2008年 02月 21日
忘れられそうな未公開画像達
今回の写真展のために、ブログの写真を整理していましたら、公開できなかった画像達を改めて見直す機会ができました。
画像総数約50000枚ほどでした。
それも昨年の3月からですから、約1年でよくも撮ったものです(^^;)。
その中から何枚かをご紹介したいと思います。

 雪の影
畑に積もった雪は柔らかな凹凸を描いています。
その影の部分は青く、ハイライトの部分はあくまで白く・・・・・・。
f0149209_2135210.jpg


 パステルカラーのむつ湾
パステルカラーを何層にも重ねたような陸奥湾の夕日。
まるでお菓子のようにも見える、優しい色使い。
イカ釣り船の灯がアクセントになってます。
お気に入りの発掘画像です。
f0149209_218231.jpg


 モデル目線の馬
この馬君は私をずっと見てました。
それも澄んだ瞳で・・・・・。
絶対私に気があったんだと思います!
f0149209_21114828.jpg


 あし
五所川原の『立佞武多の館』の中にある、立佞武多の足です。
偏平足でも水虫でもない、健康的な足でした。
f0149209_21142761.jpg



 小川原湖の情景 II
マテ小屋に射す夕日と空の青さが微妙なバランスを保っています。
PCの壁紙にしました。
f0149209_21201933.jpg



 弓
Amyさん愛用の弓です。
流鏑馬の練習のために、愛車の中にそっと置かれた弓はとても素敵な色のカバーに入っていました。
f0149209_21243735.jpg


※お知らせ
以前の『青森のスキマ日記』の時から、現在の『JAZZの普段着写真館』まで通算すれば約11ヶ月間となりますが、転勤のため来月には「青森編」の更新は来月後半で終了させて頂くことになりました。
ただし、更新は停止いたしますが、ブログ自体は当面削除しないでおくつもりです(^^;)。
前回は何かと終了間際でご迷惑をお掛けいたしましたので、今回は早くお知らせしておくことに致しました。
しかし、まだ一ヶ月ありますので、今後ともどうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m。
アスパムの写真展では数多く出展しておりますので、どうか大判に引き伸ばした写真を見に来てくださいね!


by jazz-photo | 2008-02-21 21:17 | その他 | Comments(26)
Commented by tengtian60 at 2008-02-21 23:54
こんばんは!^^
ぅわぁーー!いいですね~^^
何気ないものが凄く芸術的です。^^
凸凹に落とす影は素敵ですよね。種差の松林の夕暮れ時が良い感じでした。^^
陸奥湾の夕暮れは・・・ヌパタの色みたいです・・・
ポツンと、がいいですね!^^
立佞武多の足のアングルが面白いですね!(笑)
壁紙はマテ小屋が入っていないタイプをいただいています。^^
Amyさん、おしゃれで素敵ですよね~^^
Commented by kashiwa at 2008-02-22 01:06 x
こんばんは
さすが筋金入りのカメラマンぶり!!素敵ですねぇ。雪の映像は上質のシーツのような感じですね。
パステルカラーの陸奥湾夢のようです。

馬さんは(私に気があるのね)といっていますが・・・(^o^)

マテ小屋の風景いただいていこうかな。。。

あとひと月ですか。。。まだのような、もうすぐのような・・・

Commented by にこちゃん at 2008-02-22 10:18 x
うわぁ~
癒される綺麗な風景画像・・・・
とっても素敵です。
今日も癒しをありがとうございます。
Commented by tnysatcmo at 2008-02-22 12:41
う〜〜ん、素敵な色彩のオンパレード!
50000枚ってスゴいですねえ。財産ですね。
おうまさん
>絶対私に気があったんだと思います!
ぶはは〜。めんくいじゃないおうまさんだったんですね〜(爆)。へへへ、冗談ですよ^^。
おうまさんも真剣に向き合う人には「気」を向けてくるんですね、きっと。

いよいよ転勤ですか。ご実家に近いところだといいですね^^。
Commented by at 2008-02-22 16:17 x
どの写真もクリアでとても綺麗ですね!

雪の影は柔らかそうで片足を入れたらズボッとはまりそうな感じです
足跡をつけてみたい気持ちと、このままそ~っと綺麗なままで眺めていたい気持ちになります^^;

