2008年 08月 17日
じゃんがら念仏踊り -福島県いわき市-
福島県いわき市には、江戸時代の名僧祐天上人(ゆうてんしょうにん)により、誰にでも分かりやすく念仏を唱える方法として、お経(南無阿弥陀仏)の言葉を歌にあわせて唱えたものとして伝えられています。
『じゃんがら念仏踊り』は旧暦のお盆(8月13日~15日)に行われ、その年に新盆を迎えた家々を回ります。
f0149209_20273061.jpg

太鼓を身につけた踊り手と、鉦そして地域によっては横笛が加わって奉納されます。
踊りにも地域性があって、ゆったりとした動きから激しい動きまでさまざまです。
f0149209_20304470.jpg

基本的には青年会が中心になって踊りますが、保存会として子供たちを加えて伝えていく町内も多くなっているようです。
f0149209_20324258.jpg

太鼓のばち棒にはうさぎの白い毛が付いています。
f0149209_20364577.jpg

踊りの先頭には必ず提灯があります。
青年会の誇りとも言えるかも知れません。
f0149209_20383747.jpg

基本的な衣装は、浴衣に白く長いタスキです。
今は女性も加わってるようですね。
f0149209_20403422.jpg

踊り手の太鼓には染め抜きで『南無阿弥陀仏』と書かれています。
f0149209_20421233.jpg

激しい踊りに魅了されます。
この伝統が長く受け継がれていくと良いですね。
f0149209_2043225.jpg


by jazz-photo | 2008-08-17 20:44 | 祭り・イベントの風景 | Comments(12)
Commented by tengtian60 at 2008-08-17 21:36
こんばんは!^^

jazzさんらしい画像を拝見しに参りました。^^
太鼓のばち棒についているウサギの毛は何か意味が有るのでしょうか?
可愛いですね。^^

お盆は終わりましたが・・19日~長女と孫がやって来ます。
まだまだ落着かないですね。^^;
Commented by jazz-photo at 2008-08-17 21:58
タンさん、こんばんは。
ね、久々に私らしいでしょう?
うさぎの毛の意味はあるんでしょうけど、ちょっと分からないですね。
このばちが折れてしまうほど、激しい踊りなんですよ。
私もお盆のじゃんがら念仏は毎年楽しみにしています。

そうですか、賑やかで良いじゃないですか。
楽しそうですね。
Commented by ae86gt2000 at 2008-08-18 01:17
こんな躍動感がある写真堪らないでしね。
こんな写真を見ているとこちらまでパワーを頂ける気がします。
私が一番大好きな躍動感です。
動と静がまた堪らないです。
とてもいい写真拝見させて頂きありがとうございます。
Commented by トリトン at 2008-08-18 08:50 x
連日の更新とは・・・・・

気合が入っていますね。
肩が凝りますよ。

魂と躍動感が伝わってくるようです。
さすが、JAZZさんの写真ですね。

お盆休みも終わりました。

これからは、のんびりマイペースで更新されてくださな。


岩手はもう扇風機をしまおうかなあ、と思うぐらいの涼しさです。

Commented by kashiwa at 2008-08-19 22:48 x
こんばんは
なんだかとても男性的な祭りのようですね。
またjazzさんの映像をみられるとおもうとワクワクしますね。
Commented by tnysatcmo at 2008-08-20 12:21
この真剣な様子、本当にかっこいいです。
きっと受け継がれていくと思います^^。
他の地域の小さな伝統芸能もうまい具合にクローズアップしてくれれば興味を抱いて受け継いでくれる人も出てくると思います。
そういう意味でもブログに積極的にアップするのは素晴らしいことだと思いますね〜^^/。
Commented by マーチ娘。 at 2008-08-20 19:55 x
こんばんは、jazzさん!

先日はコメントの方ありがとうございました^^
jazzさんの記事も拝見させていただきました。

私、真っ暗なトンネル…
通ってきましたよ!
入った瞬間はヒ~ンヤリ、出口が見えず、背筋がゾッとしちゃいました(笑)

また機会があったら、ハイキングにいらしてください♪

こちら青森、お祭りも段々と終盤です。
気温もそんなに上がらず、あっという間に”秋”がやってきそうな予感。

どうぞ、お身体に気をつけて!
Commented by jazz-photo at 2008-08-20 22:50
フィールダーさん、こんばんは。
そう言って頂けると嬉しいですね。
私もこのジャンガラ念仏をみるとウキウキして嬉しくなりますよ。
暗いのでなかなか思うように撮れないのですが、何とか感度を上げて夢中で撮りました。
Commented by jazz-photo at 2008-08-20 22:53
トリトンさん、こんばんは。
たまたま季節の話題でしたので、賞味期限切れとなる前にアップいたしました。

お褒め頂いて恐縮です。
私は夜の写真が実は、大好きなんです(^^;)。
私の方は無理せず更新していきます。
トリトンさんも、新学期頑張ってください。
Commented by jazz-photo at 2008-08-20 22:55
kashiwaさん、こんばんは。
はい、そうですね。
特に踊り手は物凄い運動量です。

なかなか写真を撮りに行けないのですが、頑張りますね!
Commented by jazz-photo at 2008-08-20 22:58
とにゃままさん、こんばんは。
そうですね、実際に見ると感動します。
日本には、とにゃままさんの仰るとおり、地域に伝わるいろいろな伝統芸能がありますね。
ほんの少しづつではありますが、ご紹介できたら新たな後継者や、サポートする方々の力になれるような気がします。
Commented by jazz-photo at 2008-08-20 23:01
マーチ娘さん、こんばんは。
あのトンネル行かれたんですね。
勇気がありましたね!
実は私はそのまま温泉に入ってしまったので、トンネルまで行きませんでした。
これから秋にはとても綺麗でしょうね。

確かにもう秋の気配なんでしょうね。
季節の変わり目で身体壊さないでくださいね。


<< 小さな小さな八幡馬 -青森県八戸市-      備前堀の灯篭流し -茨城県水戸市- >>