2008年 04月 09日
もうひとつの『留長果樹園』さん
人それぞれに、決して妥協したくない、決して引きたくないと思う『何か』があるのではないでしょうか?
それは、物だったり、技だったり、気持ちだったり・・・・いろいろな場合がありますよね。
もちろん、私にだってありますよ(^^;)。

青森に赴任して、いろいろな方々の拘りを見せていただく機会がありました。
『留長果樹園』さんも、その中のお一人です。

園主、留目(とどめ)さんのサクランボやリンゴ栽培にかける情熱や拘りは、並大抵のもではありませんでした。
この輝くようなリンゴを出荷する際には、段ボールの脇に自信の現われとも言える力強い文字が踊ります。
「屋号」と共に!
f0149209_21364628.jpg

代表選手の「サンフジ」には蜜が見事なまでに入っています。
中心は、花弁と同じ五角形になってるんですね(^^)。
f0149209_21391520.jpg

果樹を支える道具にも、プロとしての誇りと拘りの証、「屋号」が刻まれます。
f0149209_214247100.jpg

また、saccoさんもご主人に負けず劣らずの大いなる拘りを持っています。
それは、果樹に対しては言うに及ばないことですが、食器類からクロス、そしてスイーツまで決して妥協はしないようです。
その、拘りが果樹栽培への情熱を支えてると言ってもいいと思います。
まさに『もうひとつの留長果樹園』さんの姿なんですね。
今回は、そんなsaccoさんのロールケーキをご紹介しましょう。
これが、お手製の生地です。
f0149209_21492182.jpg

生クリームを広げていきます。
f0149209_21503738.jpg

なるほど、紙を使って巻いていくんですね。
f0149209_21514587.jpg

巻き上がると市販のロールケーキとまったく変わりません。
綺麗ですよね~!
f0149209_2152540.jpg

粉砂糖を振りかけていきます。
f0149209_21534039.jpg

冷蔵庫で少し寝かせたら、さあ、いよいよコーヒーブレイクの時間です。
f0149209_21544843.jpg

美味しいロールケーキの出来上がりです。
こうしたゆったりとした時間を過ごすのが『留長流』なのだと思います。
良いもの、美味しいものへの探究心こそが、あの素晴らしい『留長果樹園』さんの果物達を生む原点なのではないでしょうか!
f0149209_21581886.jpg


注) こちらでご紹介いたしましたロールケーキは『留長果樹園』さんで販売しているものではございません。
あくまでsaccoさんが趣味で自家用に作られているものです。


by jazz-photo | 2008-04-09 22:04 | 日常と生活の風景 | Comments(18)
Commented by さくら at 2008-04-10 08:34 x
おはようございます。
saccoさんはさくらにとって憧れの女性なんです。
そんなsaccoさんが作ったロールケーキ、食べてみたいです・・・。
うちの世帯主はロールケーキが大好きで、恵方巻きのように丸ごとかぶりついて
幸せそうに食べているので、作ってあげたいんですが、さくらには腕もオーブンも
無いので。。。ヤマザキのスイスロールを買ってるんですよ。
今度saccoさんに習わないと。
Commented by tnysatcmo at 2008-04-10 12:31
ひゃ〜、目の前でつくってもらってるみたいです。
紙って普通のチラシとかの紙ですかね、良いですねっ^^。
りんごの蜜、おみごと!
Commented by hisako-baaba at 2008-04-10 22:13
このりんご園のご夫婦、本当にステキな方たちですね。
みつ入りりんごも、ロールケーキもおいしそう!

5月に、埼玉のどの辺まで来られますか?
kashiwaさんと落ち合うのに、東上線なら何処辺りが良いでしょう。

Commented by clear sky at 2008-04-11 06:39 x
剪定ばさみなどにも刻まれているのが、職人を思わせる感じですね。
そういうのに憧れるなぁ。
そういう思いのこもった道具で育てられた林檎は、やっぱり立派なものですね。
蜜が一杯入っていて美味しそう。芸術的な作品にも思われます。

ロールケーキもすごい。
販売しているのかなってちょっと思ったのですが、趣味程度でされているなんて。
非常においしそうに思いました^^
Commented by at 2008-04-11 10:00 x
jazzさんのお人柄がしのばれますね^^
青森を去ったあともこうして関わりのあった方々を紹介されて・・・

こんなに蜜の入ったリンゴはさぞかし美味しい事でしょうね
来年は注文したいと思います。ばっちり住所も電話番号も入っていますからね^^
ロールケーキをこんなにソフトに焼き上げられるなんて、相当な経験がおありですね
なかなかこんなにソフトに焼き上げられません
私も以前は良くシュークリームやアップルパイ、クッキー、パウンドケーキなど焼きましたが
ロールケーキは難しかったです

とても素敵なライフを楽しんでいられるようですね
Commented by sacco at 2008-04-11 10:47 x
jazzさん、みなさま、こんにちは。saccoです。
jazzさんがいつも素敵に紹介して下さるので、とても照れます(*^^*)

