2008年 02月 27日
八戸の台所は元気で美味しい!
八戸の台所のように活気のある場所として、『八食センター』は有名です。
土日には、地元の方だけでなく、多くの観光客が訪れる場所ですよね。

朝早くにもかかわらず、多くのお客さんがいらっしゃいましたよ。
f0149209_21301273.jpg

冬の青森を代表する魚と言えばタラでしょう(^^)。
タラの仲間と言えば、タラコで有名な「スケトウダラ」、鍋が美味しい「マダラ」そして北海道では有名な「コマイ」などがありますね。
ここ、『八食センター』でも「スケトウダラ」は沢山並んでいます。
どうですか、この安さ!
f0149209_213918.jpg

もちろん、でっかい「マダラ」もありますよ~!
f0149209_21401467.jpg

こんな身軽なものもいます(爆)
f0149209_2141723.jpg

青森以外の方にとっては、これは珍しいですよね。
「フジツボ」ざんす!
岸壁についてる小さなフジツボを思い浮かべますが、青森ではそんなにちゃちではありません。
デカッ!
貝のようにもみえますが、これでも立派な甲殻類!
つまり、エビやカニの親戚なんです。
f0149209_21421638.jpg

こうして、お店をのぞきながら歩いていると、お腹が空くんですが、ここ『八食センター』には強い見方があるんです~。
『七厘村』です。
f0149209_2150691.jpg

こちらでは、お店で買ったお好きな食材を炭火の七輪で焼いて食べられるんです。
『八食センター』にはおにぎりなども売っていますので、お好きなものを買っていくと良いと思います(^^)v。
f0149209_2152582.jpg

私が何を焼いたのか気になるでしょう?
ならなくても、見せちゃいますけどね!
まずは、ずっとずっと食べたかった「キンキ」です。
脂が乗って美味しい(^^)v。
f0149209_215454100.jpg

そして、次は「クロガレイ」です。
身が厚くて、これも美味しい(^^)v。
いや~、幸せです。
それに、部屋で焼いたら排気が大変でしょ?
f0149209_215719100.jpg

さて、今度は何を焼こうかな~!!

by jazz-photo | 2008-02-27 22:03 | 食の風景 | Comments(40)
Commented by tengtian60 at 2008-02-27 22:48
こんばんは!^^
七厘村で焼いて食べたことは1回だけです。数年前になりますが・・・
友だちが我が家に泊まりに来た時、市場寿司に行ったのですが
長蛇の列!^^; 時分時ををちょっと外したくらいでは無理ですよね・・
その時に七厘村でした。
センターでいろいろ買って焼いて食べるのもなかなか楽しかったです。

キンキ!jazzさん、リッチですね~^^
次は何でしたか?^^

マダラの白子、宝寿司さんでいただきましたが美味しかったです!!
Commented by ジャミン at 2008-02-27 23:16 x
うわ~~市場大好き♪魚介類最高♪
見事なまでのキンキン・・カレイ・・・
美味しそう~~!!
パチパチと火の粉がこちらまで上がってきそうですよ(^o^)
滴り落ちる脂と、美味しそうな香りが伝わってきます♪
フジツボ大好物・・・お酒にピッタリですね(*^^)
Commented by ACHILLES at 2008-02-27 23:38 x
こんばんわ~!

地元民だけどフジツボはまだ食べた事ありません。
食べられるという話は聞いた事ありますが、
なかなかそのチャンスは無いですね。
Commented by mikefumimaru at 2008-02-28 02:16 x
 jazzさん、こんばんわ、、。
 どれも素晴らしい写真ですが、
 七輪に乗った鰈のシズル感が格別ですねぇ、、。

