2008年 03月 13日
たまには看板娘と『賄いうどん』 -六ヶ所村泊の魚政さん-
いつもお世話になっている六ヶ所村泊の『魚政』さんに夕食を食べに行ってきました。
こちらでは、いつも「わがままメニュー」をお願いしています。
普通のお店で「わがままメニュー」と言えば、通常メニューにない料理を注文する事ですよね?
でも、私の場合、『魚政』さんでの「わがままメニュー」と言えば、通常メニューの量を少なくしていただくことを指しています(^^;)。

今回は、いつもの「わがままメニュー」ではなく、ラーメン味の『賄いうどん』を頂きました。
スープは勿論、ラーメンのスープです。
ラーメンの麺の代わりに「うどん」が使われているんです!
トッピングは『賄い食』なのでその日に余ってる物が使われますが、基本はチャーシューとシナチクです。
これが意外に美味しいんです。
これに、わがままメニューの『半おにぎり』を」プラスしました。
f0149209_1983681.jpg

実は2回目なのですが、前回は「天カス」と「蒲鉾」が載ってました。
今回は「わかめ」入りです!
もっと大きな画像をお見せしますね。
『青森・下北お散歩ブログ』のreev21さんは、広くは同じ系統の『天中華』をアップされてますので、そちらもご覧下さいね(^^)v。
f0149209_19115411.jpg

ものはついでですから、私の「わがままメニュー」も一挙公開です。

 『半カニチャーハン』
看板娘No.3のSさんが笑顔で出してくれました。
f0149209_19201479.jpg

レギュラーメニューの約半分です。
これ、美味しいですよ!
f0149209_19214968.jpg


 『半麻婆丼』
作ってくれたのは、看板娘No.2のAさんです。
f0149209_19271348.jpg

見かけは小さそうですが、丼が深いですから普通はこれで充分です。
色は黒っぽいんですが、決してしょっぱくはないんです!
f0149209_19284362.jpg

Aさんは、見かけによらずひょうきんです。
カメラを向けると『顔半分で行ってみよう!』って、これです。
つまり、『半Aさん』って訳です(爆)。
f0149209_19304579.jpg

でも、真面目に働いてる姿も一枚だけ!
f0149209_19314089.jpg


比較のために、一品だけ通常メニューをご紹介しましょう。
『焼きそば』です。
いかがでしょうか!
ちなみに、私は完食不可能です(^^;)。
f0149209_1934823.jpg

『魚政』さんに行くときは、体調を整えてお腹を空かせて行きましょうね!
生ビールも驚きの安さですよ~!
さて、ここで看板娘No.1は誰かって思いますよね?
No.1の座は当然女将さんなんですよね~(^^)v。

by jazz-photo | 2008-03-13 19:42 | 食の風景 | Comments(24)
Commented by at 2008-03-13 21:38 x
こんばんは!^^ 一番乗りみたいですね^^;

賄いうどん。。。ラーメンのつゆですか・・・? どんなお味なんでしょう(笑)
このメニューをまさかJazzさんお一人でなんて事はないですね(爆)

見ているだけで食後なのに食べたくなりました(^^ゞ
マーボー丼と焼きソバ美味しそうです

東北は美人さんが多いですね!^^
Commented by 藤九郎 at 2008-03-13 21:42 x
魚政、かなり前に一度行ったことがあります。
確か、ダイアナ妃が亡くなったときでした。
その頃は看板娘さんはいなかったような・・・。
懐かしいです。
Commented by tengtian60 at 2008-03-13 21:49
こんばんは!^^
魚政さん・・・やはりこちらも思い出の場所です。^^
親しくなればこそ!の、わがままメニューですね。
そのメニューの多いこと!
この地でお過ごしになった証がここに一挙公開となりましたね~^^
ラーメンスープにうどん、はまだ試したことがないです・・・^^;
意外な発見が有りそうですね。^^
Commented at 2008-03-13 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2008-03-13 21:58
☆風さん、こんばんは。
はい、一番乗りです(^^)v。

ええ、ラーメンの中にうどんが入ってます。
ご家庭でしたら、インスタントラーメンのスープにうどんを入れてみてください!
このメニューは撮り貯めておいたものです(^^)v。
私が食べたものですよ。

では、風さん、もう一食いってみましょうか!
美味しいですよ。

この看板娘さんは姉妹です。
次女と三女なんですよ!
確かに綺麗な方が多いですね。
Commented by ACHILLES at 2008-03-13 22:27 x
いいですね~!わがままメニュー。
僕もそういう わがままメニューを出してくれるお店欲しいです。
Commented by mikefumimaru at 2008-03-14 11:45
 jazzさんおはようございます、、。
 ”半xxx”と言う献立、たまに見掛けますが、
 実に人間の心理をついたものですよね、
 優しさも感じられるし、、。
 外国では考えられない事ですね、、。

 そう言えば先日、こちらセブの、あるホテルの日本食レストランで、、
 何と、『天ぷらラーメン』を食する事に相成りました(生まれて初めて)、、。
 海老の天ぷらが二本乗っかって、あたかも『天婦羅蕎麦』の如し。

