2008年 03月 12日
三沢で『ひなたぼっこ』はいかが?
三沢市堀口にあります『ひなたぼっこ』さんに行ってきました。
実は『ひなたぼっこ』はお店の名前なんです(^^)。
こちらは、パン好きの方には「知る人ぞ知る穴場的パン屋さん」です。

場所はちょっと分かり難いです。
堀口の『ラーメン香蘭』さん脇の道を堀口中学校方面に入って約100mくらいのところにありますが、お店の外観は目立たない感じです。
f0149209_2164233.jpg

こちらのパン屋さんは、添加剤を使わないパン作りが基本だそうですが、その拘ったパン達はなかなか硬派な感じがします。
f0149209_219621.jpg

店内は決して広くはないんですが、出来立てのパンと一緒に香り高いコーヒー等を楽しむことが出来るんですよ。
f0149209_21111571.jpg

勿論、お好きなパンと組み合わせることが可能です。
f0149209_21115326.jpg

さりげなく、しかもシックな店内は落ち着いた感じがします。
f0149209_21131263.jpg

休日の午後をゆっくりと過ごすには最適なのではないでしょうか?
f0149209_21144737.jpg

ご主人のお話によれば『添加剤が入っていないので、時間が経つと硬くなりますよ。』とのことですが、確かに市販のパンはいつまでも柔らかいままですよね。
この辺に、ご主人のパンに対する並々ならぬ愛情を感じます。
是非、素朴で美味しい『ひなたぼっこ』さんのパンに逢いに行ってみませんか??
f0149209_21184345.jpg


by jazz-photo | 2008-03-12 21:20 | 食の風景 | Comments(8)
Commented by tengtian60 at 2008-03-13 08:01
おはようございます!^^
まぁ!いろいろなところをご存知ですね~^^
あとちょっと、と思うと駆け足でアチコチを!ですね。。
そうなんですよね・・・添加物がね・・・
何時までもカビないのを見たりすると怖くなります。
息子のところも、娘のところも、自宅で作っていますよ。
食パンですけどね。

何時の日かここへも行けるチャンスが来ると信じていましょう。^^
Commented by にこちゃん at 2008-03-13 08:14 x
三沢か・・・遠いな・・・・^-^; アハハ...
それにしても、こちらのお店でひなたぼっこしながらパンを食べたいな・・・(^ー^* )フフ♪
どんどんjazzさんが青森を離れる日も近づいていますね・・・
寂しいですね・・・・
写真展でうちの息子をjazzさんの素晴らしい腕で写真に撮ってもらえば良かったと後悔中・・・・^-^; アハハ...
Commented by at 2008-03-13 10:54 x
勢力的にあちこちを取材ですね^^
写真がスッキリしていてとても綺麗ですね

添加物の入っていないパンはあまりありませんね
専門に作っている所に行かないと、スーパーなどは全部入っていますものね
出来立てのパンは香りも味も抜群ですよね!^^

飾ってあるものがまたでしゃばらなくて良いですね~~

残り少ない青森を楽しんでください
Commented by jazz-photo at 2008-03-13 21:14
☆タンさん、こんばんは。
はい、三沢は以前住んでいて、ここの辺りはよく散歩していました。
確かにそうですが、もうジタバタしないことにしました。

添加物を使わないで本物を追求する姿勢は凄いですね。
市販のパンはカビないし、腐らないし、本当に何が入ってるか分かりませんよね。
お手製のパンは安心で良いですね。

きっとまた、行く機会がありますよ!
Commented by jazz-photo at 2008-03-13 21:20
☆にこちゃん、こんばんは。
お住まいからは遠いんですね。
好きなパンを選ぶにもご主人から説明を受けながら選べるので納得です。
これって、楽しいです。

そうですね、後20日をきりましたね。
私も寂しいですよ~。
自分の住む土地より愛着がわいてます。
写真、」撮って差し上げれば良かったですね。
まだ機会はあるかもしれないですね。
Commented by jazz-photo at 2008-03-13 21:28
☆風さん、こんばんは。
実は少し前の写真なんですよ。
最近は写真を撮りに行ってないんです(^^;)。
写真展まではわき目を振らずに準備してましたので、写真を撮りに行く時間がありませんでした。
お褒め頂いて嬉しいですね。

市販のパンを見ると表示している材料に加えて書いてある添加剤の数はおびただしい数ですね。
具合が悪くなりそうです(^^;)。
やはり、安心して食べたいものですね。

最後はゆっくりと過ごしたいですね。
「ひまわり」さんで一日中過ごすとか・・・・・。
Commented by JADE at 2008-03-17 12:48 x
ひなたぼっこ、良いですよね(^^)我が家の近くです。一番近いパン屋さんです。(もっともよこまちの中のベルグランの方が近い気もしますが)
ここのパンは独特な感じがしますよね。後、有名なのはやっぱり川森田でしょうか。
病院前のピクニックも私、御気に入りのパン屋さんです。こちらは昔ながら..と言うパンが並んでいますよ。
Commented by jazz-photo at 2008-03-17 20:17
☆JADEさん、こんばんは。
そうなんですか!
ご自宅の近くだったんですね。
そうですね、個性がありますよね~。
三沢は美味しいパン屋さんが多いですよね。
行ってみたいですが、タイムアップかな~(^^)。


<< たまには看板娘と『賄いうどん』...      冬の三内丸山遺跡 >>