パステルカラーの陸奥湾もとても幻想的ですね

今度はどちらかに転勤ですか・・?
また行かれた先で色々なものを探されてステキな写真を見せていただけるのでしょうね^^
Commented by ジャミン at 2008-02-22 16:58 x
こんばんは~!写真・・・どれもみんな魅入ってしまいました・・素敵ですね♪
写真から伝わってくるものがただあります。
転勤されるんですか!
なんか寂しくなりますね。。。
直接お会いした事はないのですが、こうやってブログでつながりを持って交流をして頂けると何か自然に親近感が湧いてしまうんですよね・・^^;
遠いけど近い存在というか♪
どうぞ転勤されてもこれからも宜しくお願いしますね。
アスパムの写真展観に行かなくちゃ♪
Commented by たかさん at 2008-02-22 19:26 x
こんばんは、凄い未公開画像ですね。
特に、パステルカラーのむつ湾は、この世の物とは思えないほど不思議で、凄い風景ですね。
今後も、素晴らしい風画像を楽しみにしています。
Commented by bayabayatto at 2008-02-22 23:56 x
こんばんは~
結晶のしっかりした雪が日光を反射してきらっとしている様子…こんな写真撮ってみたい!!
見続けていたら目が焼けそうになりました。
おんまさん、「わ、かっこいーべ?きれーだべ?」と自信満々ですね。
で、後ろの2頭は「おらも撮ってけろ~!!」とはっけできてる、と。
関係ないけど、白い毛並みに紫の馬具、かっこいい…。
扁平足でもなく外反母趾でもない足の裏、しっかど大地ば踏みしめた証ですね。
わたしの足の裏とは大違い~。
Commented by piko at 2008-02-23 01:29 x
こんばんは。
今、起きちゃいました! (爆
jazzさんの お写真から風景、人の情の 美を心に 堪能させていただけた日々でした。
来月後半で終了という事ですね。寂しい限りですが、ここまで 素敵な青森として紹介していただいて
心から感謝しています。
ここ、青森の地もjazzさんのレンズに 輝く一瞬を激写してもらい 光栄だと思いますよ!!
写真展 近くなりましたね。どうか、青森の魅力を ばっちり紹介してくださいね!!
長くなりましたが、jazzさん有難う!!あとわずかな日々になっちゃいましたが、お写真楽しみにしています!!(*^^*)v
Commented by jazz-photo at 2008-02-23 09:11
☆タンさん、おはようございます。
どうもありがとうございます。
そうなんですよね、全て何気ない風景なんです。
雪の影はよく見ると素敵な青なんですよね。

広い陸奥湾の中に漁船が一隻だけと言うのも偶然で面白いですね。
立佞武多の足はこの形でディスプレイされてますので、普通に撮っただけなんですよ(^^;)
マテ小屋が良いアクセントになってますね。
この日は風がなくて、湖面が綺麗でした。
Amyさん、おしゃれなんですよ!
Amyさんの車に乗って牧場を案内していただいた時に撮ったものです。
Commented by kimi at 2008-02-23 09:15 x
おはようございます。
雪のとらえ方が素敵ですね!
むつ湾の夕日の色も、何層にもなっていますね。

小川原湖の情景、PCの壁紙に早速いただきます^^

転勤されるんですね。。。落ち着いたらまた始められる事を期待しておりますよ。

Commented by jazz-photo at 2008-02-23 09:20
☆kashiwaさん、おはようございます。
どうもありがとうございます(^^)。
雪の質感を出すのは凄く難しくて、なかなか成功しないんです。
今回は、影を利用して表現してみました。
陸奥湾の写真は、車のバックミラーを見たら、偶然凄い色になっていたので、すぐに引き返して撮りました。
神様からのプレゼントなんでしょうね。
馬はそうかもしれないです(^^;)。
ずっと目が合ってしまって・・・・。
マテ小屋の風景はメールでお送りしました!
どうぞご利用下さい!
Commented by jazz-photo at 2008-02-23 09:27
☆にこちゃんさん、おはようございます。
今日も元気でしょうか?
パステルカラーって人間の心を優しくするんだそうです。
一方で、原色は戦闘的になるんだそうです。
もしかしたら、写真も見てくださる方の気持ちにまで影響するのかも知れないですね。
もし、私の写真でにこちゃんさんが癒されるなら、こんな嬉しいことはないです。
Commented by jazz-photo at 2008-02-23 09:31
☆とにゃままさん、おはようございます。
今回は、色の美しさをテーマにしました(^^;)。
そうですね、お陰でデジタル一眼が一年で寿命になってしまいました。

確かに、馬さんは面食いではないようです。
むしろ、相当忍耐力があるのが、怖いもの見たさなのか・・・・・・。
もしかして、ど近眼だったりして(爆)。

転勤族なので、転勤は仕方ないですが、まだ場所は正式に決まってないんです。
Commented by jazz-photo at 2008-02-23 09:35
☆風さん、おはようございます。
どうもありがとうございます。
雪は足を入れたら膝までは埋まりますね。
ここは、長芋畑です。
実は私も綺麗な雪を見ると歩いて、足跡を付けたくなります(^^;)。

陸奥湾はいろんな表情をするんですよ。
そこが魅力ですね。

転勤先は決まってないのですが、異動することだけが決まってます。
また、写真を撮れたらいいですね。
Commented by jazz-photo at 2008-02-23 09:41
☆ジャミンさん、おはようございます。
ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいですね(^^)v。
はい、転勤族ですので、あちこちふらふらとしてます・・・・。
私自身、いろいろな場所を経験しましたけど、青森ほど思い入れが強いところはないですね。
青森の人々の温かさや、食べ物が美味しくて豊富なこと、できることなら住んでいたい気がします。
確かにネット上だけのお話なんですけど、コメントや記事を見てると、その方が想像できる様な気がします。
だから、オフ会は盛り上がるんでしょうね。

アスパムは2日間とも会場におりますので、一番の年寄りが私ですから、お気軽に声を掛けてください!
Commented by jazz-photo at 2008-02-23 09:44
☆たかさん、おはようございます。
どうもありがとうございます。
たかさんも、陸奥湾は何度もご覧になってらっしゃることと思います。
刻々と色や表情を変える様子は見事ですね。
はい、素晴しい一瞬に出会えるチャンスがあれば、是非残しておきたいですね。
Commented by jazz-photo at 2008-02-23 09:48
☆やすおさん、おはようございます。
大丈夫、撮れますから(^^)v。
そうです、日焼けしますから、ご注意くださいね(笑)。
やすおさん、夜や山の中が多いからじゃありません???