 私は『天婦羅蕎麦』を注文した積もりだったんです、、。
 面白いので、そのまま食しましたよ、、
 味の方は、はい、ご想像通り、、、やはり駄目でした、、、(笑)。
 ラーメンには、やはりシナチクとチャーシューですね、、。
Commented by kashiwa at 2008-03-14 12:08 x
こんにちは
いかにもアットホームなメニューの数々ですね。
看板娘さんがたもjazzさんとは慣れ親しんだ感じですね。こういう場所とももう少しで離れることになるとは
私のほうも胸がじ~んとしてきます。
心置きなく暖かい料理を召し上がってくださいね。
Commented by sakura_ohime at 2008-03-14 12:52
jazzさん小食なんですねー。
さくらなら完食間違いなしですよ。
食欲旺盛ですもん。
Commented at 2008-03-14 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-14 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2008-03-15 22:33
☆藤九郎さん、こんばんは。
そうなんですか、ご存知だったんですね。
しかも衝撃的な事件のときでしたか。
その頃は知らないのですが、たぶん居なかったのではないかと思います。
今は常時3人の看板娘で賑わってますよ!
是非、いらしてみてください。
Commented by jazz-photo at 2008-03-15 22:36
☆タンさん、こんばんは。
そうですね。お世話になってしまいました。
いつも行ってるうちに自然と量の少ないメニューを出してくださるようになりました。
この他、裏メニューの中華丼やお任せ海鮮丼など、実に豊富ですよ。

ラーメン味のうどんも結構いけます。
のびないのが良いですよ!
Commented by jazz-photo at 2008-03-15 22:57
☆2008-03-13 21:55の鍵コメ様、こんばんは。
はい、了解いたしました。
いえいえ、宜しいんじゃないでしょうか!
今日、Hさんのは見てきました。
お疲れ様でした。
Commented by jazz-photo at 2008-03-15 23:00
☆ACHILLESさん、こんばんは。
私がわがままなだけですから(^^;)。
青森にはそう言うお店は多いと思いますよ。
是非、見つけてくださいね。
Commented by jazz-photo at 2008-03-15 23:08
☆fumimaruさん、こんばんは。
無理はしないという合理的なメニューではないでしょうか!
そうですよね。
アメリカでもヨーロッパでもなかなか見られませんでしたね。
という事は、日本的なんでしょうかね。

海老天ラーメンですか?
確かにこれは??かも知れませんね。
海老は合わないように思います。
生臭くなりませんか?
Commented by jazz-photo at 2008-03-15 23:11
☆kashiwaさん、こんばんは。
そうですよね。
すべて、見てる目の前で調理してくださいます。
看板娘さんたちはいつも明るく、誰とも分け隔てなく笑顔で接客しています。
このような食堂は水戸では探せないでしょうね。
東北ならではなんでしょう。
ひまわりさんと言い、魚政さんと言い、長居のできるお店は貴重ですね。
Commented by jazz-photo at 2008-03-15 23:13
☆さくらさん、こんばんは。
いえいえ、年取って食べられなくなりました(爆)。
人生の最終章に入ろうとしてますからね!
少しで充分なんです。
さくらさんは若いんですから、当然です(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2008-03-15 23:15
☆2008-03-14 12:53の鍵コメ様、こんばんは。
当然ですよ(^^)v。
どうかよろしくお願いいたします。
メールを差し上げましたよ(^^)。
楽しみです。
Commented by jazz-photo at 2008-03-15 23:18
☆2008-03-14 16:08の鍵コメ様、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
そうなんですね、なかなか上手く行かないものですね。
でも、機会はあると思います。
体調は戻りましたでしょうか?
無理されないほうが良いですよ。

準備は「泥縄」で良いです(^^)。
お友達がいらっしゃるんですか?
是非、また訪問してみてはいかがでしょう?
Commented by トリトン at 2008-03-16 16:13 x
JAZZさん、またまた美人の看板娘さんたちの登場ですね。

いつ見ても、絵になる写真ですね~。

料理もモデルも最高!! かな?

≪魚政≫ 最高!!   なんですね。
Commented by ジャミン at 2008-03-17 14:21 x
こんにちは~♪いつもjazzさんの写真には魅せられますね~(*^。^*)
食べ物もとっても美味しそうですし、何といっても『人』が生きてる!
活き活きしてて、表情もしぐさも全てからオーラが出てますね(^O^)
私もカメラもっともっと練習してjazzさんみたいな素敵な写真を撮れるよう頑張りたいなぁ~♪
Commented by jazz-photo at 2008-03-17 20:23
☆トリトンさん、こんばんは。
最近、看板娘さんをアップしてなかったですからね(^^;)。
いつも、ありがとうございます!
料理もこちらの体調を考えて作ってくれるんですよ。
家庭的な雰囲気ですから、行きやすいんでしょうね。
良いお店です(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2008-03-17 20:34
☆ジャミンさん、こんばんは。
ありがとうございます(^^)。
私は人物を撮るのが好きです。
人物はすぐに撮れないからなんです。
やはり、良い表情を撮りたいと思えば、親しくないと無理なんですよね。
だから、撮れる様になるまでのプロセスが大切なんです!

カメラで写真が撮れるということは、「友達を作る」ことなんだと思ってるんですよ。
ジャミンさんには素敵なお友達がいらっしゃるようなので、きっと、素敵な写真が撮れる様になりますよ!


<< 氷上の風景 -小川原湖-      三沢で『ひなたぼっこ』はいかが? >>