人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 11日
『旧正まける日』はおもしろい!
七戸町で行われました、『旧正まける日』に行ってきました。
雪が降る中、楽しんでまいりました(^^;)。

早い時間はお客さんもまばらでしたけど、あっという間に増えてきたんですよ!
みんな楽しみにしてたんですね!
『旧正まける日』はおもしろい!_f0149209_2132389.jpg

中心街を歩いているとお店の方が、気さくに声を掛けてくれます。
パン屋さんもとびっきりの笑顔です(^^)。
『旧正まける日』はおもしろい!_f0149209_21334073.jpg

酒屋さんも!
みんな笑顔なんです!
『旧正まける日』はおもしろい!_f0149209_21341311.jpg

ちょっと寒そうですけどね(^^;)。
『旧正まける日』はおもしろい!_f0149209_2136317.jpg

『八甲田太鼓』も雪をものともせず、熱演です。
迫力ありました~!
『旧正まける日』はおもしろい!_f0149209_2138940.jpg

こちらは、旧『山勇商店』さんの歴史的建物を利用して、そば処やプラレールの展示などを行っていました。
やはり、商店会の女将さんたちも元気で笑顔です。
『旧正まける日』はおもしろい!_f0149209_21414153.jpg

一歩中に入ると、タイムスリップした気分です。
お聞きしたところによれば、「明治32年頃に建てられたと聞いてますけど!」とのことでした。
『旧正まける日』はおもしろい!_f0149209_21434395.jpg

あの、南部縦貫鉄道の『レールバス』もねぶたのようになってました(^^)v。
『旧正まける日』はおもしろい!_f0149209_21451881.jpg

奥では、生そばの『天ぷら』作りで大忙しでした。
女将さんの『味見してごらん!』との声と一緒に頂いた『天ぷら』は、温かくて美味しかったです(^^)v。
どうもありがとうございました。
しかも、どこかでお会いしたことがあるなと思ってたら、昨年の夏にJAZZライブと一緒に「フラダンス」を踊ってらした方でした(^^)。
『旧正まける日』はおもしろい!_f0149209_21492760.jpg

そして、その愛情のこもった『天ぷら』がこれです。
カリッとした食感は流石です!
『旧正まける日』はおもしろい!_f0149209_21512114.jpg

こんな可愛らしいものも壁に下がってましたね。
『旧正まける日』はおもしろい!_f0149209_2152524.jpg

七戸でホットな話題と言えば、勿論、新幹線の駅です。
こんな、素敵な缶ジュースを配ってました!
2本も貰っちゃいました(^^)v。
『旧正まける日』はおもしろい!_f0149209_21535177.jpg

そして、春まで発見です!
いつもお世話になってる田重菓子舗さんで『さくら餅』を見つけました。
甘さを控えた餡と、クレープを思わせるような皮が抜群の食感ですし、塩味の桜の葉が美味しいんです!
『旧正まける日』はおもしろい!_f0149209_21575414.jpg

今は、郊外型の大型ショッピングモールに押されがちな地域の商店会ですが、どうしてどうして活気がありましたよ。
帰る時には、気持ちが温かくなって、寒さが和らいだような気がしました。


by jazz-photo | 2008-02-11 22:12 | 祭り・イベントの風景


<< 「りんごの里いたやなぎ」雪まつり      のへじ停車場ランタンまつり >>