2008年 03月 30日
本場の『タコ刺し丼』
引越しが目前に迫った日に、『青森・下北お散歩ブログ』のreev21さんと、東通村岩屋に出掛けてきました。
ターゲットはreev21さんが是非とも食べたいとおっしゃっていた冬季限定の『タコ刺し丼』です!

と言う訳で、引越し荷物の整理もほったらかして、私もご一緒してしまいました。
reev21さんの記事もあわせてご覧下さいね。

目指すは岩屋地区の『御食事処 やまだい』さんです。
f0149209_02364.jpg

店内は落ち着いた感じがします。
f0149209_0233750.jpg

早速、お目当ての『タコ刺し丼』を注文です(^^)v。
この『タコ刺し丼』は冬季限定メニューのようでしたので、お店に着くまで「もしや・・・・・」と不安だったのですが取り敢えず「セーフ!」でした。
落ち着いて、店内を見回すと、壁にはさりげなく着物が飾られていました。
良いセンスですね。
f0149209_02771.jpg

『タコ刺し丼』が来るまでの間、reev21さんの愛機を激写です。
渋いマニュアルフォーカスレンズが装着されています。
カッコいいですね!
f0149209_0284871.jpg

カメラの撮影に夢中になっていると・・・・・。
来ましたよ、来ましたよ~!!
これが、今巷で噂の『タコ刺し丼』です。
f0149209_0295987.jpg

ブロガーの鑑とも言えるreev21さんの撮影風景です。
納得するまで何時間でも撮り続けます(嘘、嘘!)。
f0149209_038236.jpg

大好きな『マツモ(海藻)』の味噌汁が付いてました(^^)。
青南蛮醤油をかけて、ピリ辛にして頂くんですが、これがまた良い感じに合うんです。
たっぷりのタコ刺しに香ばしい刻み海苔が載っています。
これ、美味しいですよ~!
さすが本場です。
f0149209_033729.jpg

堪能してお店を後にすると、目の前は海です。
年季を感じさせる木が良い味だしてますね~!
ここには古い漁村の風景が色濃く残っていました。
f0149209_0351522.jpg


by jazz-photo | 2008-03-30 23:54 | 食の風景 | Comments(16)
Commented by トリトン at 2008-03-31 01:15 x
今晩は。 トリトンです。

≪今巷で噂の『タコ刺し丼』≫ ですか?
青森には、おいしい料理がたくさんありますね。

≪カリスマブロガーreev21さん≫ と、 ≪伝説のブロガー JAZZさん≫ との 
メモリあるなコラボ ですね・

おいしそうです。

この1年間、何度よだれをこぼしたことでしょうか?
≪罪なブログ≫ です。

見るだけで、消化液がたくさん分泌されたようです。 (爆)


お忙しい中、充実した時間をともにできたんですね。
よかった、よかった。

もちろん、reev21さんのブログもチェックさせていただきましたよ。

水戸への道中、気をつけてくださいね。

これからもよろしくお願いいたしまっせ!
Commented by clear sky at 2008-03-31 09:36 x
タコ刺し丼、本当においしそうですね!
私は全く知らなくって、これ見て食べてみたい衝動にかられましたよ~^^
それにしても、ブログをはじめて知ったことが多くなりました。
それだけブログの情報ってすごいのですね。
私もこういう風に何かを伝えられるブログに成長できればいいのですがね~w
まぁマイペースに気長に楽しみながら続けたいと思います♪
Commented by たかさん at 2008-03-31 19:49 x
こんばんは、久々のコメントとなりますが、毎日閲覧していましたよ!
六ヶ所の転勤を終え、茨城に戻ってこられるようで、今後はこれまで以上に私のブログも宜しくお願い致します。
明日からは、茨城に着任ですね。
異動したばかりは色々大変でしょうが、また頑張りましょう!
地元はもちろんいいところですし、強敵なライバル出現ですね。
と言うか、お互いに頑張りましょう!
戻られてからは、互いに連絡取り合って下さいね。
reev21さんからも、連絡がありました。
Commented by ACHILLES at 2008-03-31 20:56 x
こんばんわ~
今頃はもう無事に茨城に着いたでしょうか?

タコ刺し丼、ホントに美味しそうです。
季節限定ということは、今シーズンはもう終わりでしょうか?
来シーズン是非食べに行ってみたいです。
Commented by ぴょーこ at 2008-03-31 21:29 x
美味しそうですね!!ピリカラ味を想像してます。じゅる~

でも私が食べたら「共食い」になってしまう・・・(漠)


お二方とも美味しいものアンテナがすごいです!
Commented by mikefumimaru at 2008-04-01 05:50
 jazzさん、おはようございます、、。
 店の雰囲気も、器も、なかなかの趣があって良いですねぇ、思わずウットリします、、。

 ところで、主役の『タコ刺丼』珍しいですねぇ、、。
 つまり、『青南蛮醤油』と言うのに漬け込んだものなんでしょうかねぇ、
 それとも、軽く湯びいた切り身をトッピングして、その醤油ダレをかけるんですかねぇ、、
 ワサビ、などは使ってないのですね? お忙しい所すいませんが、ご存知でしたら教えて下さい。
 今度作って見ようと思います。それと、『マツモ』と言うのは、水雲のような物なのでしょうか?

