2008年 02月 04日
陸奥湾の荒涼
久しぶりに、『むつ湾の廃船』を見てきました。
この風景は、私のブログ写真の原点とも言えるものです。

荒涼たる浜に、時折日が射したり、時折曇ったり・・・・・。
f0149209_2044484.jpg

遠くには野辺地の町並みと烏帽子岳が望めます。
f0149209_20464037.jpg

風と波の音だけの静寂な世界
f0149209_20465781.jpg

この船達も大海原で魚を追っていたのでしょうか・・・・
f0149209_20471192.jpg


<追加アップ(過去画像)>
『夕日の廃船』
f0149209_0114938.jpg


by jazz-photo | 2008-02-04 20:52 | 自然の風景 | Comments(26)
Commented by 落武者 at 2008-02-04 21:20 x
イイ写真撮りますね~!
この風景は昨年の私のベスト3に入る風景です。
しかしいったいどの辺にあるのですか?
是非行ってみたいです。
Commented by jazz-photo at 2008-02-04 21:27
☆落武者さん、こんばんは。
ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいですね。
また頑張ろうと思いますので、素直に嬉しいです。
ここは、ちょっと説明が難しいのですが、
279号線沿いに野辺地から北上して、下北道の入り口を示す看板を過ぎると、ホタテの殻を積んでいる処理場があるんですが、そこの脇を海岸に入っていくと分かると思います。
空の雲がすっきりしていない、「どんよりとした天気」の時が良いですね。
Commented by yakyu-kozou at 2008-02-04 21:54 x
こんばんは。yakyu-kozouです。
変わった所もありますね。こんな所に廃船がおきっぱなしなんて・・・。かなり古そうな船ですね。

でも、この廃船の背景の海や空がすっきりしていていいですね。1度行ってみたい理想な感じのところです。
Commented by piko at 2008-02-04 21:59 x
こんばんは^^
スキマ日記の中で 一番好きな写真なんです。
また、ここで 青空をバックに 拝見すると違った雰囲気が でていますね。
でも やっぱり 心惹かれますねー!!
どこか 懐かしい・・・思い出のような・・。
Commented by 義人@まるごと青森 at 2008-02-04 22:47 x
お~~!!
あの廃船ですね!
夕暮れの廃船も幻想的でしたが、明るい太陽光に照らされる姿も美しいですね。
さすがです。
Commented by トリトン at 2008-02-05 02:03 x
JAZZさん、今晩は。

おおっ、例の ≪廃船≫ の写真の再登場ですね。

何回見てもいいもんですなあ~。

でも、このブログの営業期間が2ヶ月を切ったことをとても寂しく思う一人でもあります。

応援してまっせ!!
Commented by kashiwa at 2008-02-05 12:13 x
こんにちは
あ~、一年ぶりの廃船ですね。あの真っ赤な背景の廃船も強烈でしたが、荒涼とした津軽の冬を背景にした廃船は
物語を感じます。
jazzさんの腕とモチーフが見事に一致した映像ですね。
Commented by tengtian60 at 2008-02-05 22:16
こんばんは!^^
明るい時に見るとコンナ感じだったのですね・・・
夕陽の中の廃船とはまた違った雰囲気が有りますね~^^
どちらにも名画を彷彿させるようなモノを感じます。。
とらえ方が素晴しいとこうなるのでしょうね!^^
廃船が活き活きして見えるから不思議です・・・
立派な主役として甦ったような。^^
Commented by きんた at 2008-02-05 22:54 x
こんばんは~
打ち捨てられ、忘れられたようなこの船も被写体となってうれしいでしょうね!
以前の写真とは違い明るく鮮やかで、違った味わいがあって面白いです。
寂しい雰囲気ですが、惹きつけるものがある写真です。
Commented by kazuya@たねブロ at 2008-02-06 09:00 x
この写真、凄い!理由は分かりませんが、なんだかこの写真に釘付けになりました。
行ってみて、この目で確かめたくなりました(笑)
本当に素敵な写真ですね。
Commented by ヒカリ at 2008-02-06 16:18 x
jazzさんの原点なんですね。
そして私にとっても思い入れがある一枚の写真です。

