2008年 02月 12日
「りんごの里いたやなぎ」雪まつり
11日に、板柳町で行われた「りんごの里いたやなぎ」雪まつりに行ってきました。
良い天気に恵まれ、気温も高く、会場は大勢のお客様が訪れていましたね。

途中、雪原の上に見えた岩木山が綺麗です。
雪が舞っているのが見えます。
f0149209_2124973.jpg

こちらが会場となった『板柳町ふるさとセンター』ですが、なかなか立派な施設です。
f0149209_21253448.jpg

ここに来るまでにすっかりお腹が空いた私は、一目散に食べ物に・・・・(^^;)。
やはり、カロリーが少ないコンニャクが良いですね~。
f0149209_21263992.jpg

食べかけですが、これが「コンニャクおでん」で100円也!
歯形から比べると、結構大きいのが分かりますか?(^^)v。
f0149209_21294779.jpg

雪のステージ上では懐かしの『シンガーソングライター』が熱演です。
f0149209_21311180.jpg

いるんですよね~。
すぐ、すねちゃう子供さん。
『ほらほら、寒いってば~!』
f0149209_21322812.jpg

では、美味しそうなものもご紹介しますね。
こちらは、ホッケの燻製です。
試食しましたが、なかなかの味でした!
f0149209_21333372.jpg

毛ガニさんでさえ、ビタミンドリンクが必要なんですね。
お疲れの毛ガニさん達のようでした(^^;)。
f0149209_21351788.jpg

そして、大鍋で作る祭りの華!
お待ちかねの『豚汁』です。
しかし、凄い量だわ~!
f0149209_21363752.jpg

メインイベントは、『雪上フラッグス』です!
あの、テレビ番組でやってる『ビーチフラッグス』の雪上版なんですよね。
それにしても、子供たちは元気です。
f0149209_21401024.jpg

滑り込んで雪まみれになるのも楽しそう!
f0149209_2141116.jpg

結構な迫力です(^^)。
雪の上ではしゃぐ子供たちの姿は、本当に活き活きとしていました。
f0149209_2143371.jpg


by jazz-photo | 2008-02-12 21:47 | 祭り・イベントの風景 | Comments(12)
Commented by らーま at 2008-02-12 22:51 x
読み逃げ班久しぶりのコメントです(^-^ゞ

どうもある方と知らないうちに時間共有しててキャ
そのうちいらっしゃいますよ(^^)d

にしても楽しそうなイベントでしたね(*^^*)
Commented by tengtian60 at 2008-02-13 09:25
おはようございます!^^
大規模ですね!^^;
食べ物も豪華です。豚汁のお鍋の大きいこと!!!!
歯形もかわゆいです・・・(#^.^#)
子供って犬っコロみたいに雪の上で元気ですね~^^
ほっけの燻製は食べたことがないかも知れません・・
ニシンの燻製は好きですから、多分ほっけも良い感じなんでしょうね。。
青い岩木山、凛々しいですね!^^
Commented by at 2008-02-13 12:07 x
こんにちは!^^
岩木山が何とも見事で奇麗ですね~~
空気がとても澄んでるのが伝わって来るようです

タンさんの所でも同じようなイベントの写真を見て来ましたが
東北の方は色々なイベントがあって楽しそうですね~

ホッケの燻製を頂いてみたいです
どんなお味なのでしょう。。。昔、何かの燻製頂ましたがその味に似てるのかな~

子供たちの寒さに負けない元気一杯の姿がかわいいですね^^v
Commented by kashiwa at 2008-02-13 12:22 x
こんにちは
岩木山綺麗ですね。裾に並んだ民家が山の雄大さを強調しますね。北国は冬イベントが多いですね。
楽しそうな映像のはしご^^♪
豚汁のなべの大きさで人出の多さがわかりますね^^げんに大勢写ってる^^

あ、紅ちゃんがいらしてますね。jazzさんお姉様が増えました~ぱちぱち\(~o~)/


Commented by jazz-photo at 2008-02-13 21:00
☆らーまさん、こんばんは。
そうですね、こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
それは楽しみですね(^^)v。

