばんは。
横浜のは「菜の花プラザ」のホタテご飯ですね。
私も好きですよ(^^)。
平内のもホタテが一杯入っています。
是非、どうぞ!

厄払いは物凄いですよね。
私だったら、破産しそうです(爆)。


<< 『津軽三味線音色頒布会』 in...      橋の見える風景 -シーガルブリッジ- >>