人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 25日
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-
前回に引き続いて、更上閣での『お庭えんぶり』最終日の二組目、『横町朳組』をご紹介いたします。
今回は、『ライフワークのタンさん』のご期待に応えて写真の枚数を増やしてのご紹介です(^^)v。

どうさいえんぶりの『小中野えんぶり組』に続いて、ながえんぶりの『横町朳組』の登場です。
私は詳しい解説はできませんので、写真を順番にご紹介していきますので、どうか雰囲気を味わっていただけたらと思います。

幟に「取締朳」の文字が。
6組ある取締組であることを示しています。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_1814487.jpg

厳かな雰囲気で、更上閣の「お庭」に入ってきました。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18192222.jpg

「藤九郎」さんのキリッとした表情が緊張感を高めます。
観る方も、身が引き締まってきます。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18204157.jpg

『摺り』が始まりました。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18224120.jpg

かがり火に映える「藤九郎」さんの『摺り』です。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18233640.jpg

祝福芸が始まりました。
とても可愛い、『松の舞』です。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_1833222.jpg

『えんこえんこ』で、子供たちが揃います。
後ろで見守る「藤九郎」さんや「太夫」さん達の視線が優しい。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18363862.jpg

『横町朳組』の最年少でしょうか。
本当に可愛くて、見入ってしまいました。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18403922.jpg

豆絞りの和手拭も良い味出してますよね。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18412175.jpg

圧巻の『えびす舞』を披露してくれたのは、何と小学校5年生だそうです。
身のこなし、台詞の言い回し、もう、ただただビックリです。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18433418.jpg

釣り餌を取られたりして、苦労しながらやっと釣り上げた鯛を小脇に抱えて、嬉しさを全身で表現していました。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_1846535.jpg

こちらは優雅さも漂う『大黒舞』です。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18484510.jpg

祝福芸が一通り演じ終わると、再び「藤九郎」さんが『摺り』を披露します。
動きが速いです。
しばし、ご覧下さい。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18511794.jpg

お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18521077.jpg

お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18523257.jpg

お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18525833.jpg

お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18531695.jpg

お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_1853323.jpg

お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18534822.jpg

『摺り』が終わって、深々と・・・・・。
私達も、えんぶりの世界に引き込まれていってしまいました。
あっという間に時間が経ってしまいましたけど、えんぶりの魅力の一端が分かったような気がします。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_18571158.jpg

ピントが甘くて申し訳ないのですが、お囃子のひとコマもご紹介いたします。
お庭えんぶり最終日 その弐 -横町朳組-_f0149209_1858945.jpg

これで、今年のえんぶりは全て終了しました。
また来年のお楽しみ、と言いたいところですが、もしかしたら9月の『十和田湖国境まつり』でもう一度見ることができるかもしれませんよ。
初秋のえんぶりも良いかも。

タンさん、いかがでしたでしょうか(^^)?

by jazz-photo | 2008-02-25 19:10 | 祭り・イベントの風景


<< 八戸の台所は元気で美味しい!      お庭えんぶり最終日 その壱 -... >>