はい、なかなか面白いイベントでした。
準備は大変だったと思います。
Commented by jazz-photo at 2008-02-13 21:06
☆タンさん、こんばんは。
ええ、21回も続いてるそうです。
イベントもなかなか考えられていて、面白かったです。
豚汁は凄かったんですが、出来上がる前に移動してしまいました(^^)。

歯形可愛いですか?
どうもありがとうございます。
歯形を褒められたのは生まれて初めてです!
コンニャクがあまりに大きいので、大きさを示すために齧ってみました。

子供たちは大はしゃぎでした。
やはり楽しいんですね。

ホッケの燻製、なかなかでした。
その他に秋刀魚の燻製もありましたね。
はい、岩木山が蒼く見えてましたね。
Commented by jazz-photo at 2008-02-13 21:32
☆風さん、こんばんは。
蒼い岩木山が綺麗でした。
この日の天気は素晴らしくて、清々しい日でした。

東北はイベントやお祭りが大好きなんです。
ねぶたのように大掛かりのものから、商店会や町内会のお祭りなど、とにかく好きなんです。

ホッケの燻製はとても優しい味がしました。
軟らかさの中に燻製の香ばしさがあって、なかなかでしたね。
風さんに、食べていただきたかったですね。

今や珍しくなった子供のはしゃぐ姿が新鮮でした。
Commented by jazz-photo at 2008-02-13 21:35
☆kashiwaさん、こんばんは。
岩木山の姿は美しいですね。
私は大好きです。
楽しそうな雰囲気が伝わったら嬉しいですね(^^)v。

豚汁は大きすぎて、なかなか出来上がらなくて、実は食べるまでには至りませんでした。

はい、お姉さまがまた一人出来ました。
嬉しいですね。
Commented by ぶぅはは at 2008-02-13 22:53 x
こんばんは~。
らーまさんコメに書いてたのは私です。イェイ♪
私もこの日ここにきていました~。
実はjazzさんかな?と思った方がいたのですが
自信が無く声かけはしませんでした。。。後悔。
ちなみに私は茶色のサングラスしているかなり太いおばさんです。。写ってませんか?(爆

フラッグス、最高面白かったですね。
写真の位置からすると主人が隣だったかも~^^v
優勝の子は山盛りのお肉もって歩いていましたよ~。
Commented by jazz-photo at 2008-02-13 23:33
☆ぶぅははさん、こんばんは。
そうだったんですね。
それは知りませんでしたね、声を掛けていただければ良かったのに~。
今、画像をチェックしたのですが、写っているのは元気な子供さんばかりでした(^^;)。

しかもご主人が隣ですか?
私の左隣の方が、Nikonの一眼デジカメ、右側の方がCanonの一眼デジカメでした。
私は男子だけで帰りました。
五所川原に向かったんです(^^;)。
Commented by ジャミン at 2008-02-14 00:52 x
こんばんは~(*^。^*)
岩木山がすごく綺麗に撮れてますね♪
ホッケの燻製が美味しそうです!見てるだけでも味がしちゃう~(笑)
バーチャル体験中・・・(*^^)
毛ガニのドリンク面白いですね!!エキスが入ってそうです~♪どちらにも^m^
それにしても大鍋で作る豚汁迫力ありますね~(・_・;)
まるでロードオブザリングのホビット族にでもなった気分♪
Commented by jazz-photo at 2008-02-14 23:52
☆ジャミンさん、こんばんは。
たまたま空気が澄んでましたので!
そうなんですよ、香ばしくて美味しかったんです。
でも、鮭トバを沢山頂いていたので食べきれないと思って、買いませんでしたが、若干後悔してます(^^;)。
何でドリンク剤付いてるんでしょうね(^^)。
やはり、疲労回復だと思いますが・・・・・・。
確かにそうですね(^^)v。
でも、この豚汁は食べ損ねました!


<< 『弘前城 雪燈籠まつり』 -そ...      『旧正まける日』はおもしろい! >>