でしょ?
この馬君、自信満々なんです。
でも、馬を真正面から見ることってなかなかないですよね。
白馬は良いですね。
何でも似合っちゃうような気がします!

やすおさん、外反母趾なんですか?
私は水虫です(爆)。
こんな健康的な足だったら、嬉しいですよね(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2008-02-23 10:08
☆pikoさん、おはようございます。
あらら、転寝してたんでしょうか?
睡眠不足はお肌に悪いですよ(^^;)。

どうもありがとうございます。
確かに青森編は終わりますが、機会があったら、また別の土地で再開したいと思いますので、その時は、「青森とは違う」風景をご覧になってくださいね。
写真展にはpikoさんの写真も展示されますので、楽しみですね。
Commented by jazz-photo at 2008-02-23 10:11
☆kimiさん、おはようございます。
どうもありがとうございます。
雪は表現が難しいんですよね(^^;)。
上手くいったほうでしょうか??
陸奥湾は良いですよ。
機会がありましたら、是非お出で下さい。
新たな感動があると思います。

コメントを書き込みましたので、ご覧いただけますか?

転勤族の宿命ですが、落ち着いたら始めたいと思います。
Commented by トリトン at 2008-02-23 11:41 x
うわーっ!!

またまた極上の写真達ですね~。

さっそく2枚、紹介させていただきました。

雪国に住んでいて、あまり雪の表情をじっくり見ていなかったと思いました。

陸奥湾の夕景もうっとりです。


1年間で5000枚ですか~。
ものすごい数ですね。

永久保存版の極上の写真達と記事ですね。

3月末が来てほしくないものです。
あまり考えたくありませんね~。

転勤先での、第3部も応援しますからね~~~~~~!!
Commented by 藤九郎 at 2008-02-23 17:50 x
どうすればこんなにきれいに撮れるんですか?
うらやましいです。
パステルカラーの陸奥湾、素敵です。
廃船といい、陸奥湾沿いは惹かれる景色が多そうです。
私もこんな写真を撮れるようになりたいです。
Commented by jazz-photo at 2008-02-23 22:25
☆トリトンさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
いつも励ましてくださいますので、背中を押されて良いシーンが撮れています!
ご紹介頂き、ありがとうございます。
確かに、雪を写真に撮ろうなんてあまり思わないかもしれませんよね。
陸奥湾は、私の大好きな場所なんです。

撮りに撮ったり、50000枚です。
もっとも、使えるのは少ししかないんですが(笑)。

転勤だけは仕方ないですよね(^^;)。
落ち着いたら、また写真を撮り始めようかと思います。
ただ、流鏑馬だけは永遠のテーマとして頑張りたいと思いますが・・・。
Commented by jazz-photo at 2008-02-23 22:29
☆藤九郎さん、こんばんは。
綺麗に撮れるコツは唯一つなんです。
綺麗な風景が見えるときに、自分がそこにいることだけ。
私は、バックミラーやルームミラーでも時々風景をチェックしていて、「もしや?」と思ったときは車を停めるようにしてます。
コツはそれだけですよ。
今日は藤九郎さんの出展作を拝見いたしましたが、とっても素晴しかったですよ。
フィルムカメラをご使用なんでしょうか?
Commented by にこちゃん at 2008-02-25 20:41 x
歯が痛くて・・・
痛さで鬱っぽいのがふっとんでます・・・(キ▼д▼;)トホホ・・
よいのか悪いのか・・・とにかく精神面は元気なのですが・・・
歯が痛い(/_・、)クスン
また癒されにきたんですよ。
痛さもふっとんでくれ・・・・(キ▼д▼;)トホホ・・
もうすぐ青森から離れてしまうんですよね・・・寂しい・・・寂しい・・・
精神的にいけたらアスパム行きます・・・行きたいけど行けないのが私の悪い所・・・
Commented by jazz-photo at 2008-02-25 21:54
☆にこちゃんさん、こんばんは。
あらら、どうしました??
まさか親不知でしょうか?
歯が痛い時って、気分が滅入りますよね。
私の写真で痛みが治まればいいのですが、逆に頭痛くなったりしませんか(笑)

そうですね、転勤の時が来ましたね。
実は私も寂しいですよ。
無理しないで、来れるようなら是非!


<< お庭えんぶり最終日 その壱 -...      伝統を誇る『福浦の歌舞伎』 -... >>