2008年 08月 16日
備前堀の灯篭流し -茨城県水戸市-
お盆の送りとなった今日、水戸市の旧市街を流れる備前堀『灯篭流し』が行われました。
あいにくの雨の中、多くの方たちが備前堀を訪れ、灯篭に載って帰ってゆく先祖の霊に手を合わせていました。
(風も強く、撮影には最悪のコンディションなので、画像が不鮮明ですいません。)
f0149209_21431986.jpg

僧侶の読経の中、灯篭は次々と水面に浮かべられていきます。
f0149209_21445272.jpg

流れる灯篭で、備前堀は幻想的な雰囲気になります。
f0149209_21471850.jpg

優しい蝋燭の灯火が揺れ、灯篭は人々の祈りの中、静かに流れていきます。
f0149209_21492747.jpg


※お礼
皆様方のご支援を頂きまして、この『JAZZの普段着写真館』も20000アクセスを超えました。
サボり気味のブログにもかかわらず20000アクセスも頂きまして、本当に有難うございました。
これからも、友人・家族の助けを借りながら細々ながら頑張っていきますので宜しくお願いいたしますm(_ _)m。


by jazz-photo | 2008-08-16 21:50 | 祭り・イベントの風景 | Comments(18)
Commented by kashiwa at 2008-08-16 22:12 x
お久しぶりです。
灯篭流しは日本特有の風情があっていいものですね。
ニュースを聞いていたら関東地方広い地域で雷雨のようですね。
こちらもときどき凄い雷雨が続いています。お気をつけくださいね。
Commented by jazz-photo at 2008-08-16 22:20
kashiwaさん、こんばんは。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
そうなんです。
雷雨が凄いですね。
今、外は雷鳴が響いていて、あまり強くはないですが雨になってます。
kashiwaさんも、おへそ隠して寝てくださいね。(J)
Commented by ae86gt2000 at 2008-08-16 23:21
灯篭流しは風情があってとってもいいですね。
八戸でも20日に新井田川で灯篭流しが有る様なので行ってみたいと思っています。
いつもならお盆の頃はいい天気の日が続くのですが最近は異常気象でしょうかね。
八戸は秋のような涼しさです。
Commented at 2008-08-16 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2008-08-16 23:48
フィールダーさん、こんばんは。
はい、風情がありますね。
しかし、生憎の天気でしたので、ゆっくり楽しめないのが残念でした。
新井田川でもあるんですか?
広いから、更に美しそうですね。(J)
Commented by jazz-photo at 2008-08-16 23:50
2008-08-16 23:38の鍵コメ様
そうですか。
とにかく良かったですね。
落ち着かれましたら、是非連絡下さいね。
お待ちしてます。(J)
Commented by ACHILLES at 2008-08-17 00:31 x
こんばんわ

20000アクセスおめでとうございます。

ウチの親の実家のある町でも今日灯籠流しがありました。
ウチの祖父母の灯籠もあったのですが、僕は行けませんでした。
Commented by clear sky at 2008-08-17 01:42 x
おめでとうございます^^
これからもずっと継続してください♪

灯籠流し、小さい頃にいったきりで。
あの小さいころの思い出がひしひしとよみがえってきます。
懐かしいなぁ。
昔は私もお盆におばあちゃんとこにいって灯籠流しみてました。
今ではその景色が見られなくなって残念な思いです。
こちらでは、各地で灯籠流しがまだ見れていいですね。
私が懐かしさを覚えると同時に少し寂しさを覚えてしまうのはそういう理由なんでしょうね。
Commented by たかさん at 2008-08-17 08:52 x
おはようございます。
コメントありがとうございました。
先日、備前堀を見てきたところですが、灯籠流しが行なわれるとは知りませんでした。
何とも幻想的で、風情がありますね。
この時期には、各地で灯籠流しが開催されるようですね。
Commented by Amy at 2008-08-17 09:23 x
なんとも 幻想的なんでしょう・・・・
このような シーンに心奪われてしまうAmyは
やはり 日本人の証拠なんでしょうか?
(てか?誰が 異国人?て感じですが・・・(爆))
『世界平和万民安全』
心から願います。
Commented by bayabayatto at 2008-08-17 11:10
こんにちは~
20000アクセス、おめでとうございます~。
おらもゆうべ久慈で見てきました。
おらいの宗派ではやらない行事でしたが、自然と手をあわせてました。
ご先祖様たち、風と川の流れに送られて、早足で帰ったのがな。
Commented by トリトン at 2008-08-17 12:32 x
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ハ^)

お盆も終わりましたね。
灯篭流しですか。 風情がありますね。
日本人はこのようしにて昔から先祖の霊を慰めてきたんですね。
今の自分たちがあるのは先祖のおかげ・・・・・
脈々と受け継がれてきている家系と 日本の伝統的なお盆の行事・・・・・

16日には岩手でも盛岡で恒例の ≪船っこ流し≫ がありました。

ご先祖の霊を大切にするという日本の風習はずっと続いてほしいものです。

     ※     ※     ※     ※     ※     ※

明日からまたいつもの日常に戻りますね。

雷や土砂降りなど、暑い中にも、急に天気が崩れることが多いこの頃ですね。
 
           ☆ 残暑お見舞い申し上げます ☆


気持ちを切り替えて、8月後半のスタートですね。

こちらも2学期気を引き締めなおして、再スタートです。
Commented by jazz-photo at 2008-08-17 20:51
ACHILLESさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。

各地で灯篭流しが行われてるようですね。
そうですか、それはとても残念でした。
次回の灯篭流しの時はお祈りしたいですよね。
Commented by jazz-photo at 2008-08-17 20:56
clear skyさん、こんばんは。
どうも有難うございます。
何とか頑張れるよう無理せず書いていきたいと思います。

確かに小さい頃の思い出は、いつまでも心の中にほのぼのとした灯りを灯しますね。
それが結局、文化を伝えると言うことなのかもしれません。
それに、電気ではない、ぼんやりとした光が心を優しくするのかもしれませんね。
Commented by jazz-photo at 2008-08-17 20:57
たかさん、こんばんは。
そうですか、たかさんでもご存知ありませんでしたか。
毎年、8月16日に行われるようですよ。
普段は通り過ぎてしまう備前堀も、こうしてみるといいものですね。
Commented by jazz-photo at 2008-08-17 20:59
やすおさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうですか、久慈まで行ってらしたんですか。
確かに手を合わせたくなりますね。
お盆の送りの行事としては、なかなか良いですね。
仏様にぴったりです。
Commented by jazz-photo at 2008-08-17 21:02
Amyさん、こんばんは。
そうですね。
私はこう言う雰囲気が大好きです。
そうかもしれませんね。
日本人の心の中に息づいている文化なんだと思います。
Amyさんの流鏑馬も日本的ではありませんか。
共通項があると思いますよ。
ただし、背丈だけは欧米並みですけど(爆)。
Commented by jazz-photo at 2008-08-17 21:05
トリトンさん、こんばんは。
そうですね。
終わってしまいましたね。
日本には素晴らしい行事や伝統がありますよね。
トリトンさんも、是非子供たちに教えていって下さいね。

そうですね。
もうすぐ新学期が始まりますね。
お忙しいことと思いますが、体調管理は気をつけてくださいね。
さあ、頑張りましょう!


<< じゃんがら念仏踊り -福島県い...      時代劇ドラマ『水戸黄門』 >>