 『フジツボ』は仰る通り、こちらのサイズはSSです。
 磯遊びでよく怪我をしましたが、食べられるなど、思いもよりませんでした、、、。
Commented by sakura_ohime at 2008-02-28 07:52
懐かしい風景です!!!うれしい。
足元が(水びたしで)悪い感じや、沢山の魚介類の香り、お魚屋さんならではの声と方言
ほんといいとこですよね。
さくら家、昨夜はキンキの煮付けでしたが、焼くのも美味しそうですね。
キンキ、キンキンと覚えていたので、世帯主が吉次と言ったときにはオオΣ(゚д゚;) と育ちの違いを感じました。。。
Commented by kashiwa at 2008-02-28 12:28 x
こんにちは
ふじつぼは私が子供の頃(つぶ)というのをよく食べましたがあの貝のことでしょうか?
きんきはちょっと口惜しい!!なにしろ八戸のきんきは17,8年食べた事がありません。
きんきまがい?はスーパーで買って食べますがおよそきんきというあじではないですね(ーー;)
タラもそうです。。。

jazzさん美味しさかなを召し上がれるのは今のうちかも^^

Commented by tnysatcmo at 2008-02-28 12:48
こりゃすごい。
八戸ならではのシステム〜〜!
かごの中に入っているものもかゆいところに手が届く品々〜〜!!
きんき、おいしいですよねえ。
またうまそ〜に撮ってらっしゃる!
これって焼いたあとの掃除はどうするの?
Commented by at 2008-02-28 13:42 x
わぁ~こうして見ると、あれもこれも美味しそうでつい買いすぎてしまいそうです

買ったばかりの新鮮なお魚をしかも、炭火だ焼いていただけるなんて
贅沢な事ですね!
美味しさは言うまでも無いですね。。。^^

フジツボを食べるところをテレビで見ましたが、海辺に行って岩にはりついてるのを
見ると食べる勇気が出ません^^;
でも味は蟹の様な味がすると言っていました
ご馳走様でした!(爆)
Commented by トリトン  at 2008-02-28 22:57 x
JAZZさん、今晩は。

炭火でキンキですか?
美味そうですね。

八食センター、半年ぐらい行っていませんね~。

お腹がすいてきました~。
Commented by jazz-photo at 2008-02-29 02:09
☆タンさん、こんばんは。
そうですか、いらしたことがあるんですね。
確かにあのお寿司屋さんは凄いですよね。
私は並んでまでは食事をすると言うのが嫌なので、決して並ぶ店には行きません。
七厘村は自分で食材が選べますので良いですよね。

せっかく来たら、やはりキンキじゃなくちゃ(^^;)。
次は定番のカレイで決まり!
脂の乗ったホッケと言う選択肢もありです。

そうそう、タラの白子(キク)も美味しいですね。
Commented by jazz-photo at 2008-02-29 02:11
☆ジャミンさん、こんばんは。
お魚、お好きですか?
私も大好きで、「食べるのが上手!」と誉められます。
一夜干は美味しいですからね!
遠慮なく煙が出せるので最高です。
フジツボは高級品になってしまいましたね。
私は蒸したものが好き!
Commented by jazz-photo at 2008-02-29 02:14
☆ACHILLESさん、こんばんは。
そうなんですか!
あんな美味しいものを食べない手はないです。
エビとカニをミックスしたような味ですね。
関東では見ないですから、こちら限定の味覚でしょうね。
Commented by jazz-photo at 2008-02-29 02:17
☆fumimaruさん、こんばんは。
干物はやはり炭火に限りますね。
じっと焼けるのを待つ時間も素敵です。
fumimaruさんに送って差し上げたいですね(^^)v。
フジツボはエビやカニの親戚ですから、味は保証つきです。
小さいと食べられないですよね。
Commented by jazz-photo at 2008-02-29 02:20
☆さくらさん、こんばんは。
そうなんです。
お母さん達の笑顔や、地の言葉での掛け声など!
地方色豊かですよね。
おお、キンキの煮付けですか?
美味しそうじゃないですか。
塩焼きも抜群ですけどね!