Commented by ぶぅはは at 2008-04-02 11:16 x
jazzさん、こんにちは。
今頃はもう茨城と思います。
無事に着いてもうお仕事しているでしょうね。

タコ刺し丼、とっても美味しそうです。
青南蛮醤油ですか?なんか惹かれます。。。(笑
reevサンとのコラボもしばらくはお休みですね。
とっても楽しい企画でしたよ♪

しばらくは忙しいでしょうがお体に気をつけてがんばってください。
Commented by にこちゃん at 2008-04-02 13:30 x
もう青森を離れられてしまったんでしょうね・・・・
タコ刺し丼知りませんでした。
とってもおいしそう・・・・
昨日 私は次男の友達ママとの別れをしてきました。
触れなかった犬も触れるようになり・・・
少しずつ何かに挑戦したり 変われる様になりたいな~って思います。

新生活 頑張ってください。
Commented by jazz-photo at 2008-04-02 23:07
☆トリトンさん、こんばんは。
でしょう?
珍しいでしょう?
美味しいですよ~!
青森恐るべしです(^^;)。
<カリスマブロガー> と、<伝説のブロガー>ですか?
でも、これは比べ物にはならないですけどね。
reev21さんの情熱は凄いです。
久しぶりのコラボでしたが、息は合ってましたよ~。

はい、こちらこそ!
Commented by jazz-photo at 2008-04-02 23:16
☆clear skyさん、こんばんは。
美味しいですから、是非お試しください。
私も入れ歯になる前に食べられて良かった~!
確かにブログの情報って貴重ですよね。
旅情報の雑誌よりよっぽど正確ですし・・・・・・。

clear skyさんもAptiで素晴らしい写真を投稿されてますよね。
これから、青森に来て見たいと思う方々の後押しをしてると思いますよ。
私の方はなかなか投稿できなくなりましたので、どうか宜しくお願いいたします。
Commented by jazz-photo at 2008-04-02 23:19
☆たかさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
何かと慌しくて、どこへも行く余裕がありません。
すいませんが、もうしばらく落ち着くまで待っていてくださいね。
たかさんのブログは茨城での情報源ですので、マメにチェックしますよ~。
そうですね、頑張りましょうね。

今度、オフ会やりましょうね。
Commented by jazz-photo at 2008-04-02 23:21
☆ACHILLESさん、こんばんは。
はい、引越しも終わって、緊張しながら新しい職場に通っています。

美味しそうでしょう?
今のうちですよ~!
まだ間に合いますから、行ってみて下さい。
寒立馬も歓迎してくれますから。
Commented by jazz-photo at 2008-04-02 23:27
☆ぴょーこさん、こんばんは。
確か、辛いものお好きでしたよね(^^)。
何で共食いなんですか(笑)
ぴょーこさん、手足は4本しかないですよ~(全然フォローになってないです・・・・・)。
車に「美味いものセンサー」を搭載して走ってますから!
Commented by jazz-photo at 2008-04-02 23:33
☆fumimaruさん、こんばんは。
はっきり言って田舎にあるんですが、なかなか良いですよね。
青南蛮醤油は醤油に刻んだ青南蛮を入れたものですが、どうもそれだけではなさそうでした。
それを好みの量だけ、丼にかけて食べます。
ピリ辛のタコ刺しがGood!です。
ご飯にタコ刺しと刻み海苔と言うとってもシンプルなものです。
これに醤油をかけるんですが、わさびは無いです。
是非、お試しください。

マツモは海藻です。
褐色の海藻ですが、お湯に入れると鮮やかな緑になって、カリカリとした食感が良いんです。
Commented by jazz-photo at 2008-04-02 23:35
☆ぶぅははさん、こんばんは。
はい、当たらし職場に出勤しています。
慣れなくて緊張しています。

タコ刺し丼はご自宅でも作れますよね。
是非お試しください。
ピリ辛がいい感じです。

当分は知り合いもいないので、ブログも停滞するかな~!
どうも有難うございます。
Commented by jazz-photo at 2008-04-02 23:38
☆にこちゃんさん、こんばんは。
はい、茨城からコメント書いてます。
タコ刺し丼は珍しいでしょうね。
美味しいですよ!
ご自宅でも挑戦できると思いますよ。

お別れがあったんですね。
でも苦手なワンちゃんにも触れたんですね。
凄いじゃないですか!
頑張れ、にこちゃんさん!


<< 関東へ行く荷物      ブロガー写真展打上げと継続会 >>