2008年 02月 08日
葦毛崎から種差海岸へ
冬の厳しい季節にもかかわらず、荒々しい海は美しい表情を見せてくれます。
そんな、冬の海の風景を見に、八戸市の葦毛崎から種差海岸を散策してみました。

葦毛崎から見る風景は、雪の白さと海のコントラストが美しい。
f0149209_2052746.jpg

同じ風景でも、曇ると雰囲気ががらりと変わりますね。
f0149209_20533927.jpg

空の青さも良いものです。
f0149209_20543276.jpg

風の強い中、アマチュアカメラマンがじっと、「その一瞬」待っていました。
良いショットが撮れたのでしょうか?
f0149209_20553833.jpg

種差海岸に向かう途中で見た景色です。
岩の質感が素晴らしい。
f0149209_20573530.jpg

種差海岸から見る波。
荒々しい中にも春らしい感じがします!
f0149209_20592288.jpg

雪原となった種差海岸。
広々していて、気持ちが良い!
f0149209_21537100.jpg

でも、やっぱり寒い(^^;)。
葦毛崎に戻って、温かいコーヒーを飲むことにしました。
f0149209_2175021.jpg

店内は暖かく、木の温もりでいっぱい。
コーヒーも美味しいですよ(^^)v。
f0149209_2185692.jpg


by jazz-photo | 2008-02-08 21:11 | 自然の風景 | Comments(16)
Commented by ACHILLES at 2008-02-08 23:53 x
こんばんわ!

葦毛崎とか種差の芝生は僕もよく行きますが、
冬場は行った事がなかったです。

昨年秋から蕪島とか芦毛崎ではFMラジオの周波数を利用して
観光案内を流しているという話を聞いたので、
近いうちに行ってみたいと思ってはいたのですが。
Commented by tengtian60 at 2008-02-09 02:00
こんばんは!^^

中々眠れません・・・(爆)
冬の種差海岸も素敵ですね~^^
寒そうですが、お天気が良いと凛としていますね。
行ってみたくなりました!(^_-)-☆
Commented by 藤九郎 at 2008-02-09 08:17 x
去年、あの辺りで吹雪の中写真を撮ったことがありました。
冷たくて寒くてつらかったけど、妙に気分が高揚してきた覚えがあります。
写真を見てるとうずうずしてきます。
雪原の白と青空の組み合わせが素敵です。
Commented by kashiwa at 2008-02-09 12:56 x
こんにちは
生まれ育ったところなのに一度も見た事がない種差海岸。。。感動しますね。
いつもの〔一つ選ぶとすれば・・・〕が出ません。どれも究極の〔冬の海〕です。

jazzさん tengちゃんをいじめたんですか。眠れないとおっしゃってるじゃないですか~(^_-)-☆〔爆〕

今度はコメントとどくかな?
Commented at 2008-02-09 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2008-02-09 22:27
☆ACHILLESさん、こんばんは。
そうでしたか、なかなか冬は行き難いかもしれませんね。
でも、FM放送は知りませんでした。
惜しいことしました!
聴けば良かったなあ(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2008-02-09 22:29
☆タンさん、こんばんは。
体に悪い時間ですね(^^;)。
しっかり睡眠は取ってくださいね。
そうですね、天気が良いと、雪の白さと青い空が素敵です。
是非、見に来てください。
晴れ晴れしますよ!
Commented by jazz-photo at 2008-02-09 22:31
☆藤九郎さん、こんばんは。
吹雪の葦毛崎も良いでしょうね。
藤九郎さん、根性ありますね(^^)v。
私だったら、あっさりくじけてますから(笑)。

確かに、このコントラストは綺麗ですね。
写真を撮ってるご夫婦にも感心しました。
Commented by jazz-photo at 2008-02-09 22:35
☆kashiwaさん、こんばんは。
えっ!
まだご覧になってなかったんですか?
ご実家から近いのに・・・・。
でも、楽しみがあったほうがいいですよね。

それは人聞き悪いじゃないですか(爆)
それは、私ではなく、Rさんのせいです!(きっぱり)
お二人のブログを後でご覧になったら、分かりますよ。
決して、私じゃござんせんよ!
タンさんの乙女心です!
Commented by jazz-photo at 2008-02-09 22:37
☆2008-02-09 15:57の鍵コメ様、こんばんは。
そうですね、まだ寒さは厳しいですが、すでに春を待つ雰囲気があって、良いですよね。
私は海が好きですが、夏よりは冬の方が気に入ってます。
色も冬の方が好きですね。
Commented by きんた at 2008-02-10 00:50 x
こんばんは~
先日、葦毛崎あたりを見に行きましたが、雪があると雰囲気ががらりと変わりますね。
波も激しいし、冬の海の厳しさを感じます。
海沿いは寒いためか、厚さ4cmはある氷が張っていてびっくりしました。
そのときは、ホロンバイムはスルーしたんですよ…
んで、東門に行きました。
Commented by jazz-photo at 2008-02-10 01:16
☆きんたさん、こんばんは。
夏のニッコウキスゲの時も美しいですが、冬の荒波と雪が織り成す景色も綺麗ですね。
ええ、そんなに厚い氷だったんですか?
そうなんですね。
私も東門に行きたくなりました。
Commented by トリトン at 2008-02-10 10:45 x
JAZZさん、今日は。

種差海岸には何回か行っていますが、全て冬意外です。
ですから、冬の種差海岸は知りません。

新鮮な写真たちです。

八戸市役所の観光課のみなさん(たねブロのみなさん)が喜びそうな写真ですね。

凛とした冬の風景がこちらの気持ちまで引き締めてくれるような気がします。

近日中に私のブログでも写真を紹介させていただきます。
Commented by jazz-photo at 2008-02-10 19:16
☆トリトンさん、こんばんは。
そうですか。
でも、ここはやはり夏が多いですよね。
たねブロさんの皆様も良い写真を撮られてますからね。
冬の景色を撮った写真は意外とないんですよね。
はい、宜しくお願いします。
Commented by トリトン  at 2008-02-10 21:24 x
ありゃま~。

≪意外≫になっていました。

≪以外≫の間違いでした。

私が間違うのって、≪意外≫だと思いました?  (爆)


相変わらず、チェックの甘い私です。

まだまだ修行が足りません。
Commented by jazz-photo at 2008-02-10 21:32
☆トリトンさんへ。
意味は通じておりますので、大丈夫です!
ご心配なく!


<< のへじ停車場ランタンまつり      存在感のある『焼そば』 >>