吉次は正式名称ですね。
ご主人さすがです。
Commented by jazz-photo at 2008-02-29 02:25
☆kashiwaさん、こんばんは。
ツブとフジツボは全く違います。
ツブは貝ですが、フジツボは甲殻類です。
八戸はキンキも安いです。
キンキに似た魚は惜しいですね。

実は、関東に戻っても、私の自宅は海の近くで、新鮮な魚は食べられるんですよ!
Commented by jazz-photo at 2008-02-29 07:58
☆とにゃままさん、おはようございます。
でしょ~!
とにゃままさん、大宮から新幹線に乗れば、八戸まで乗り換えなしですよ!
いかがですか、お魚食べにお出でになってみては(^^;)。
キンキ、ホッケ、カレイ(種類多いです)、サケ、イカ等の干物や鮮魚が豊富です。
自分が食いしん坊なので、食べ物の写真は気合が入ります(笑)。
掃除や片付けはお店の方がしてくださいます。
焦げると網も交換してくれますよ。
Commented by jazz-photo at 2008-02-29 08:03
☆風さん、おはようございます。
鋭いご指摘です(^^)。
そうなんです。買いすぎてしまいます。
塩辛なんかも500円でたっぷり入ってますから、食べきれないし、干物も5枚くらいあるとずっと食べてるようになります。
だから、市場の中で焼いて食べるのがいいんですよね(^^)v。
フジツボは、海岸にあるような小さなものは勿論食べられないでしょうけど、こちらのは巨大です。
味はエビとカニを足して2で割ったような感じ。
癖になる美味しさです。
お寿司屋さんにも大概置いてますよ。
Commented by jazz-photo at 2008-02-29 08:06
☆トリトンさん、おはようございます。
K町の真ん中でも、店頭で焼き魚を売ってる店がありましたね。
キンキはありませんでした?
キンキに限らず、焼きたての魚は格別ですよね。

八食センターなら、そんなに遠くないですから、ご家族で七輪を囲んでみてはどうでしょう?
話し弾みますよ~!
実は、自分で見ててもお腹空きます!
Commented by きんた at 2008-03-02 19:46 x
こんばんは。
写真展、お疲れ様でした。
最後までいれなかったのが残念です。

jazzさんが見たがっていた、@なまてれのVTRを俺のブログにアップしました。
見てみて下さい!
Commented by 花純草 at 2008-03-02 21:19 x
こんばんは。 花純草です。^^

覚えてますでしょうか?
今日、写真展に行った時、旦那と一緒に居て名刺交換をした女です~^^
らーまさんからご紹介させていただきました。
写真展、本当に素敵な写真ばかりで感動でした。
緊張のあまり少ししかお話できませんでしたが、
今度お会いする時は、カメラの事など色々とお話できたらと思います。
青森卒業という事で、中々お会いするのも難しいと思いますが、
ブログを通じてまたお話できたらと思います。

私のブログ、名刺には書いてなかったので
こちらでお知らせさせていただきます。

http://plaza.rakuten.co.jp/smallsmalltown/

です。今後とも宜しくお願い致します。^^


Commented by hisako-baaba at 2008-03-02 22:10
こんばんは。
キンキもカレイもおいしそう!!
助宗たらがめっちゃ安くて、フジツボは高い?どーやって食べるんですか???フジツボ。

エンブリに熱中していらっしゃる、大人も子供も幸せそう!!夢中になれるものがあるって素晴らしいですね。
祭り好きはいいものだなあ・・・青森は熱いですね。行きたいなあ。
Commented by キョン at 2008-03-02 22:29 x
お久しぶりです!遅くなりましたが… 今年も宜しくお願いしますね≧▽≦♪

八食センター ヤッパリ有名なんですね… たまに寄ると 観光のバスが
必ず停まってますもの!!!!
デモ キョンの場合 その向かいの車屋さんや サンワドーが目的だった
りします(ヮラ

デモ、ヤッパそれ位有名って事は 新鮮な魚が!!って事なんだ
ろうなぁ…

八食近くまで行っても中まで入る事が 中々ナイキョンです^^;
今度 ジックリ見に行ってみよっかなぁ~~~!!!!

