人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 15日
氷上の風景 -小川原湖-
春の足音が加速してきましたね。
雪や氷が解けてなくなってしまう前に、冬の風景を振り返ってみたいと思います。

先月、『青森・下北お散歩ブログ』のreev21さんと三沢市側湖岸の小川原湖に行ってきました。
氷上ではワカサギ釣りを楽しむ方が大勢いらっしゃいました。
赤いテントを透ける光が美しいですね。
氷上の風景 -小川原湖-_f0149209_23293041.jpg

湖の上に立ってるなんて不思議な気がします。
遠くに見えるのは米軍の「象の檻」と呼ばれる通信施設で、三沢の他には沖縄読谷村にあったようですが、現在は解体されたと聞いてます。
氷上の風景 -小川原湖-_f0149209_23302438.jpg

逆光の風景も良いでしょう?
氷上の風景 -小川原湖-_f0149209_23361599.jpg

私(左)とreev21さんです。
氷上の風景 -小川原湖-_f0149209_23372148.jpg

寒い中、頑張ってらっしゃいますが、足元には暖房器具が必須です。
実は私もシャッターを押す手がかじかんでしまって、この方の暖房器具で手を温めさせて頂きました。
お世話になりましたm(_ _)m。
氷上の風景 -小川原湖-_f0149209_2338499.jpg

竿先に当たりが来ています。
氷上の風景 -小川原湖-_f0149209_23403049.jpg

なかなか釣れなかったのですが、やっと釣れて『ホッ』!
氷上の風景 -小川原湖-_f0149209_23411939.jpg

でもこの日の釣果は全然だそうです。
確かに天ぷらには少なそうでした。
氷上の風景 -小川原湖-_f0149209_23422554.jpg

こちらは親子で頑張ってました。
お子さんも我慢強いです。
氷上の風景 -小川原湖-_f0149209_23431128.jpg

あまり釣れないので、竿を置いて遊びに行ってしまいました~。
氷上の風景 -小川原湖-_f0149209_23441144.jpg

でも、前日は食べきれないほどのワカサギが釣れたそうです。
条件はそんなに変わらないのに、自然って不思議ですね。

by jazz-photo | 2008-03-15 23:46 | 自然の風景


<< 鯵ヶ沢の焼きいか通り      たまには看板娘と『賄いうどん』... >>