このときは、ロ-ルケ-キ歴一ヶ月の頃でした。
共立て、とか、別立て、とかいろいろな先生のいろいろなレシピを試している最中のときで、
あの日も、生地を焼いて、さあ、巻きましょう!という
タイミングに「ピンポン!」と、jazzさんが登場したのです。

道具への拘りは、
例えばブロガ-さんが、カメラやレンズを追求するのと一緒で、
わたしも趣味のお菓子作りの道具や、スイ-ツの似合いそうな・お料理の映えそうな食器を、
妥協無く、
揃えるのが大好き。
でも、そうした拘りは、
本業にも通じていると思うんですよ。

jazzさんには、さすが、見抜かれていました。
Commented by kashiwa at 2008-04-12 00:36 x
こんばんは

みごとなロールケーキですね。アップルケーキといいロールケーキといいsaccoさんはプロはだしですね。
タイミングよく留長果樹園さんへ行かれたとのこと、jazzさん鼻が利くんですねぇ!^^




Commented by とぅちゃん at 2008-04-12 07:35 x
プロの職人は、妥協をせずこだわりを持ち、また、邁進し続けるもの・・・
留長果樹園さんの、これから旬を迎えるサクランボを楽しみにしています♪

で、オラの分のロールケーキはどれでしょうか?(笑
Commented at 2008-04-13 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2008-04-13 21:20
☆さくらさん、こんばんは。
そうですか!
このロールケーキは、とても上品な甘さで、美味しかったですね。
ご主人様はロールケーキを丸かじりですか???
それは、相当に好きですね。
では、農閑期に弟子入りするようですね(^^;)。
私も弟子入りしたいです。

Commented by jazz-photo at 2008-04-13 21:22
☆とにゃままさん、こんばんは。
これ、実は本当に偶然で、たまたまお邪魔したら、ぴったしでした。
鼻が利くんですね!
saccoさんはちょっと厚手のカレンダーを使ってましたよ。
リンゴの蜜は凄いですよね。
リンゴを真横に切る機会って殆ど無いので、こうやって見ると凄いですよね。
Commented by jazz-photo at 2008-04-13 21:27
☆hisako-baabaさん、こんばんは。
え、本当に素敵な方です。
家族が温かい感じです。
そうですよね、全てのものが輝いてました。

親類が毛呂山におりますので、今度お墓参りに行く予定です。
決まりましたら、ご連絡しますね。
東上線なら坂戸が近いですね。
Commented by jazz-photo at 2008-04-13 21:33
☆clear skyさん、こんばんは。
ですよね。
ご主人は何でも中途半端にはしない方で、徹底的に拘りぬいてます。
だからこそ、口コミだけで全て売れてしまうんでしょうね。
凄いです。
リンゴやサクランボはまさに芸術品で、一般公開していないのが残念なんですけどね。
実はアップルパイもプロ級です。
どちらも美味しいですね。
Commented by jazz-photo at 2008-04-13 21:38
☆風さん、こんばんは。
留長果樹園さんには本当にお世話になりました。
美味しい果物を堪能させていただきました。
ただの果樹園さんではないんですよ。

確かに住所や電話番号がばっちり見えますね(^^)。
是非、サクランボをお試しくださいね。
もう、絶品です。
家庭用もありますのでお買い求めしやすいと思います。

ケーキも美味しいんですが残念ながら画像だけですいません。
アップルパイも・・・・・。

本当に有意義でしたね。
Commented by jazz-photo at 2008-04-13 21:42
☆saccoさん、こんばんは。
いつもお世話になってます。
これで一ヶ月目とは到底思えませんね。
美味しかったですね。

しかもグッドタイミングで(爆)。
何となく予感がしたんですよね!
美味しい予感ですが。

道具は機能美があって素晴らしいですよね。
プロは気に入った道具があると仕事が楽しいんだと思います。
saccoさんの日頃のお仕事振りを写真に撮らせていただいて、判ってきた気がします。
Commented by jazz-photo at 2008-04-13 21:44
☆kashiwaさん、こんばんは。
綺麗ですよね。
味も抜群でした。
もう、ピンと来ちゃうんです。
そろそろ焼くぞって(笑)。
阿吽の呼吸ってやつです(爆)。
Commented by jazz-photo at 2008-04-13 21:48
☆とぅちゃんさん、こんばんは。
職人さんにはゴールが無いような気がしますね。
常に目標があって、それに近づこうとしています。
他の品種で大変美味しいリンゴを試食させていただいたんですが、品質の安定度にいまいち疑問があるとの事で市販はされないとの事でした。
このことで如何にお客様第一に考えているかが分かりました。
サクランボ、芸術品ですよ。

ケーキは画像で宜しかったら、全て召し上がってください(爆)。
Commented by jazz-photo at 2008-04-13 21:51
☆2008-04-13 01:07の鍵コメ様。
どうもお疲れ様でした。
大変でしたね。
でもその間、よく頑張られましたね。
仕事の方もお忙しかったのではありませんか?

でも、ちょっと安心でしょうか。
本当にご苦労様でした。


<< 山の喫茶店も春の雰囲気      真冬の『鶴の舞橋』 >>