にしても、やっぱり jazzさんの写真綺麗過ぎです!
今度 モデルに使ってください!!!なぁ~~んて^^;
Commented by at 2008-03-02 23:16 x
こんばんは。 写真展大成功の様子ですね(バンザ~イ)^^v
そして大役ご苦労様でした。お疲れ様でした
とてもいい思い出が出来ましたね

ちょこちょこっとあちこちからの情報で展示会の様子を垣間見ていました
飛んでいって会場で見れたら良かったですが遠いですからね・・・
Jazzさんが送って下さったしゃしんの数々を見ながら想像しています^^

きんたさんの所で@なまテレビのVTRを見させて頂きました
お礼のコメントを残してこようと思ったのですが私が最初のようでしたので
恥ずかしくて黙って失礼してきました^^ゞ

きんたさんありがとうございました^^
Commented by とぅちゃん at 2008-03-03 07:27 x
土曜日に写真展にお邪魔しましたとぅちゃんです♪
先日は娘がドーナツを頂きましてありがとうございました♪
オラも、青森県の特産品を通して全国に青森県の美味しさ楽しさを発信していきたいと思っている1人です♪
次回の写真展開催には、機会がありました参加したいと思っております♪
それまで腕とレンズを磨いておかないと!(笑
Commented by ジャミン at 2008-03-03 09:47 x
昨日はどうもありがとうございました♪
色んなお話聞けてとっても楽しかったし、ためになりました(*^。^*)
カメラもっともっと練習と勉強しなくては~~~(^_^;)
スライドショーも凄く良かったですし、写真も素晴らしかったです♪
あ、あとあの例の写真の件・・無理なお願いしちゃってすみませんでした^^;
今度は納得の行く自分をバッチリ整えたら、お見合い写真撮影宜しくお願いします(笑)
Commented by haru at 2008-03-03 09:50 x
はじめてコメントさせていただきます。
写真展におじゃましたものです。
土曜日の6時前、いろいろお話させていただきました。
ありがとうございました。

これからブログも見させてくださいね。
Commented by アリル at 2008-03-03 13:26 x
こんにちは写真展お疲れ様でした。

知り合いが少なかったのでどうしよう~~ と思っていたのですが
初対面にかかわらず 写真の説明などいろいろお話し頂いてありがとうございました^^
弘前にいらしたときは声を掛けて下さいね~
またお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by jazz-photo at 2008-03-04 19:49
☆きんたさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ、本当にありがとうございました。
もうすぐ、新たな職場ですね。
頑張ってくださいね!

はい、拝見しました。
いあ~、感動しますね。
特に、「やがん村の四季」ですね。
苦労して良かった~。
minさんに喜んでもらえるかな!
Commented by jazz-photo at 2008-03-04 19:55
☆花純草さん、こんばんは。
はい、勿論覚えていますよ(^^)v。
名刺を頂戴しました。
お忙しい中、ご夫婦でお出で下さいまして本当にありがとうございました。
素晴しい出会いでしたね~。
HPへも早速訪問させて頂きました。
私のがさつなページに比べて、女性らしい綺麗なHPでした。
コメントの残し方が分からず、通過させてしまいました。
コメント欄はどこにあったのでしょうか(^^;)。

もう少し、写真のお話したかったですね。
初めてお会いしたような気がしませんでした。
もう少しの間ですが、どうかよろしくお願いいたします!
Commented by jazz-photo at 2008-03-04 19:59
☆hisako-baabaさん、こんばんは。
でしょう?
安くて美味しいんです。
フジツボは成長するまで時間が掛かるので高いんですかね?
普通の食べ方は蒸したり茹でたりします。
上の爪のような部分を引っ張ると、カニの身のようなものが出てきますので、それを食べます。
美味しいんですよ!