改めて出会えた事の奇跡を感じました。
そしてあの時と同じく釘付けになってしまいました。
Commented by kashiwa at 2008-02-06 22:36 x
再びkashiwa(*^^)v
私のブログのコメント欄ごらんあれ。
jazzさんのことで大変なことになってます
おもわずあとずさりしますよ(爆)
Commented by jazz-photo at 2008-02-07 00:06
☆yakyu-kozouさん、こんばんは。
そうですね、いつからこの廃船があるんでしょうね。
今は木造船はないでしょうから、結構古いと思います。
陸奥湾を背景にしてますが、私の大好きな風景なんです。
yakyu-kozouさんに、伝わって嬉しいですね。
Commented by jazz-photo at 2008-02-07 00:08
☆pikoさん、こんばんは。
「スキマ日記」での一コマを覚えていて下さってありがとうございます。
ではこの記事の最後に追加アップをしますね。
もう一度ご覧下さい。
Commented by jazz-photo at 2008-02-07 00:15
☆義人さん、こんばんは。
比較のために、ほぼ同様のアングルで撮影しました。
この日も雲の具合がちょうど良くて、イメージにあった写真が撮影できました。
夕暮れもいいですが、こちらも良い感じでしたよ。
いつも、励ましてくださって、本当に感謝しています。
Commented by jazz-photo at 2008-02-07 00:20
☆トリトンさん、こんばんは。
『廃船』は私の写真の原点になっています。
それだけに何回も撮影するものではなく、納得した光のときだけ撮影します。

始めがあれば、必ず終わりがあります。
でも、私なりに全力で写真に取り組んできたつもりですので、期間は気にしてないです。
まだまだ頑張りますので、宜しくお願いいたしますね。
Commented by jazz-photo at 2008-02-07 00:23
☆kashiwaさん、こんばんは。
そうですね、もう一年近くになりますね。
あの写真も追加でアップしました。ご覧下さいね。
この廃船を見に行くと、なぜか新たな気持ちを持てるような気がします。
廃船に励まされるような気がするんです。
やはり、原点なんでしょうね。
Commented by jazz-photo at 2008-02-07 00:26
☆タンさん、こんばんは。
はい、昼と夕方では雰囲気が違います。
刻々と変わる光の中に、それぞれの美しさがあるような気がしますね。
見ていて飽きないです。
そうですね、まさにこの浜の主役です。
初夏には花々に囲まれてまた違った表情になるんですよ。
Commented by jazz-photo at 2008-02-07 00:30
☆きんたさん、こんばんは。
廃船に心があれば、喜んで欲しいですね。
この廃船が写真になったのをほとんど見かけませんね。
カメラマンの間では有名なんだそうですが・・・・。
明るくても冬の荒涼たる浜や陸奥湾がバックですと、確かにやや寂しいですね。
Commented by jazz-photo at 2008-02-07 00:31
☆kazuyaさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
一度、実物をご覧になってみてください。
コメント欄の上から2番目に行き方を書きました。
Commented by jazz-photo at 2008-02-07 00:34
☆ヒカリさん、こんばんは。
確かにそうでしたね。
私が「スキマ日記」を書いてる時にコメントを頂いて、ブロガーさんとの輪が広がっていったんですね。
その意味でも、原点の被写体ですね。

応援してくださる皆様の温かなコメントで写真を撮り続けられるのをヒシヒシと感じます。
本当にいつもありがとうございます。
もっともっと頑張りますね。
Commented by jazz-photo at 2008-02-07 00:36
☆再びkashiwaさん、こんばんは。
全部読んできました。
正直、嬉しいです。
決して、引いたりしませんよ(^^;)。
どうりでくしゃみがいっぱい出ると思いました(爆)。
Commented by 藤九郎 at 2008-02-07 21:35 x
ジーンとくる写真ですね。
子供の頃、平内町の海岸で似たような廃船を見た時のことが思い出されます。
この写真を見てると今すぐにでも陸奥湾沿いを走ってみたくなります。
Commented by jazz-photo at 2008-02-08 22:30
☆藤九郎さん、こんばんは。
ありがとうございます。
平内にもありましたか!
確かに陸奥湾沿いは発見が多いですね。
津軽でも下北でも本当に素晴らしい景色や食べ物に出会います。
Commented by clear sky at 2008-02-21 21:59 x
こんばんわ^^
おじゃまさせていただきました。
この写真すごくいいですねっ♪
こんな所が野辺地近くにあったとはw
ここに行きたくなるような感じにさせてくれます。
Commented by jazz-photo at 2008-02-21 22:49
☆clear skyさん、はじめまして。
ようこそ、お出でくださいました。
ここは私がよく行く場所です。
わかり難いせいもあってひっそりとした佇まいです。
本当はもっと雪を纏った廃船も撮りたいんですが、風が強くて雪が付かないんです!


<< 存在感のある『焼そば』      厄払神事 -六ヶ所村泊地区の『... >>