2008年 03月 11日
冬の三内丸山遺跡
青森の冬は面白いです!
ちょっと前の画像になりますが、子供達の歓声が響く『三内丸山遺跡』をご紹介いたします。

ここを抜けたら純白の雪野原です。
f0149209_2215782.jpg

雪だるま作りの家族が多いですね。
お子さんは「トトロ」ってはしゃいでましたが・・・(^^;)。
f0149209_22155450.jpg

こちらは高層建築風雪だるまです。
f0149209_22212928.jpg

斜面ではソリ遊びです。
f0149209_22233064.jpg

上手なお子さんもいれば・・・・、
f0149209_2218810.jpg

そうじゃないお子さんも・・・・
あ~あ、泣いてしまいました!
f0149209_8362662.jpg

もっと泣くとこうなります(^^;)。
純白の雪野原は、転んでも、滑っても、ぐずっても汚れません!
好きなだけ転げてくださいね。
f0149209_22204634.jpg

雪野原には子供達の歓声が響きます。
縄文人達もびっくりでしょうね!
f0149209_22223422.jpg

縄文時代はもっともっと雪で埋もれていたんでしょうね。
f0149209_22244518.jpg

こちらは『三内丸山遺跡』のシンボル「大型掘立柱建物(おおがたほったてばしらたてもの)」です。
f0149209_22283980.jpg

「掘立柱建物」は倉庫と推定されてるようですが、当時もこんな姿で雪を被っていたんでしょうね。
f0149209_22292560.jpg

すぐ傍の斜面でも親子が楽しそうに遊んでいます。
f0149209_22334562.jpg

楽しそうに歓声を上げて遊ぶ子供達を見ていると、なぜかホッとしますね。
まだまだ、青森の雪を楽しめそうですよ!
f0149209_22351362.jpg


by jazz-photo | 2008-03-11 22:36 | 街角の風景 | Comments(10)
Commented by hisako-baaba at 2008-03-11 22:44
雪の三内丸山初めて見ました・・・良い景色ですねえ。
子供たちも可愛い!
縄文人は何を倉庫に蓄えたのでしょう・・・栗を栽培していたとか・・・
Commented by tengtian60 at 2008-03-11 23:51
こんばんは!^^

トンネルを抜けると・・・雪・・^^
三内丸山の遺跡跡地で雪遊びですか?
雄大な雪遊びですね!(^_-)-☆
我が町では、縄文公園で雪祭りをします。
やはり青森もでしたか~^^
トトロは人気ですよね。^^
Commented by at 2008-03-11 23:53 x
こんばんは^^

又素晴らしい写真を見させて頂きました
雪国の人たちは寒くても外で楽しむ術を知っているんですね
楽しそうな親子や家族が良いでね~

雪だるまは此方で作ると必ず泥が混ざって汚くなりますが、流石雪国ですね
綺麗な本物の雪だるまです
自由自在に好きなものを作れますね
子供の創造性もかきたてられる事でしょう^^
Commented by とぅちゃん at 2008-03-12 06:57 x
最近、外で遊ぶ子供達は少なくなりましたからね・・・
こゆう遊びは凄くイイです!
オラも家の小さな庭に雪山を作って、長女にソリ遊びをさせました♪
でも、近所の子供達は外で遊んでません・・・(汗
もっと外でソリ遊びとかかまくら作って遊んでもらいたいものです・・・(苦笑

掘立柱建物は、ネズミ返しや風通しをよくして湿気のあがらないような工夫がされているんでしょうね。
人が住むには床下が風通し良すぎて寒くて住めないでしょうから・・・
冬は雪に埋もれていた方が暖かいですから、竪穴式住居になっちゃうんでしょうね。
昔の人類って、自然を生かした生活の知恵は凄いと思います!
Commented by ぶぅはは at 2008-03-12 21:26 x
今年は雪もそこそこ積もったのでうちの子供たちも
家の前にカマクラ作って遊びました。
車庫入れ、気ぃ使う場所で大変でした。。。(笑

小さい子の雪遊びはとっても可愛い♪
いっぱい遊べば良い!って思います。鼻たらしても泣いてもね(笑
jazzさんの写真を見ていて、いつも思うことは
「青森に生まれてよかった~」です。今回もです。
ありがとうございます。


Commented by jazz-photo at 2008-03-12 21:28
☆hisako-baabaさん、こんばんは。
はい、冬も開園していますし、なんと入場無料なんですよ!
子供達のはしゃぐ姿はいいものですよね。
栗の実が発見されていますので、当時は栗やもしかしたら栃の実なのかもしれないですね。
そのせいか、栗のソフトクリームが美味しいです。
Commented by jazz-photo at 2008-03-12 21:32
☆タンさん、こんばんは。
はい、トンネルを抜けるとそこは子供天国でした!
スケールが凄いです。
見渡す限りの雪野原でノビノビ遊んでました。
おお、そうでしたか。
縄文繋がりだったんですね。
トトロは全国共通で、一番人気なんでしょうね。
そのほか、アンパンマンも沢山ありましたよ。
Commented by jazz-photo at 2008-03-12 21:51
☆風さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
張り合いが出ますね!
雪国の方は、自然と上手く共生して楽しんでますね。
家族揃って雪遊びするのは、親子の絆を深めるのには良いですね。

確かにそうですね。
都会では石や土が混ざりますからね。
雪だるまや飯事遊び、そしてソリ遊びなど、子供は遊びの天才ですね!
Commented by jazz-photo at 2008-03-12 21:55
☆とぅちゃんさん、こんばんは。
そうなんですよね。
家の中でゲームに興じる子供がおおいですから、外で元気に遊ぶ子供達をみると安心しますね。
それは良いですね。
家の庭なんでしょうか?

そうですね。
昔の人々は素朴ですが、いろいろな工夫をしていたようですね。
ここ、三内丸山遺跡にいると、当時の生活が目に浮かぶようですね。
今みたいに暖房器具がない時代に、相当過酷な冬だったでしょうね。
Commented by jazz-photo at 2008-03-12 21:59
☆ぶぅははさん、こんばんは。
そうですか、カマクラ遊びですか!
中でいろいろな食べ物を楽しんだんでしょうか?
でも、良かったじゃないですか。
良い思い出が出来たと思いますよ。

そうですか(^^;)。
それは嬉しいですね。
私も青森に生まれていたら、もっともっと楽しめていたでしょうね。
都会の便利さとは異次元の楽しさがありますよね。
こちらこそ、ありがとうございます。


<< 三沢で『ひなたぼっこ』はいかが?      サクランボの春 -留長果樹園さん- >>