えんぶりはお祭りの少ない早春の行事なので、我慢していてエネルギーが一気に発散されるようです。
是非、青森にいらしていただいて体験してほしいですね!
Commented by jazz-photo at 2008-03-04 20:05
☆キョンさん、こんばんは。
いや~、良かった~。
本当に心配してました。
コメント頂いて本当に嬉しいですよ。
お元気のようですね。
嬉しいな~!

八食センターはやはり有名ですね。
確かに向かいに大きな自動車屋さんがありますね。
キョンさん、車買われたようですね。
早速見に行きましたよ!

八食はさておいて、モデルOKですよ(^^)v。
とびっきり可愛く(と言ってももとが可愛いし)撮っちゃいますよ~!
Commented by jazz-photo at 2008-03-04 20:11
☆風さん、こんばんは。
はい、どうも有り難うございます。
そうですね、準備は大変でしたけど、終わってみれば全てが楽しい思い出でした。
この年になって、お金で買えない良い経験をさせて頂きました。
もしかしたら、世界一幸せなのかもしれません。

確かに遠いですけど、是非お会いしたかったですね。
自分でもずいぶん撮ったものだなと思います。
確かに写真展は終わりましたけど、青森県の観光キャンペーンの一環として、巡回写真展がアスパムを皮切りに行われるようです。
その中にも私の写真が使われると言うことなので、機会がありましたらいかがでしょうか?

TVスポットをご覧になったんですね!
きんたさんに伝えておきます。
Commented by jazz-photo at 2008-03-04 20:15
☆とぅちゃんさん、こんばんは。
写真展にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
鍵コメでメールアドレスを教えていただけないでしょうか?
ブログも拝見いたしました。
blueさんとの良い関係がうかがい知れますね。
素晴らしいことですね。

今回も事前に知っていればお声掛けさせて頂きたかったと悔やまれてなりません。
どうか次回にはご参加下さいね。
お待ちしています!
Commented by jazz-photo at 2008-03-04 20:19
☆ジャミンさん、こんばんは。
写真展にお出で頂いて、本当にありがとうございました。
画像をお送りしたいのですが、鍵コメでメールアドレスを教えていただけないでしょうか?
お願いいたします。
写真の件は、こちらこそ、すいませんでした。
お見合い写真、お任せ下さい。
この春、CDデビューする方のジャケット写真を撮ることになってます。
人生の桧舞台に出る時のジャミンさんの写真、是非撮らせてくださいね。
その時はたとえ東京にいてもカメラを担いで駆けつけますからね。
Commented by jazz-photo at 2008-03-04 20:22
☆haruさん、こんばんは。
お出でいただいたということは、はじめましてではないですね。
写真展にお出で頂いて、本当にありがとうございました。
今回の写真展では多くの出会いと感動を頂きました。
人と人との輪は素晴しいですね。
あと2週間ほどのブログですが、どうか宜しくお願いいたします。
Commented by jazz-photo at 2008-03-04 20:34
☆アリルさん、こんばんは。
どうも有り難うございます。
お忙しい中、作品を提供いただきまして、本当にありがとうございました。
私の好きな弘前にお住まいなんですね。
機会がありましたら、是非、一緒に写真を撮りたいですね。
女性ならではの素敵な感性での写真、期待してます。
転勤しても見に行きますからね。
Commented at 2008-03-05 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-05 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-05 01:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2008-03-05 22:44
☆2008-03-05 01:47、2008-03-05 01:50、2008-03-05 01:51の鍵コメ様、こんばんは。
写真展にお出でいただきまして、本当にありがとうございました。
こちらこそ、いろいろお話ができて嬉しかったですね。
新鮮な発見がありました。
メールを差し上げましたので宜しくお願いいたします。
本当に感謝しておりますm(_ _)m。


<< 写真展の残してくれたもの それ...      お庭えんぶり最終日 その弐 -... >>